ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

天の光はすべて星

日記

満天の星空を生まれて始めてみたのは、高校の修学旅行だった。
真夏に人里は慣れた山中でのキャンプ生活。
これが私の修学旅行だった。

真夜中、目が覚めてテントの外に出たら、まさしく満天の星。
ぼんやりと見える天の川。
その中で輝く瞬く星の群れ。
同じように目を覚ましていたクラスメートたち。
みんな呆けたように空を見上げていた。
田舎の高校だったから、大阪市内よりは星は良く見えた。
それでも比較できないほどの星の数。
私は大阪市内で生まれ育ったから、感動しないわけがなかった。
あの星全部が太陽だ。
同じように惑星があるだろう。
その星に生命がいないなんて、誰が断言できる?
人間ごときに、断言できるわけがない。
そもそも星そのものが生命体なんだから。

宇宙は星に満ちている。
四方八方に膨張して広がり続けている。
新しい星が、こうしている間にも誕生している。
また寿命を迎えた星が,最期の時を迎えている。
短い人間の命では計れない、長い長い時の流れのなかで。
そんなことを考えたのは、ずっと後になってから。
この時は満天の星に圧倒されて、ただただ空を見上げていただけだ。

お題はSF作家フレデリック・ブラウン氏の小説からお借りした。
星々の大海をゆく全ての小説を書かれたストリーテラーに敬意を表して。

  • ラト

    ラト

    2010/10/09 20:12:42

    だあくさま
    真冬は寒いけど。夜空が高く澄んで星が見えますね。
    大阪市内でも、月のでない真冬の空だけは少し星が多く見えました。
    寒さに震えつつ、よくベランダから見上げていますよ~^^

  • だあく

    だあく

    2010/10/09 19:29:01

    ここの所 運動をかねて お散歩しています^^
    空が小さいな~~と感じながら・・・
    でも 色んなところから 金木犀のいい香りがして
    リラックスしています^^
    これからは 空気が澄んで 星がよく見える季節になりますね^^
    楽しみです♪

  • ラト

    ラト

    2010/10/07 21:45:51

    Ryouちゃんさま

    …宇宙への強い願いを感じる作品ですね。

  • Ryouちゃん

    Ryouちゃん

    2010/10/07 21:34:44

    切ない話でした>天の光はすべて星

  • ラト

    ラト

    2010/10/07 21:31:39

    エクシアドさま
    羨ましいw
    北海道なら、さぞや星も綺麗でしょう。
    来週プラネタリウムで擬似の満天の星を見てきます。
    今はこれが精一杯w。

    なるほど、そんなアプリもあるんですか~。
    世の中便利になってきてますね。
    人の心は今も昔もかわらないけどね。

  • エクシアド

    エクシアド

    2010/10/07 15:20:59

    9月に支笏湖のキャンプ場に一泊して来ました

    その時 やはりラトさんと同じ様な星空を見ましたよ(^―^)

    子供の頃には よく見えていた天の川が久しぶりに見えました

    今 iPhoneを使ってますが 星座表というアプリを入れてます

    これがなかなか優れもので iPhoneを空にかざすと
    その方角にある星座を映し出してくれます(^m^ )

    こんなに星はあるのに 見えるのはたったこれだけ

    思いはたくさんあるのに 見えるのはたったこれだけ

    人の心にも似ている様です

  • ラト

    ラト

    2010/10/07 12:52:58

    シンさま
    たとえば銀河系の真ん中に、巨大なブラックホールがある。
    それがあるから星が渦巻状に集まって、レンズ状星雲を形作るとか?
    星雲と星雲が今まさにぶつかり合ってるシーンの天文写真もあるね。
    でも、それはもう何億年も前のこと。
    同じ時がたてば、融合した銀河系がみえるのかもしれない。
    間違いなく見ているのは人間じゃないやろうけど。

    宇宙の知らないところで、いろんな事が同時進行してるんやろうな。
    いろんな謎や秘密がいっぱいの深遠の暗闇か。
    光を抱く闇は、万物の生み出した混沌の海…などと考えつつ。
    今晩も空に向かって乾杯♪

  • ラト

    ラト

    2010/10/07 12:43:35

    むたにゃんさま
    光の魅了…w
    そこは人間も虫も同じかもしれんね。
    六甲山からみる神戸市の夜景は100万ドルって昔から言われてる。
    大阪の夜景はネオンがど派手でw
    これの光害で星がみえへんのよなあ~><

  • ラト

    ラト

    2010/10/07 12:40:09

    ♥ゆう♥さま
    今、遠くはなれた地球と同じような星で、何億年も前の私たちの太陽見てる存在もいるのかも?
    で、同じよーにこんなブログかいてるんかもしれないね。
    ありえないとは断言できひんし。

    しし座流星群の時は500個のお願いごといえたんかなあw?

