ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

ぶらり信兵衛道場破り

テレビ

時代劇は好きだけど、最近のものはどうも^^;
戦国から江戸時代初期の設定なのに、元禄以降の日本髪と着物を着せるなよ~と思わず突っ込みを入れてしまう歴史オタクなものでww

あと、都合が悪くなると登場人物が簡単に死ぬのもいただけない。
回顧趣味じゃないけど、昔の時代劇はよかった。
大岡越前に出ていた片岡千恵蔵さんや大坂志郎さんが、それは渋い演技をしていたし、加藤剛さんの殺陣もかっこよかった~。
今じゃ黄門さんの里美浩太郎さんも助さんやってるころは、颯爽の二文字がよく似合っていた。

さて、前ふりはここまで~。
今でこそバラエティで大活躍の高橋英樹さん。
いつのまにか殿様役が身についてしまって、お悩みの時期があったように思うのだが、どうだったのかな?
カミングアウトしたようにバラエティに出演するようになって、演技の幅が大きく広くなった。
最近は重厚な演技から、コミカルな演技まで幅広く活躍なされてファンとしては嬉しい限りだ。
彼の主演した映画やドラマは数多いけど、一番好きなのはタイトルの
「ぶらり信兵衛道場破り」だ。

誰も死なない、誰も傷つかない、四方八方丸く収まる稀に見るのどかな時代劇で、幾度視ても見飽きない。
また、若い頃の高橋英樹さんがいい演技をしています♪
ふだんは腰抜けの気弱な人のいい浪人、でもほんとは神道無念流(やったかな??記憶がおぼろ~)の達人。
住んでる長屋の住人が困ったら、こっそり道場破りをしてお金を都合、、問題を解決していく・・・の、一話完結の話も面白かった。
また、最終回の落ちもよかった。
こんな時代劇、またやらないかな~。

  • ラト

    ラト

    2010/10/05 20:01:28

    だあくさま
    みんな、よう見てるな~懐かしの時代劇。
    千葉真一さんの「影の軍団」ですか~。
    もちろん私も見てました。
    アクションシーンがさすがってぐらい、決まってましたね^^v

  • だあく

    だあく

    2010/10/05 14:42:35

    私もテレビっ子だったので 時代劇みてましたよ^^
    (最近はめっきり海外ドラマですが・・・)
    私が大好きだった時代劇は「影の軍団」です
    千葉真一さん率いる伊賀の一派が かっこ良かった~
    真田広之さんも かっこよかった~~  兄と一緒に よく真似ていました^^;

  • ラト

    ラト

    2010/10/05 14:31:30

    らてぃあさま
    時代劇、海外の方も大変なようですよ。
    日本でも、撮影場所に苦労していますが、遠景にバスや車が走ってるとかw

    トルコの時代劇を取っていたとき、主人公の英雄を演じる俳優の腕に…
    燦然と輝くロレックスがあったのに誰も突っ込まなかったそーですw

  • ラト

    ラト

    2010/10/05 14:28:11

    エクシアドさま
    桃太郎侍www
    シリーズを重ねるにつれて、最後の登場シーンが派手になりましたね。
    「ひと~つ、この世の生き血をすす~り~」

    のんびりとした昔の時代劇は、今もネット上でみたりしますよ^^
    中村梅之助さん演じる遠山の金さんもよかったですよね^^
    はんなり軽妙でw

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2010/10/05 12:52:57

    時代考証はますます難しくなってるような。
    トーク番組で聞いたけど、俳優さんが時代劇で別れのシーン「バイバーイ」と言ってしまい。撮影時は誰も気づかず、再チェック時に発見されたことがあるそうです。
    細かな時代設定には疎いですが、時代劇好きなので作り手には頑張ってほしいです。

  • エクシアド

    エクシアド

    2010/10/05 10:34:18

    高橋英樹といえば 桃太郎侍!

    昔の古いシリーズね

    昔の時代劇 良いですよね^m^

    私が好きだった時代劇は
    「伝七捕物帳」

    リアルでは見てませんが
    中村梅之助が岡っぴき役

    毎回 よよよいよよよいよよよいよい
    めでてぇな!と事件の解決を喜ぶ姿が
    好きでした^m^

  • ラト

    ラト

    2010/10/05 10:25:03

    うりずんさま
    お初のコメントありがとうございます^^
    織田信長…坂本龍馬と並ぶ日本史上の人気者。
    まさしく革新者でしたね。
    以外と純情な面もお持ちの、私も憬れの武将NO.1ですw

  • ラト

    ラト

    2010/10/05 10:21:09

    カズさま
    今の里見黄門さまは、少々かっこよすぎかなあw?
    憎めない頑固じじぃ風味の、東野黄門さまのイメージが良かったw

  • うりずん

    うりずん

    2010/10/05 00:48:36

    オイラの中で戦国時代は、「 織田信長 」が全て!
    今でも真剣に憧れる。

    中学交時代に読んだ山岡荘八
    あんなに全部、今じゃ、絶対読めやん。

    時代が流れ、オヤジになった今では、「水戸黄門」の
    「 由美かおる卒業 」 が寂しくって・・・

    それがオヤジや っちゅ~の!

  • カズ

    カズ

    2010/10/04 23:47:38

    水戸黄門ですが、最近の里見浩太郎の黄門様はイメージ的に助さんが強く、
    やっぱり黄門様は東野英次郎でしょう!って思ってしまいます。
    ハマリ役っていうのありますよね。
    台本が分かっていても再放送ついつい見てしまいます。

  • ラト

    ラト

    2010/10/04 22:50:09

    マッサリーノ♪。さま
    確か近衛十四郎さんでしたよね。
    蜘蛛(やったかな?)が嫌いな浪人を演じていたようなw?

  • ラト

    ラト

    2010/10/04 22:32:30

    Yureさま
    歌舞伎は一種のファンタジー、それは気にしたらあきまへんw
    問題はTVの時代劇w

    そうそう、取手 暮兵衛だったかな? 違うかもしれないw
    今の時代劇が悪いとはいわないけど、のんびり感はなくなっちゃたなあ~。

  • ラト

    ラト

    2010/10/04 22:07:50

    沙羅さま
    水戸黄門。銭型平次、大岡越前、それに遠山の金さんと大江戸捜査網。
    小さいときの5大時代劇やったかなw
    何べんも見たから、話が入り乱れてるかもw

    そんな中、誰も死なないこのシリーズは印象に残ってるなあw

  • マッサリーノ♪。

    マッサリーノ♪。

    2010/10/04 21:00:33

    松方弘樹のお父さんもすごかったよ~

  • Yure

    Yure

    2010/10/04 20:48:19

    歌舞伎好きな私は、時代考証は目をつぶります(笑) あそこはエライことになってますもん ^^;
    で、懐かしいですね~! 私は再放送で見たかな、“とってくるべえ”ですよね?(字は知りません/笑) いい時代でした、ほんとうに。 人情話って、今の時代には難しいのでしょうね・・・ 

  • 沙羅

    沙羅

    2010/10/04 20:31:43

    うちの実家、今はアンテナが変わって瀬戸内地方のローカル局ばかりになったけど、
    子供の頃は大阪と同じTV局の放送見てたからね。
    どこの局かまでは覚えてないけど……多分……見た事があると思う^^;
    中学の時に亡くなった祖母が、水戸黄門に大岡越前、銭形平次は欠かさず見てた。
    お祖母ちゃん子やったから、結構、一緒に見てたww
    誰も死なないなんて、他に聞いた事ない珍しい演出やね~。