竹芝

竹芝

こことは別に、
マルウェアメールの日記
http://malware-mail.hatenablog.com/
を書いている。

10/2(土)は

日記

午前中ごろごろしていたら午後になる。

木と暮らしのふれあい展が土日にやっている
http://www.metro.tokyo.jp/INET/EVENT/2010/08/21k8q700.htm

苗木のプレゼントもあるけれど、当然草ではなくて木(ブルーベリーとシャクナゲ)
だから庭がないと難しそう。
ゴセイジャーショーは日曜日

で、見物に行くか、他のどこかに出かけるかは決めていない。
日比谷公園のみどりのiプラザは土曜日しか行けない(日祝休み)ので
行ってみたい気はする。
http://www.tokyo-park.or.jp/college/green/index.html

--- 20::02追記
いつものようにカメラバッグを持ちつつ日比谷駅へ。(実際は霞ヶ関駅の方がみどりのiプラザには近かった)
そして日比谷公園に出ると、大規模なイベント開催中。
グローバルフェスタというもの。
http://www.gfjapan.com/
ここに寄っているときりがなさそうなので、立ち寄らずに「緑と水」の市民カレッジの建物へ。
http://www.tokyo-park.or.jp/college/index.html
1階はカフェ2階がカレッジで、まず3階のみどりのiプラザへ。
まずは、世界と地域の生物を支える東京の公園
の展示を見る。
地図で、芝浦南ふ頭公園が品川区の範囲に位置していたので、港区だと係の人に伝えておく。まあ地図が大雑把なのでしかたないか。

二年半前に撮影してた。
http://vision.chobirich.com/viewvideo.jspx?Movie=48053049/48053049peevee152400.flv

そしてCOP10名誉大使MISIA就任メッセージという映像も見る。
その他の映像も職員に声をかければ上映してくれるという「利用されないしくみ」
広く見せたいならYouTubeに置けばよいし、無料でも来館させたいなら、
映像を入れたPCでも置けばよい。

そして目的の「東京の自然図鑑」は2階で販売中。
http://www.tokyo-park.or.jp/online/book/index.html#other の下の方
2階はカレッジということで、手前は図書室で奥の部屋でスケッチの講座が行われていた。
バッグは持ち込めないのでロッカーへという案内板が目立たない横の方にあったのは、
何か検定試験などの時だけ使うものと思える。1階から2階に上る階段の靴の土を落として
という案内板の裏側にもバッグ持ち込めないと書いてあった。
何か持ち込めないイベントの時に裏返すような感じ。

日比谷公園から汐留まで歩く。パナソニック電工のショールームでちょっと質問してみる。
直管スリムタイプの蛍光灯(FHF24SEN)が店頭で売っていないけれど、まだ製造しているのかどうか。
新しい製品で製造しているらしい。電球はパナソニック電気で別会社だとは言われたけれど。
アンケートを書いて粗品を貰う。

汐留からだと定期券で帰れる。
日比谷公園がイベントだったために撮影はせず。




  • にこりん

    にこりん

    2010/10/03 15:25:40

    >ここに寄っているときりがなさそうなので
     すごぉくよくわかるw
    >「緑と水」の市民カレッジ
     知らなかったので見たら10月9日「No.22 東京で増えたチョウ、減ったチョウ   ●締切り間近!!」
     行きたいけどさいわい10日までにしなきゃならないことがいっぱいでしかも1500円だったのであきらめがついた

  • さなたん

    さなたん

    2010/10/03 09:38:15

    天の川ロマンスが欲しいです。

    ダメですか?てか、ダメですよね?
    だって1回プレして貰ってるんですからね?

    いいですよ~。