ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

ポルトガルの宝石 ~ポルトワイン~

グルメ

まいどお馴染み、私の酒蔵の業務用スーパーのお酒コーナーがリニューアルオープン。
円高のおかげで輸入ワインが増えたのだ♪
食料品の買出しついでに、ふらふらと足を運ぶ。
ざーっと目を通して、普段常飲しているスペインやイタリア、ドイツのワインが充実していることに一安心。
そんななか見つけたのがポートワインだ。
久しぶりに見つけたので、ついつい嬉しくなって衝動買い♪
昨日から封を開けて、香りを楽しみつつお気に入りのワイングラスで呑んでいる。
香りがすばらしくいいのだ。

ポルトガルの名産で、現地の言葉でヴィーニョ・ド・ポルトという。
古くからイギリスに輸出されて、英語のポートワインの方が通りがいいけど。
ポルトはポルトガル語で港という意味だ。
ポルトワインは、まだ甘みが残る発酵途中の葡萄酒に、度数の強いブランデーを加えて、ワインの発酵を止め酒精を強化したワインのことだ。
このあと、特定の地域で樽の中で3年以上熟成されたものだけが、ポルトワインと呼ばれるそうだ。
中には4,50年、ゆっくりと熟成された逸品もあるらしい。
ワインのアルコール度数はだいたい13~15度だけど、ポルトワインは20度前後ある。
ワインの甘みとブランデーのコクがあって、封を開けてもワインのように酸化しない。
また長期保存にもむいている。
透明なグラスに注いだ紅のポルトワインは、かすかに茶色と紫を帯びた柘榴石のようだ。
この色から紅のポルトワインは「ポルトガルの宝石」と呼ばれている。
口に含むとワインの甘みと、ブランデーのさすような刺激がある。
たくさん飲む酒ではなく、物思いにふけりながらゆっくり味わうワインだ。
昨日のブログに書いた星空と宇宙の深遠に思いをはせつつ、ゆっくりと一杯。
たまには優雅に飲むもよし♪

  • ラト

    ラト

    2010/10/08 21:29:38

    カズさま
    この薀蓄は、かなり前に本で読んでしりました。
    あと、ソムリエの方からも教えてもらいました。
    酔っ払っていたので、かなりいいかげんに聞いてたかなw

    一度、味わってみてくださいね~。

  • カズ

    カズ

    2010/10/08 06:53:48

    さすがワイン好きだけあってウンチクがありますね。
    ポルトガルのワイン。今回のポルトワインを飲んだ事がないんで
    一度飲みたい気分になりました・・・

  • ラト

    ラト

    2010/10/08 00:25:19

    シンさま
    酒の親子丼…w そっか~考えたらそうだなあ。
    創作のワインカクテルとして作ってみはるw?
    辛口の赤なら、かなり強烈になりそう^;
    白なら、透明な薄い琥珀色のカクテルになるのかな。

    ポルトワインの味はまさしく、まったりした味やけど。
    ブランデー風の刺すような刺激は、普通の女性にはきついかもしれへんよ。

  • ラト

    ラト

    2010/10/07 23:47:30

    マッサリーノ♪。さま
    はい、大人ですw 
    年季だけは入った大人ですよ~w

  • ラト

    ラト

    2010/10/07 23:46:25

    藤娘さま
    こないだの、発表会の疲れが出てきたかな^^;?
    あま~~~いワインなら、独逸のアイスヴァインをどうぞ。
    めっちゃ甘いですよ。

  • シン

    シン

    2010/10/07 23:25:03

    へー、知らなかったなぁ...
    酒の親子丼だw

    作ってみようかな♪
    問題は創る前から想像できるその
    オブラートに包まれたようなまったりした味 かな
    女性にはきっといいんだろうけど^^;

  • マッサリーノ♪。

    マッサリーノ♪。

    2010/10/07 22:30:29

    大人やね~w

  • 藤娘

    藤娘

    2010/10/07 22:16:20

    なんか  うまそ~~~~(@ ̄¬ ̄@)

    あま~~いの飲みたいわ!あま~~~いの!(@ ̄¬ ̄@)

  • ラト

    ラト

    2010/10/07 21:52:33

    Yureさま
    そうなんや。それは封をあけたらあかんで。
    せめて30年たってからでないと。
    その頃なら、きっと尻尾が二つに割れて大丈夫やから。
    人間に化けることが可能になったにゃごと、美味しく味わってください。

  • ラト

    ラト

    2010/10/07 21:49:46

    沙羅さま
    実にええ香りやよ~♪
    冷蔵庫に温存して、ちびちびやっtっるとこw。
    この酒にあう小さなグラスを来週買いに行く予定♪

    さあ、沙羅さん。今から酒屋へレッツゴーw

  • Yure

    Yure

    2010/10/07 21:10:22

    うちにもあります。 じいさま猫と同い年^^; 願かけじゃないけど、これを開けずにいたら、長生きするんじゃないの?と、10歳のときに誰かが言いだして、いらい9年・・・ 私がポートワインを味わうのは、きっと泣きながら笑いながらに違いない、と思います(笑) まだまだ開けずにがんばります(笑笑笑)

  • 沙羅

    沙羅

    2010/10/07 21:03:31

    読んでるだけで香りが伝わってきそう♪
    う~~~~~私も飲みたくなってきた!
    でも、今日現在、我が家に酒はなし……(T_T)