  • ラト

    ラト

    2010/10/07 12:31:40

    藤娘さま
    ん~そうなんや>< 今の大阪では無理。
    天の川も見える星空って、ほんまに降ってきそうやんね。
    旅行先で綺麗な星空も見たけど、後にも先にも天の川はこの時だけ。
    次はいつになるやら^^;

  • シン

    シン

    2010/10/07 06:44:39

    月明かりに星見が邪魔されるように
    天の川の明るさに遙か遠くの星の明るさが隠されてしまう。
    そんな場所に行ってみると宇宙の暗い部分に
    宇宙の秘密が潜んでいるような気になります。
    そして、それは実は本当だったりします。

    一年で一番星が少ないこれからの季節、
    暗い暗い何も見えないような場所に
    150億光年前の生まれたばかりの
    宇宙を見ることができるのですよ♪

    満天の星空の影に潜む
    宇宙の深淵に思いを馳せつつ
    今宵も一杯♪
    秋の正しい酒飲みの姿のひとつですな^^

  • むたにゃん

    むたにゃん

    2010/10/07 03:32:49

    大阪は・・・夜景はそりゃぁキレイでしたけどね(´ー`A;)
    こんな都会で暮らしたい~!と思ったり
    田舎で満天の星空を見るとココに住みたい!と思ったり・・・
    “光”に魅了されるのは人も虫も一緒??(≧ω≦。)

  • ♥ゆう♥

    ♥ゆう♥

    2010/10/07 01:47:17

    私たちが今見てる星の光って、何億年も前の輝きなんだよね・・・。
    すごいよね。想像もできないほど昔昔なんだもん。

    わが町も「ド田舎」じゃないので、星の光はそこそこ。
    それでも、何年か前の「しし座流星群」の時は500以上の流れ星を数えました。
    満天の星空、見上げてみたいなぁー。

  • 藤娘

    藤娘

    2010/10/06 23:46:05

    大阪じゃ無理やもんね~~~~満天の星空なんて!
    天の川は、一度だけ実家でみたことあります。
    きっと驚くぐらい空気が澄み切ってたのかな~~
    ★も降りそうなほどでてましたよ~~(⌒ー⌒)
    でも一回だけですね・・・

  • ラト

    ラト

    2010/10/06 22:49:25

    沙羅さま
    大阪は下手したら、月しか見えないときもあるw
    それは光だらけやからしかたがないけど。
    その少ない星さえあること忘れてる人が多いのはなあ><

    沙羅さんとこの実家は、今も綺麗な星空が見えるんや。
    それって、めっちゃいい事やと思うよ^^

  • ラト

    ラト

    2010/10/06 22:45:57

    マッサリーノ♪。さま
    大阪には電気科学館のなかにプラネタリウムがありますよ♪

  • ラト

    ラト

    2010/10/06 22:44:45

    Yureさま
    想像の翼があれば、いつでもどこへでも翔けていけますね。
    本でも一枚の写真でも、心の中の映像でも。
    それがない人はどうやって過ごしているのかな?
    なんて思わなくもないけど、そこはまた違うやり方があるんでしょう。

  • ラト

    ラト

    2010/10/06 22:28:42

    らてぃあさま
    翻訳家の言葉のセンスで名作も、こけてしまうことありますね。
    映画なんかは特にそう。
    今じゃ、現代そのままカタカナにしただけが多くなったw

  • 沙羅

    沙羅

    2010/10/06 21:53:05

    うちの実家の辺りも街灯が増えてるし、コンビニも何年か前にできたから、国道とかに面している所では
    見え難いものの、山道を通っていたりすると、まだ結構見えてる♪
    大阪市内って場所によっては、1等星ですら見えへん所もあるもんな~
    それだけ、うちの実家は田舎なんやろうけどwww

  • マッサリーノ♪。

    マッサリーノ♪。

    2010/10/06 21:50:18

    池袋のサンシャインに満天ってプラネタリウムあるよ~ww

  • Yure

    Yure

    2010/10/06 21:11:19

    現実の視力では、もう星は見えないので、私にとってすべての星空は記憶と想像のうちに見る幻です。 地上の星空は記憶を思い返しますが、想像するためにはSFと天文写真を憑坐にします。 どちらも遥か星空の果てまでもゆけますとも。 我が往くは星の大海(笑) 想像力に感謝です。

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2010/10/06 20:33:05

    タイトルがすべてを物語っているようですね。
    翻訳家さんもすごい。