ぶーくん

禁煙

日記

一日から社内が禁煙になった。

そういうことで、
会社の人もこれを期に禁煙する人が多い。
しかも、タバコが値上げだ!

1箱400円オーバーですもんね~

さすがに、高いな~

ぶーくんも以前は喫煙者であった。
かれこれ、3~4年位前に禁煙した。

タバコを吸うきっかけになったのが、

学生時代にレポートやバイトや彼氏とかのことでなんかもやもや・・・
タバコでも吸ってみようということで、
自販機に行くも、そのあと続ける気はなかったから、
一番安いのにした。

150円のボニータというタバコ(ショートホープやショートピースが1個売りだったら、これらを吸っていた可能性が・・・)

開けてみると、一本一本包装されたタバコが5本。
随分変わっているな~と、思うも気にせず火をつける。

案外、悪くない・・・
で、しばらくこのタバコを吸っていた。
ある日、飲み会で
「葉巻っすか!シブいっすね~」と、隣に座ったお兄さんに言われて
初めて、ボニータが葉巻だと知った。

ボニータが実は高いということに気付いて
今度はKOOLに替えた。

KOOLはフィルターが茶色だった。
飲み会で、「茶フィルター、おっさんくさいっすね~」と、言われた・・
他に色があることを知らなかった・・・

KOOLがきつく感じるようになって、
キャビンのメンソールにした。
フィルターが白くてちょとつやつやしていた。
口紅がつきにくい設計のようだった。

そのご、キャビンのメンソールが製造中止となり
一時期、
ボーグを吸っていた。
超、細いやつだ!!

そして、ヴァージニアスリムになり
ヴァージニアスリムが280円から300円となる。

このころ、テレビの特番で
発症のほとんどが喫煙女性という、呼吸ができなくて
常に、酸素を入れないといけない病気(名前はよくわからない)の特集をしていた。

なんだか、ショックを受けて、それ以来タバコを吸うと
胸が痛むようになった(チクチクといたむ)
絶対、病気だと思った!!
で、病院に行ったら、問題なし・・・精神的なものだった・・

さっそく、ニコレットを買って禁煙した。

ニコレットは1箱で禁煙成功しました。

これから、禁煙する方がた、がんばってね~

  • めじな

    めじな

    2010/10/04 00:20:26

    室内球技で受動喫煙・・・
    普通に吸うより発がん性が高いとか
    お気をつけ下され~^^

  • ぶーくん

    ぶーくん

    2010/10/02 23:45:43

    苗採るさんへ
    ありがとうございます。
    今となっては、良い思い出です(*^_^*)

    かつ23さんへ
    おお~!!ハイライトといえば桑田さんもハイライトですよね!!
    それこそ、シブいですよ。
    学生時代の友人が”峰”を吸っていてやるな~!と、思ってました。

  • イラスト画伯

    イラスト画伯

    2010/10/02 23:42:39

    こんばんは
    禁煙外来薬2日目投与済みの者です。
    ヤクの感想としては、時間帯によって
    物凄く吸いたかったり、吸いたくなかったり。
    薬を飲むとドクターにも言われてたのですが
    ちょいキモになるんです。
    それで吸いたくないと思えるのですが、
    ちょいキモがなくなると無償に吸いたくなる感じ
    ですね。飲み始めて7日目までは吸っても良い
    らしいので、ガマン出来なくなったら吸ってますが
    本日は3本吸っちゃいました(ノ´∀`)

  • かつ23

    かつ23

    2010/10/02 23:16:49

    お~葉巻ですかシブイ(*^_^*)

    ずいぶんいろんなタバコ吸ってましたね

    オイラは学生時代から未だにハイライト(おっさんのタバコ)

    オイラの辞書に禁煙の二文字はありません(⌒▽⌒)アハハ!

