おもいつくまま きがむくまま

reoma

あっちこっち
きがむくまま
おもいつくまま

食欲の秋・・・

日記

秋になると栗の渋皮煮が食べたくなる・・・

店頭で栗を見かけるたびに作ろうかな~と迷うけど

あの皮むきがねぇ・・・・

ブランデーとか入れてもおいしいよね~

でもあの皮むきがね~・・・

どうしようかな~

でもあの皮むきがね~・・・・

・・・・・多分今年も自分では作らないw

和栗のモンブランとか買って食べればいいかw


そういえばまだサンマ食べてないな~

そろそろ買ってみるか~

カレー粉とかつけて焼いてもおいしいよね^^



夏の間は怖いぐらいにガス代が安かったけど

涼しくなったから料理をやる気がちょっとだけ出てきたwww



  • reoma

    reoma

    2010/10/06 09:53:50

    ブルックさん
        皮さえないねw
        ホネまでしゃぶられたんだねwww



    かおちゃん
        ほんとだね~
        なんか便利なものあればいいのにね~^^

  • ダークサイドかお

    ダークサイドかお

    2010/10/05 22:25:28

    くるみ割りみたいな機械があったら
    いいのですけれどね~^^。

  • ブルック

    ブルック

    2010/10/05 22:01:12

    わたくし骨だけですが何か? 
    よほほほ~ 

  • reoma

    reoma

    2010/10/05 12:32:49

    きゅうちゃん
        ね~~皮むきがね~~w
        うってるのは渋皮までむいてあるしさw
        食べたくなるよね~ でもね~www



    toruzoさん
        夏の間に何を食べていたのか記憶にありませんww



    メノちゃん
        数回やれば大変さを痛感するよね~w

        ほうほう洋栗ね~ あんまりみかけないけど
        大事なのは皮がむきやすいかどうか・・・・たぶん同じだね?^^;
        ・・・食欲の秋だよねw



    うりずんさん
        そうだ 大変だ!!
        おいしい言って食べてるうちに・・・
        でも 誘惑多いな~ 困ったな~~~w



    わゆさん
        だよね~
        食べた~い  でも待てよってことになるw
        誰か食べさせて~~~
        おいしいのは分かってるんだけどね~・・・



    mobuさん
        あく抜きが手間かもだけどあとは普通に煮るだけだよ~
        
        サンマね~うちも毎年ダンナの実家から送ってくるんだけど
        今年はないといいな~ 
        だっていっぺんには食べられないからね?^^;



    roroちゃん
        皮ごと食べられたたら栗はもっと売れるだろうね~
        品種改良してほしいなw



    じみへんさん
        皮をむいたの売ってますねwww
        あれはすごく楽だけど食べ過ぎそうな気がする
        自分で指を黒くしながら食べるとそれなりに時間がかかるし
        めんどうなのもあって もういいやって思うけど
        皮がむいてあったんじゃね~ 誰か止めて~~w



    みっきーーちゃん
        栗ご飯もおいしいよね~
        栗おこわでも買って来ようかな~ww



    tommyさん
        渋皮煮おいしいですよね~
        おともだちのお母さんにもらったのがすごくおいしくて感動しました^^

        梨もジューシーでおいしい^^
        あとは体重がね~・・・w



    dingoさん
        おお~床暖房!
        あったかそう~ ついつい寝転んじゃって寝そう

        やっぱり費用はかかるんだ~ 暖冬だといいね^^;

  • dingo

    dingo

    2010/10/05 05:36:24

    もうすぐ我が家は、
    ガス代・・・パニックの季節が来ますw

    でも・・やめられないw

    床暖房w

  • tommy

    tommy

    2010/10/04 22:07:04

    こんばんは~。

    渋皮煮、美味しいですよね。
    作るの大変だけど・・・。

    秋は梨も美味しいですね。
    あ~、体重が・・・。

  • みっきーー

    みっきーー

    2010/10/04 21:11:54

    皮むきがねぇ~^^;
    私も栗ご飯食べたいんだけどねぇ~ww

  • じみへん

    じみへん

    2010/10/04 20:38:20

    う~ん・・・
    甘栗でも最近は皮の剥いているのを・・・
    普通にコンビニで買って食べるようになってしまった今日この頃・・・
    子供の頃のくりの皮むきをして指の爪が痛くなったことなど・・・
    すっかり忘れておりやした・・・ʅ( ‾⊖◝)ʃ

  • roro

    roro

    2010/10/04 19:52:40

    栗はおいしいよね~^^
    皮ごと食べちゃえ^^

  • mobu

    mobu

    2010/10/04 16:36:12

    栗はおいしいよね~^^
    でも、渋皮煮は作った事ないや~確かに皮むきがね^^
    秋刀魚はお向かいさんからおすそ分けがあって、この間塩焼きで食べたよ~^^
    今年は最初の頃は猛暑の影響で、秋刀魚の価格が高かったけど、
    やっと少し普通くらいの値段になってきたね~

  • わゆ

    わゆ

    2010/10/04 14:28:29

    栗ね~おいしいよね~

    でもあの皮むきがね・・・・

    食べたいな~と思うけど

    あの皮むきが躊躇させてしまうんだよね・・・

    わかるわぁ~(笑)

  • うりずん

    うりずん

    2010/10/04 12:15:23

    凉しくなった!
     ↓
    過ごしやすい~
     ↓
    食欲の秋!
     ↓
    気が付いたらメタボが完成!


    ひぇ~恐ろしい季節。オイラ気をつけます・・・

  • メノリーヌ

    メノリーヌ

    2010/10/04 12:11:52

    そうだよ・・・皮むきがねぇ〜・・・
    数えるほどしかやったことないけどw

    栗はね、和栗より洋栗のほうが味に深みがある気がするよ。
    簡単に手に入るものか、よ〜分からんけどさ。

    サンマ・・・ジュジューーーって焼きたて食べたい。

  • toruzo

    toruzo

    2010/10/04 11:49:00

    夏の間は怖いぐらいに、ガス代が安かった」・・・・・・・うん、こわいwww

  • きゅう@@~

    きゅう@@~

    2010/10/04 10:39:29

    うんうん!!
    おいしいよね!!
    でも皮むきがねwwww
    食べたくなっちゃったよ~~
    でも皮むきが・・・・w