いろんな意味で脱走計画

ダルク・ファクト

ニコタで起こった笑える出来事や、日常で起こった笑える出来事を、文章だけで笑わせようという、かなり無茶な暴挙をやってるブログです!

お客さん!!この領収書日付おかしいですぜ!!

お笑い

この話は、私が前に勤めていた会社で総務という何でも屋をやっていた頃のお話です。

経理として会社に入ったにも関わらず、気が付いたら何でも屋になっていた私。                                                                

金庫なんかも扱うわけでして、毎日毎日、飽きもせずに沢山の領収書がやってきて、もう満員御礼状態(経費がかさんでるのに、お礼を言ってどうする)


で、その中でも接待・営業に使ったと思われるものも含まれており、コレは決算の際にいろいろ作業があるので、項目を日付・金額・人数・店の名前・目的・その他と分けて、エクセル表で管理。

中でも、日付の欄は西暦で入力すれば年号に変換されるという感じで、結構気にいっている。                                                    

最初は私が自分でやってたんですが、はっきり忙しいので、この一ヶ月は他の社員の方々に、自分で使った分は自分で入力しておいてくれと頼んでおきました。

で、一ヶ月たった今日がそのチェック日。

日付・金額等は、その都度領収書が来てたし、判ってはいるのですが、他の項目はコレを見ないとわからない。そういう点では、すごく重要なもの。  
                                                                        

これでみんながちゃんとやってくれてれば、これからもこのスタイルでいけそうだな。
さて、ゆっくりとお茶でも飲みながら画面を開いてみると


項目は虫食いだらけ、まさに世紀末と呼ぶにふさわしい状態になっているエクセル画面がそこにはあった。
どうやらこの世紀末エクセル世界には、胸に七つの傷を持つ救世主は現れなかったらしい

なかでもひどいのが、日付の欄に金額を入力しやがったのか、すごいことになってるのがあった。

もう、あの時持ってきた領収書は、いつの時代のものですかってツッコミを入れずにはおれない。


さあ、お待たせしました!ここからが本日のメインディっシュ!!今夜も笑って頂戴な!!!!

酒飲んで数字を入力したとしか思えない、あり得ない日付!

その日付とは!!!!!!!                                               







 明治28年7月3日
 
                                  


おい、あの領収書はおじいさんの形見だったのか?まあ、個人の自由だけど、もっとマシなものを形見にすべきだったような気がするぞ。
店の名前も「BARあけみ」と英語が入っていて、当時にしては随分ハイカラなところに出入りしてたみたいだな、あんたのじいさんは。

ただ気になるのが、そのおじいさんの形見を通勤先の会社で現金化するのはいかがなものかと思うんだがな。
祖先の供養はそれで大丈夫なのか、おい。

そして他にもこのような日付がありました!!




平成411年5月5日
                                  

おい、この領収書持ってきた奴を今すぐ連れてこい。
こいつは現代人じゃあない、未来人だ

未来から領収書を現金化する為に現代にやってきた不届き者だ。
または、未来からタイムマシン旅行か何かで現代に来たはいいが、お土産買い過ぎて帰りの運賃分まで使ってしまったから、たまたま財布の中に入っていた領収書を使って現金化しようとした、そんなとこだろ。
はっ!その手は食わんぜ、未来人!現代人なめるな!



誰だ、こんなふざけた入力した奴は!酒でも飲みながら入力してたのか!

課長である私の仕事を増やすような真似しやがって!

あ!役職名が書いてある!

係長だろうが、課長だろうが関係ねえ!しっかりお説教してくれるわ!
え~と役職は・・・












('σェ')!?




BARあけみは専務取締役、そして未来人は社長でした。 こんな人達に説教したら、そのお返しに俺は会社から叩きだされちゃうぞ、困ったなあ~。
この後私が、そ~と何事もなかったかのようにデータを直したのは言うまでもありませんね。
~完~


#日記広場:お笑い

  • ダルク・ファクト

    ダルク・ファクト

    2010/11/11 21:52:37

    みなさん、コメントありがとうございました!!^▽^

    年号についてのツッコミから労いの言葉まで、嬉しいです^^

  • ありしあ

    ありしあ

    2010/10/05 12:12:14

    平成は長く続くんだなあ・・・ヽ( ´ー`)ノ

  • 雪の結晶

    雪の結晶

    2010/10/05 05:50:52

    経理・総務は大変ですよねぇ~
    何でも屋さんなのに、細かい仕事が多い!!

    しかも社長・専務取締役…の大胆な入力情報の割りに
    ご本人達が入力しているところが凄い(◎-◎;)!!


  • マコ

    マコ

    2010/10/05 00:40:50

    うわぁ…なんだか他人事とは思えない間違いです。。。
    いえ、重役の方々の方ですが。

    残念ながらヒラなので、経理の人たちに良く怒られてます^^;

  • ★jewel☆

    ★jewel☆

    2010/10/04 23:09:31

    こんばんは★ウケタワぁ~wダルクさん。。。しかし、やりますなぁ~しゃっちょさんに取締役www

    世も末なwなぞの年数表示に(@_@;)ですなぁ~・・・しかし、そんな領収書を営業接待費と言う名の

    状態であげれんし・・・ダルクさんが葬るしかないですな><;コッチョリ

    まぁ~何処の会社でもアルアルネタかもしらんが、年表にはツボwww

    過去でも未来でもいいが、ご丁寧に店名が入ってるとは\(゜ロ\)(/ロ゜)/アチャ~

    辞める前に、取り締まるなw私なら^m^ブッ。。。

  • パパイヤ

    パパイヤ

    2010/10/04 21:57:14

    こんばんはww
    経理は経理専用ソフトを使いましょう。
    EXCELを使うなら日付欄には日付以外入力できないようにしましょう。
    もしくは入力でなく、セレクトできる形式にしましょう。
    ちなみにBarあけみは交際接待費ですが、大丈夫でしょうか?

  • メメ

    メメ

    2010/10/04 21:09:24

    へいせい411ねんって、
    とおいね。

    つぎの ねんごう こないんだぁ。。。
    ながいき。。。

  • totomaru

    totomaru

    2010/10/04 19:36:52

    過去と未来の領収書…凄いファンタジー(笑)
    社長とは、何処でも本当にミステリアスな存在なんですね。

  • るる

    るる

    2010/10/04 19:22:02

    うひゃひゃ~~><・・・

    けっけっけっけ・・

    ククククク・・涙ポロリ

  • 導かれし者

    導かれし者

    2010/10/04 19:07:02

     過去と未来??
    平成441年ってどんだkww

     ご飯前に、たっぷり笑わせてもらったよ==