ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

てるてる坊主

日記

今日は遅くに目が覚めた。
別名寝坊…いつも6時前後に目が覚める。
こんなに遅くに起きたのは久しぶりだった。
雨の予報だった大阪だけど、朝は晴れていた。
斜め前に見えるマンションの各ベランダには、たくさんのてるてる坊主がつるされていた。
今日は私が通っていた小学校の運動会だ。
数週間前から、練習に頑張っているらしい姿が近所の公園で見られた。
昨日からの雨の予報で、みんな一生懸命作ったのかな?
今でもてるてる坊主を作るとは、ちょっと感心。
朝食を終える頃には、懐かしい校歌の歌詞が風にのって聞こえてきた。
思わず歌ってしまうのは、記憶のさせる技。
いよいよ運動会が始まるらしい。
低学年の踊りがはじまるのか、沖縄の民謡やアニメソングが時々聞こえてくる。
しかし、11時ごろからとうとう雨が降り出した。
午後は土砂降りだ。
午後からの競技は中止になったようだ。
せっかくのてるてる坊主も、雨に濡れてしまっている。
昨日の天気が今日だったら…きっと最後までできただろうに。
小さいとき、遠足や運動会が雨によって駄目になった事をおもいだした。
子供心に切なくて、泣いた思い出だ。

  • ラト

    ラト

    2010/10/05 19:58:04

    だあくさま
    後、数時間てるてる君が頑張ってくれたらよかったんですが^^;
    でも、午後からの雨の暴れっぷりでは仕方ないかなあと思いました。
    運動会の本番はごごからですもんね。
    ちゃんとやるのかなあ?

  • だあく

    だあく

    2010/10/05 14:37:42

    あ~ 最後までやらせてあげたかったな~ (´;ω;`)ウッ
    後日 続きはできたのかな~ 
    午後の競技には きっと6年生の組立があっただろうに・・・
    沖縄の踊り ウチの学校の3年生もやってましたよ^^
    どこも 同じ感じなんでしょうかね♪  

  • ラト

    ラト

    2010/10/04 18:43:21

    エクシアドさま
    北海道はやはり春から初夏にかけてですか、運動会^^?
    いやあ、今時の子もてるてる坊主作るのかと、ちょっと感動ものでしたよw
    せめて3時ごろまで晴れてたら、運動会も無事終了したんでしょうが。
    でも、エクさんが運動苦手だとは以外www

  • エクシアド

    エクシアド

    2010/10/04 01:49:38

    本州では やっぱり秋が運動会シーズンなんですね〜

    こちらでは 所により秋ってこともありますけど
    ほとんどが5月の末〜6月半ばくらいにやっていまう様です

    最近の子供も やはりてるてる坊主って作るんですね〜(^m^ )

    微笑ましいですわ(⌒_⌒)

    私は運動が苦手で…
    むしろ てるてる坊主を逆さに吊るしてましたけどね(≧∇≦)ノ彡

  • ラト

    ラト

    2010/10/04 00:41:22

    むたにゃんさま
    学校のすぐ隣なら、それはかなりの騒音やんか^^;
    引越したなら、今は平和になったんよね?

    我が家は小学校から、少し離れてるから大丈夫~

  • ラト

    ラト

    2010/10/04 00:38:35

    藤娘さま
    どっちも中止になったら悲しかったで~
    なんせ、中止になったら、学校でプリントやらされたもん(;;)

  • ラト

    ラト

    2010/10/04 00:37:12

    マッサリーノ♪。さま
    運動会好きでした。
    それ以上に授業のないのが嬉しい子供でしたよwww

  • ラト

    ラト

    2010/10/04 00:35:29

    カズさま
    軒先にゆれてるてるてる坊主。
    雨に濡れてるのがちょっと切ない感じでしたね。
    あと、3時間がんばったら運動会終わったんですが^^;

  • むたにゃん

    むたにゃん

    2010/10/04 00:21:19

    運動会シーズンですね。
    この時期になると、前の家(小学校のめっちゃ隣り)から
    引っ越して良かったなぁ~と思うのですが、
    練習やらなんやらで
    ラトさんちは騒音被害はないのでしょうかね?(;´▽`A``

