キヨ(0´∇`)

戯言なので(⌒・⌒)ゞイヤァ

仕事

お昼休みに毎回必ず電話をかけてくる取引先があります(〃´o`)=3 フゥ
「担当者はお昼休みで食事に出てます」と毎回毎回答えるのですが
酷い時はその翌日も、同じぐらいの時間に電話が鳴ります( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?

もう1年以上前に3、4日同様の事が続いたので
「携帯は個人情報で教えれませんので、食事に行ってる
お店は判るので、その電話番号を申し上げますので
呼び出して頂いて宜しいですか??」と言ってところ
「いえ、そこまで急ぐ用事では無いので」と電話を切られました(✿◡ˇ‸◡)?

それでも1ヶ月もしないで又、お昼休みに「○○様、いらっしゃいますか?」
と電話がかかってきます(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン…
食事でいないと何度言っても、お昼休みにかけてこられるんですよね…
学習能力が無いのかなぁ??それともワザト??と。。。(。´-ω・)ン?

ビジネスマナーの書籍に「お昼休みに電話をかけるのはマナー違反」
と書いてあるのですが、同じ書籍に「お昼休みに電話が鳴るとお昼休みに
電話をかけてくるなんて非常識だと言う人がいますが、そう思う
貴方の方が非常識で……」みたいな感じの事を書いてりました(o_ _)ノ彡☆ばんばん
結局どっちなのよ??と突っ込みたくなりますが。。。ゥ '`,、'`,、ヾ(´▽`)ノゥ '`,、'`,、

  • ろうまん

    ろうまん

    2010/10/06 23:43:08

    ぼくも昼休みの電話は嫌ですね。
    急用でない限りはマナー違反だと思います。
    ぼくの職場は、一般の人も相手にしてますので、逆に休み時間の昼休みでないと
    電話をかけられない人が多いです。それは、当然のことだと思います。
    前の職場はちゃんと順番に昼当番を決めて、昼当番は時間をずらして昼休み取っていたのですが、
    今の職場は、昼に電話が多いにも関わらず、そういう取り決めをしないので、結局いる人が
    電話対応をして、休みが取れないことも多いです。これは組織としてもよくないと感じています。

    繰り返しになりますが、取引先の電話であれば、相手の昼休み時間の配慮はすべきだと思いますよ。

  • きなこ

    きなこ

    2010/10/06 23:28:04

    こんばんわ^^

    マナーは、押し付けちゃいけないのが一番のマナーですもんね。
    難しいところです;
    ちなみに父は外資で、取引先は基本海外なので変な時間に仕事してますよw
    夜の11時にネット会議してました 笑

  • 大黒

    大黒

    2010/10/06 23:14:52

    おつかれさま
    関係ないコメでごめんさい
    中国侵攻中
    http://ameblo.jp/kororin5556/entry-10668943381.html

  • 悪戯❤かぴっ仔

    悪戯❤かぴっ仔

    2010/10/06 22:39:36

    相手の方はその時間でなければ電話をかける事ができない事情があるのかもしれませんね・・・
    何はともあれ、担当者の方と取引先の方とでちゃんと連絡がとれる状況を作っておく必要があると思いますけど。

    ビジネスマナーは難しいですね。
    ただ、お昼休みの時間帯を避けて電話をかける事ができるならそうするべきでしょうし、
    どうしてもお昼休みにしか電話ができないという場合もあるでしょうから、それを非常識と思うのも
    非常識なのかもしれませんね。

  • さえ

    さえ

    2010/10/06 15:12:31

    ビジネスマナーは難しいですよ。

    検定あるぐらいだし(笑

  • 明太子次郎

    明太子次郎

    2010/10/06 09:48:18

    自分の嫌なことは相手にするな☆
    相手が嫌なことをしても笑顔で対応しましょう☆
    と言うことでどちらも正解です☆

  • くぴっこ

    くぴっこ

    2010/10/06 00:27:15

    いやいや、お昼休みは本来仕事から解放される時間だと思うので
    電話をかけてくるほうがマナー違反だと思いますよ。
    バイト応募の電話だって「混雑する時間とお昼休みは避けるべし!」って書いてありましたし(^^;)