尤羅の日記帳

尤羅

日々のつぶやき色々綴っていけたらいいな

炊飯中にブログをちゃちゃっと

日記

炊き上がるまでに20分位かかるので今のうちにブログを。

食べられるまでには30分程度の猶予があるので(10分の蒸らし時間もあるので)ブログ書き終わってからおかずを作っても間に合うんですよね。

今日のメニューは

ご飯(たらこと塩昆布乗せて食べる予定)
お味噌汁(乾燥若布と玉ねぎが具)
イナダの照り焼き
米を研いでいる間に漬け込み始めた大根の甘酢漬け(薄めのいちょう切りでジップロックで漬けています)

ですの♪

和風ですね(貧乏臭いですか?良いんです。美味しくて栄養バランス取れていれば質素でも良いのです;x;)

  • 尤羅

    尤羅

    2010/10/09 05:55:32

    蕾良さん

    若者には物足りないメニューだと思いますが、ある程度落ち着いた年齢になるとこういった和食系が好きになってくるのかも知れませんね(私は子供の頃から祖母のご飯がデフォルトだったので和食が大好きでしたが)

    安かろう悪かろうではなく、旬で新鮮だからこそ安いものを選んで食べるのが好きです。

    昨日のサワラも2切れで128円(そこから10%引き)でした。


    結局、上記メニューのほかにモヤシさんが危うい感じだったのでモヤシとひき肉のナムル風もプラスされました。

    モヤシやレンコンなんかの足のはやいお野菜はナムルっぽくして食べちゃいます。あくまでも風なので正しいナムルではないんですけどね。

    ①お野菜適当にかっと(モヤシは面倒ならそのままで、手間かけてもOKなら根っこを切ると美味しいですの)しておく。

    ②お野菜は軽く茹でる(春雨等があったら尚Goodです)

    ③フライパンにごま油を引きすりおろした生姜(もしくはみじん切りの生姜)とひき肉を入れて炒める。

    ④お砂糖、お酒、麺つゆ、お水を入れて一煮立ち。春雨を入れて火を止めておく(ここで春雨に汁を吸わせます)

    ⑤お野菜を入れて仕上げにごま油をひとたらし。ゴマをふって出来上がりです。

    時間にして5分くらいでしょうか。簡単なのでお試しあれ。

  • 蕾良

    蕾良

    2010/10/08 18:55:41

    普通に美味しそうです。
    どんなに高いお肉より、そういうバランスとれたメニューが好きかも?
    ほんと料理上手で尊敬するわ!