  • 藤娘

    藤娘

    2010/10/03 23:22:21

    遠足が中止になったら、切なかったな~~~(>。<)

    運動会はうれしかったけど・・・(;¬_¬)

  • マッサリーノ♪。

    マッサリーノ♪。

    2010/10/03 22:18:17

    運動会大好きなオテンバ少女だったんだねww

  • ラト

    ラト

    2010/10/03 22:15:03

    Yureさま
    運動会といえば、家族総出でお弁当もって席取りに励んでいたようなw?
    我が家の運動会メニューは巻寿司。
    なぜか父親が巻いてました…これがかなり甘い^^;
    甘いもん嫌いな私は、閉口しながら食べた思い出がwww

    今は別々に食べるんやなあ…
    昼までもたせたてるてる軍団、よう頑張ったとおもいますよ。
    あの昼からの豪雨を抑えたのかと思うと…。

  • カズ

    カズ

    2010/10/03 22:10:28

    てるてる坊主を作る素直な心が微笑ましいですね。
    TVの影響で変に理屈っぽくなっている子がいる中で
    ほっとする光景のように感じます。
    出来れば最後まで運動会をさせてあげたかったですね。

  • ラト

    ラト

    2010/10/03 22:08:00

    沙羅さま
    早く寝たから、早く目が覚めたとか?
    真夜中に一回起きたんなら、そのせいかな?起きる時間がずれたんは。

    天気予報、こんな時はきちんと当たるんよなあ。
    がっくりして帰ってくる遠い後輩が、なんやかわいそうやった。
    ちょっと時間がすれたら終わりまでできたやろうにね。

    小学校の校歌はメロディが優しくてね、中学は軍歌か応援かみたいやって好かんw
    高校はきれいやったけど、印象がうすいな~。
    一応、まだ全部歌えるけどなw

  • Yure

    Yure

    2010/10/03 21:58:20

    雨は残念でした・・・ 午前中がんばったてるてる軍団、力尽きちゃったのね ^^;
    それにしても、地元にいる、って、こんなときにちょっと嬉しいですね。 (私も校歌歌えますv)
    小学校の運動会、昔は地域のひとも見物に入れてくれたけど、今は保護者や関係者しか学校は入れないんですよね・・・ 音だけでも気分は楽しめますけどね。 

  • 沙羅

    沙羅

    2010/10/03 21:53:08

    大抵は曜日に関係なく6時半頃なのに、今朝目が覚めたのは5時半過ぎやった。
    昨夜は21時半までは起きてた筈やけど、いつ寝たのか全く覚えてない。
    1時過ぎに一度目が覚めて、ボーっとTVとかを消した記憶しかなかったりする……^^;
    で、今朝起きた頃は晴れてたし、天気予報外れたんかな?と思っていたら結局は大当たりやね。
    今は止んでるみたいやけど、深夜に強く降って明日の朝は曇りで午後は晴れるとか。
    昨日は暑いくらいに良い天気やったのに、うまくいかないもんやね。

    小学校の校歌は、6年間歌ったんやから、今でも歌えるよ♪
    高校の方が記憶に新しい筈やのに、咄嗟に出てけえへんwww
    あ、でも、近隣の小学校と合併してるから、当時と変わってるかも……?

  • ラト

    ラト

    2010/10/03 21:30:59

    ゆっちさま
    午前中晴れたのは、きっと子供たちの願いが通じたからかも?
    なんて思うほど、てるてる坊主の数は多かったよ。
    なにやらほんまに和みました。
    聞こえてきた校歌も含めてね^^

    大阪はこれから大荒れの天気になるらしい^^
    またもや雷雨のライブショーみたいやなあ。

  • ゆっち

    ゆっち

    2010/10/03 20:09:48

    午前中だけでも晴れたのは、
    子どもたちのてるてる坊主のおかげだったのかしら(*´∀`)
    なごむお話ですね~。
    午後の競技は残念でしたけども。

    校歌、歌えますか!
    今覚える曲はすぐ忘れちゃうのに、
    子どもの頃に覚えたものは覚えていられる。
    この脳の働きは、すごいなぁと思います…