  • 苗採る

    苗採る

    2010/10/02 23:03:14

    禁煙、頑張りましたね。

  • ぶーくん

    ぶーくん

    2010/10/02 22:02:02

    姫小悪魔❤姫華❤さんへ
    お父様にエールをおくります(*^_^*)ふれ~♪ふれ~♪

  • 姫小悪魔❤姫華❤

    姫小悪魔❤姫華❤

    2010/10/02 21:59:18

    私のお父さんも値上げしたので禁煙開始しました^^禁煙できるかな(^^ゞ

  • ぶーくん

    ぶーくん

    2010/10/02 21:19:24

    oniku大好きさんへ
    本当に!やめてから痛切しました。
    でも、ぎゃくに、吸っている人の気持ちもわかるので複雑ですよね

    なぁなさんへ
    みんな、禁断症状に苦しんでるんだろうな~って
    私は、特番のあの酸素ボンベを持ち歩いている人の映像が焼き付いて
    すっぱり、やめれました。

  • なぁな

    なぁな

    2010/10/02 20:22:51

    大好きな物をやめるというのは、
    ほんとに大変な事だと思う・・。
    ほんと、がんばってくださいねって感じです!
    フレー!フレー!

  • oniku大好き

    oniku大好き

    2010/10/02 19:38:06

    偉い!素晴らしい!
    禁煙出来たということなどでいいますが。隣の人はタバコが辛いものです。

  • ぶーくん

    ぶーくん

    2010/10/02 18:59:19

    音琶さんへ
    ニコレット恐るべしです、今は、禁煙外来なるものがあって
    もっと禁煙しやすいんでしょうね(*^_^*)

    ぽちさんへ
    ある意味、宅建と同じくらいの意思が必要ですよね(*^_^*)
    ぽちさんも、禁煙成功者ですもんねv

    genkiさんへ
    タバコをやめたらいいことだらけですよね。
    タバコ代もうきましたし、
    なんといっても、吸いたいのに吸う場所がなくてストレスがたまった・・・

    キョンさんへ
    吸わなくてよいなら吸わない方がいいですよね(*^_^*)
    よい週末をおすごしください。

    愛溜さんへ
    初めて吸ったのが、葉巻だったので
    たばこって、こんなもんなんだな~って思ってましたよ・・・
    430円ですからね・・・
    安楽亭の500円のランチとか、吉牛ならすき焼き丼は280円ですからね・・・
    ほんとうに、非喫煙者になっていてよかったです。

    franさんへ
    ニコレット、マジで口の中びりびりと痛かった・・・
    ところで、みんな飲み薬なんですよね
    だれか、ニコパッチでチャレンジする人いないかな~

  • fran

    fran

    2010/10/02 16:45:03

    ニコレットのガム、美味しそうだった。
     でもニコチンと聞いて、ニコチンてどんな味なのかなーって
     また興味を持ちました。
     甘いのかなー???

  • 愛溜

    愛溜

    2010/10/02 13:59:34

    葉巻ってかなり匂いきつくないですか?
    前にマックでものすごいにおいがしてて、発信源を探すと
    ものすごい大きな葉巻をすってるお兄さんが居ました!w
    たしかに茶色はおっさんくさい(ノm<)
    値上げしたし禁煙できててよかったですね(^▽^A

  • キョン

    キョン

    2010/10/02 10:15:39

    おはようございまーーすヽ(^。^)ノ
    秋晴れの横浜からステプ&お水のお届けです(●^o^●)..☀❀☀
    今週も訪問&コメ、ありがとでした<(_ _)> 週末のご予定は・・・?
    キョンは今週は2日とも出掛ける用事があるので・・・少し忙しいかも!
    本当は家の模様替え&衣替えをしたいんだけどにゃ・・・それはまた別の機会に★

    キョンも高校時代は喫煙者・・・でも今はやめました(笑^^
    楽しい週末を過ごして下さい(^o^)丿 また遊びにこさせてもらいまーす(^.^)/~~~ キョン^^

  • genki

    genki

    2010/10/02 06:47:29

    私はタバコを吸った事がないので、
    喫煙者の方の気持ちは分かりませんが、
    禁煙は辛いらしいですね。

    最近は禁煙外来というものもあるそうで・・・。

    健康には気を付けましょう!

  • ぽち

    ぽち

    2010/10/02 01:12:54

    禁煙は自分の意思が強くないと無理だよね

    この機会に禁煙するかた 頑張ってほしいですね

    それにしても 古いタバコの銘柄 ちとわからない・・・

  • 音琶

    音琶

    2010/10/02 00:39:04

    私は気管支が弱いので煙草は絶対NGですが、
    父がお医者さんに止められてもやめれない重度の喫煙者です;;
    ぶーくんさんは禁煙に成功されたんですね~!凄いです^^