日々のブログです。

コスモス☆

カエルクラブやすてぷ系サークルの活動などを
記載します♪

医療のすけ。特集(1)

美容/健康

今回は、「認知症の治療のまとめ」。

●漢方治療・・・抑肝散(よくかんさん)によって、周辺症状の改善が期待できる。

患者によっては、劇的に改善することが少なくない。

身体にダメージを与えずに改善でき、西洋医薬のような副作用や転倒も起きないので、

現在では医療機関でも使用が徐々に増えてきている。

●西洋医薬・・・「アリセプト」の投与。

場合によっては過剰投与になったり副作用によるADL(日常生活動作)の低下を招く

恐れがある。

●ツボ療法による・ご家庭での改善法

「抑肝散」による改善は「周辺症状(徘徊や幻覚・睡眠障害など)」の改善であるが、

ツボ療法や鍼灸治療では、「中核症状(記憶障害・判断力低下)」の改善まで行おうという

ものである。上記の「漢方」と「西洋医薬」との併用が最適。

ご家庭では、以下の治療法を行うとよい。

「百会(ひゃくえ;両耳のてっぺんを結んだ線と、お鼻と後頭部のでっぱりを結んだ線の

交わるところ)」 と「四神聡(ししんそう);百会の前後左右1センチのツボ」の・合計5箇所

のツボを、線香に火を付けて頭皮を温めます。熱くなったら離し、また温めます。

これを繰り返します(1度の治療で5~6回火を近づけ、これを1日に2度行います)。



百会は記憶力・判断力を高めてくれ、頭痛などにも効果的です。

また、四神聡は中国での研究で、認知症の治療での効果が実証されています。







  • 医療のすけ。

    医療のすけ。

    2010/10/08 02:18:15

    やあさん、こんばんは!コメント感謝です。
    これから寒くなりますので、お風呂が億劫になる季節ですものね><。
    もしお風呂を嫌がるようでしたら、お湯で濡らしたタオルでお体を拭くだけでも違いますよ。
    お髪は、濡れタオルで拭いた後にドライヤーで乾かせば、頭がかゆくならず・風邪もひかずにすみます。

  • やあ

    やあ

    2010/10/07 22:29:23

    医療のすけ。さん、こんばんは^^
    いつもどうもありがとうございます^^;
    そうですよね。説明の仕方次第ですよね。
    少しでも現在の状態が改善してくれたらと切実に思っています。
    これから寒くなってくると、お風呂に全く入らなくなってしまうので
    ちょっと憂鬱な季節の到来です・・・。

  • 医療のすけ。

    医療のすけ。

    2010/10/07 21:47:16

    甲斐さん、こんばんは!コメント感謝です。
    百会を髪の毛を焦がさずに・ご自分で温める方法は、「シャンプーハット」を使って、髪の毛を押さえつければ大丈夫だと思います。あとは鏡を見ながらされればできる・・・かもしれないです。
    やあさん、こんばんは!コメント感謝です。
    おばあちゃんには、治療ではなく「髪の毛が黒くなるよ」とか「頭がスッキリ・軽くなるよ」と説明されたほうが
    いいと思います(百会のツボには、「髪の毛を黒くする効果」もありますので)。
    そのほうが、すんなりとさせてくれると思われます。

  • やあ

    やあ

    2010/10/06 15:01:44

    医療のすけ。さん、こんにちは^^
    特集、どうもありがとうございます。
    義母は数年前から認知症の進行を遅らせる薬(多分アリセプトだと思われます)の投与を
    受けておりますが、ゆっくりとですが着実に症状は進行している感じです。
    デイケアを拒んでいて家族も強制出来ず、私もストレスからか胃を悪くして入退院を繰り返し、
    大量の吐血でGISTが発覚しました。
    手術後も二回(マロリーワイス症候群による吐血と胆管結石)で入院しましたが、
    アパートに自分の逃げ場を確保してからはかなり落ち着きました。
    鬱のほうもやはり環境を変えたこととカウンセリングで、ごく少量の投薬で、コントロール
    出来ている状態です。(胆嚢を摘出したので強い薬は飲めない状態です)
    海女漁に出ると逆流性食道炎が悪化して出血しますが、それもなんとか我慢出来る程度。
    潜水の際に必要な酔い止め(波酔い対策です)も子ども用の分量を飲むことで、吐かずに仕事を
    することが出来るようになりました。日常的な食事の苦労は仕方ないと割り切っています。
    教えて頂いた漢方と、ツボ療法、夫と相談してぜひ試してみたいと思います。
    ただおばあちゃん自身が治療ということを理解出来ずに拒否してしまう可能性が大きいので
    時間はかかりそうですが・・・。
    でも、一歩でも前進出来ればいいですものね^^
    いつも本当にどうもありがとうございます^^

  • 甲斐

    甲斐

    2010/10/06 02:26:46

    ん?百会って頭痛の他に認知症にもいいんだ(・∀・)
    髪を焼かないで出来るいい方法はないですか?^^;

    あ、僕の所の訪問2000人目は「医療のすけ。」さんでした(´ω`*)
    これからも宜しくお願いします^^