竹芝

竹芝

こことは別に、
マルウェアメールの日記
http://malware-mail.hatenablog.com/
を書いている。

10/3(日)は

日記

イチゴの一次株から出ているランナーは、二次株のところにゼリー空容器に水を入れて根を伸ばしていた。
先週はランナーの先を切ってプランターに植えたけれども、根がしっかりしないとしおれた状態が続くので、今回は根が伸びるのを待っていた。

からし菜のプランターはちょっと虫が葉を白くし始めた。もう十分食べたのであとは虫観察でもよいけれど、蝶になるといった感じではなくミリ単位で成虫のように見える。昆虫ではないかもしれない。ともかく葉が白くなるのは病気ではなくて虫にかじられていることがわかった。
コナジラミかというと小さくてわからない。
で、からし菜のプランターと、イチゴ&菜の花のプランターのフラワースタンドでの上下を入れ替える。これはイチゴに直射日光が当たらないようにからし菜のプランターの陰にするため。
床置きの日陰に最初は置いていたけれど、すると菜の花の双葉にも日が当たらないので。

で、冒頭に書いたイチゴの根を伸ばした二次株を菜の花の間に植える。根が出ているので日なた側でもよいだろう。この株はすでに三次株が葉っぱを出しているけれど、それを月見草だった鉢の方にたらす。今はイチゴの末端の株を植えてしおれた状態。
イチゴの親株はかなり葉が枯れてきた。一次株の鉢とのあいだのランナーを切ったので、もう役目を終えるのかもしれない。といっても伸びているランナーはまだ1本ある。

そして木と暮らしのふれあい展にも行かずに、出かけたのは小石川後楽園。
紅葉はまだで、ヒガンバナが見納め。

紅葉林のところにバリケードがあって、工事をしていた。
http://vision.chobirich.com/viewvideo.jspx?Movie=48053049/48053049peevee344753.flv
http://vision.chobirich.com/viewvideo.jspx?Movie=48053049/48053049peevee344755.flv

時間がなくなってしまうので、買い物にも水中ウォーキングにも行かず。(土曜は行った)

  • まのん

    まのん

    2010/10/03 22:50:21

    私も食べられる植物育てようかしら???

    酸素作れて私のお腹に収まって、一石二鳥(^^)
    でも……難しい………。