明日は明日の風が吹く~♪

国勢調査

日記

みなさん、もう提出はお済ですか?

私はいつものごとく後で書こう~なんて思ってたら7日までに提出らしいので
今日書いて提出します。

東京都内に限りネットでの提出も出来るみたいですね。

でも、この調査って本当にみなさん正直に書いてるのかな~なんてちょっと
疑問に思ってしまいました。
ついこの前まで世間を騒がせていた高齢者不明問題のように偽って書いた
としても、書かれた情報そのままが集計されちゃうんでしょうね。

国勢調査はすべての国民に答える義務があり答えなかったり虚偽の報告を
した場合50万以下の罰金が科せられるそうですよ。
(実際に適用されたことはないらしいです。あくまで提出していただくのが目的だそうです)

回収率が落ちてきているようなので、みなさんも期限までに提出しましょうね^^

  • マリエ

    マリエ

    2010/10/06 22:45:43

    <アリスさん
    アリスさんのところも郵送じゃないんですね。
    都会はお留守のお家が多いのでなかなか回収は難しいみたいですよ。

    やっぱりホームレスさんも調査の対象なんですね。
    ネットカフェで暮らしてる人たちもいますしね~。
    自分で書けない人は調査員が聞いて記入してもいいとか言ってたような気がします。
    昔は4人家族世帯が一番多かったのが今では一人世帯が多くなってきてるそうですよ。

  • マリエ

    マリエ

    2010/10/06 22:39:01

    <teresaさん
    コメントありがとう^^
    ほほ~お仕事でお世話になってるならしっかり協力しなくちゃいけませんね~。
    私も、5年ぶりで前回の調査は覚えてないのですが、こんなに簡単だったかしら?と
    ちょっと拍子抜けしちゃいました^^;
    でも、この統計で色んな事が動いていくんでしょうね。

  • アリス

    アリス

    2010/10/06 22:30:07

    我が家も、私が記入しました~^^;
    マリエさんのお宅も、マリエさんが記入ですね~^^;

    こちらは、地元の床屋さんが、担当だったので、郵送せずに直接渡しました~^^

    聞くところによると、ホームレスの人にも、調査するとか・・・
    どうやって、書いてもらうのかしら?!
    役所には、問い合わせの電話が殺到したらそうです・・・^^

  • teresa

    teresa

    2010/10/06 02:28:50

    仕事で統計には大変お世話になるので、いたってまじめに誠実に
    答えを記入して郵送しました。
    なんだかずいぶん簡単だったような気が。
    統計を使う身としては、もっといろいろ聞いてほしいかな(笑)

  • マリエ

    マリエ

    2010/10/05 20:13:23

    <ダブルモカさん
    モカさんのところは回収しに来るんですね。
    しかも、若い男の子だなんて羨ましい~^^

  • ダブルモカ

    ダブルモカ

    2010/10/05 19:56:05

    は~い。^^
    うちも今日ようやく提出できました。
    というか、回収する方が若い男の子だったんで、
    頑張ってみました。^^;;
    わ~~ぁ。^^引かないでぇ~~。^^;

  • マリエ

    マリエ

    2010/10/05 16:30:24

    <shinamonさん
    世帯主の旦那様が書いてくれた方が安心ですよね^^
    なんか青い封筒で提出しちゃうミスが多いそうです。ああいうのは注意書きを読まない人
    けっこういるんでしょうね^^;
    わたしもうっかり屋さんなので気をつけなくちゃですけど。。。

  • マリエ

    マリエ

    2010/10/05 16:25:42

    <燦斐さん
    お~さすが早いですね!
    私は期限を気にしてなかったのでのんびりしてました^^;
    ようやく、今日提出しました^^

  • マリエ

    マリエ

    2010/10/05 16:23:08

    <tacatacaさん
    お~さすがです!
    正直に書いたか書いてないかってどうやって調べるんだろう~^^;
    私はこういうのってきっちり書く方なのですが旦那はけっこう適当なので後で見直すと
    書き方を間違えてたりするので、私が記入して提出しましたよ^^

  • マリエ

    マリエ

    2010/10/05 16:19:29

    <レイコ&斑さん
    若い世代はネットを利用するんでしょうね。
    次の国勢調査の時は全国でネット提出可能になってるんじゃないでしょうか。
    その頃、私は〇〇才か~@@

  • shinamon

    shinamon

    2010/10/05 12:44:47

    私は昨日提出しました。書いたのは旦那様ですが(;^_^A

  • 燦斐(あきひ)

    燦斐(あきひ)

    2010/10/05 10:08:36

    10月入ってすぐ提出しました!

  • tacataca

    tacataca

    2010/10/05 09:47:04

    我が家は私が漏れなく記入して提出しました!
    50万以下の罰金は受けたくないですからね、正直に書きました!

  • レイコ&斑

    レイコ&斑

    2010/10/05 09:14:04

    昨日出してきました^-^
    東京は進んでいるのですね。