LEAFGの「徒然なるままに・・・」

LEAFG

とりあえず、いろいろ・・・^^

10月は神無月・・・

日記

10月は
神様がみんな出雲に行ってしまうので、
神無月というそうな・・・

ということは
出雲だけ神有月なのだな・・・^^;

  • LEAFG

    LEAFG

    2010/10/02 23:03:47

    美枝子さん
    宴会・・・とか・・・^^;
    神様もたまにはお休みしないと・・・

  • LEAFG

    LEAFG

    2010/10/02 23:03:02

    ベルさん
    神様にも
    「お留守番」がいるようですね^^

  • 美枝子

    美枝子

    2010/10/02 21:55:13

    神様みんなで出雲に何しに行くんでしょう?

  • ベル

    ベル

    2010/10/02 20:29:12

    出雲の神様から、宝玉を守るため出雲へ行くことを免除してもらっている神様の土地も「神在月」だそうです。
    どこへも出かけないから。

    で、どこの神様だったか。。
    肝心なとこを忘れちゃいました^^;

  • LEAFG

    LEAFG

    2010/10/02 16:59:35

    たんぽぽさん
    なるほど、諏訪大社もですか^^
    一応隣の県ですね^^

  • LEAFG

    LEAFG

    2010/10/02 16:58:42

    こすもっちさん
    おお、神様のお宿を見てきたのですか^^
    神様にとって快適なのでしょうか・・・

    そうそう、「神有月」じゃなくて「神在月」なんですよね・・・^^;

  • LEAFG

    LEAFG

    2010/10/02 16:56:24

    たまごさん
    はははは・・・^^;
    そんなに博識ではないですが・・・^^;

    あの辺りは日本神話にでてきますからねぇ・・・
    因幡の白ウサギとか・・・

  • LEAFG

    LEAFG

    2010/10/02 16:52:23

    あずちゃまさん
    そうらしいですよ^^

  • LEAFG

    LEAFG

    2010/10/02 16:51:34

    くりんさん
    八百万(やおよろず)の神・・・と
    いいますからね^^
    満員御礼ですね。

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    2010/10/02 16:17:03

    長野の諏訪大社も神在月です^^;
    パワーパワースポットです✿✿

  • こすもっち♪

    こすもっち♪

    2010/10/02 16:09:19

    出雲大社に行ったときに、神様のお宿を見てきました。
    十九社(東西にある)というそうです。

    ちなみに・・・出雲での呼び名は神在月(かみありづき、じんざいづき)だそうですよ^^

  • たまご

    たまご

    2010/10/02 13:29:33

    神様達、出雲に行ってしまうのですね。出雲といえば島根県、島根県は神有月・・・なるほど。
    LEAFGさん、博識でいらっしゃいますね。

  • あずちゃま

    あずちゃま

    2010/10/02 10:29:02

    そうなんですか^^:
    初めて知りましたww

  • くりん

    くりん

    2010/10/02 05:35:18

    そうですねw
    出雲大社は今頃、満員御礼なはずですwww

  • LEAFG

    LEAFG

    2010/10/02 01:08:13

    *唐揚げパクッ✿さん
    あははは・・・^^;
    そのうち習うんじゃないかな・・・^^

  • *唐揚げパクッ✿

    *唐揚げパクッ✿

    2010/10/02 01:02:45

    なんか・・・・・・・
    私にはむズイですw