TAKKAN

TAKKAN

<独り言>

招かざる客

日記

一体、いつの頃から、出会っていたのだろう。
自分には、全く記憶が無い。
これまで、自分では避けてきたつもりなのに、
気付くと一緒のいる様である。
それも期間が、ごく一時的ではあるが。
一緒にいると、とても辛い思いをするばかりである。
どうか、自分に近寄ることなく、どこか遠くで静かにしていてほしい。
それでも近づいてくるのであれば、自分から何としても避け続けよう。
そして、今、自分の手には、遠ざかるためのあるものを持っている。
これさえあれば、さすがに近寄れないであろう。
それでは、さようなら。


数年前から、この時期になると、鼻がぐずる。
丁度、季節の変わり目なので、体調管理も難しく、
単に、一時的な風邪だろうと思っていた。
だから、普段から持ち歩いているコンタックを服用している。
それに、自分としては、絶対に認めたくなかったが、
どうやら、花粉症に掛ってしまったようである。
ただ、今のところ、市販の鼻炎薬で十分に間に合っているので、
敢えて、病院等へ出向いてまで、検査をしようとは思わない。
単に、検査結果による確定を、恐れているだけなのかもしれない。

春先の花粉に苦しめられている人達は、会社内でも数人いる。
そのうち一人は、症状があまりにひどいので、
ゴーグルにマスクと完全防備をしている。
充血した眼やくしゃみをし通しのその人を見て、
自分だったらとてもじゃないが、仕事等していられないと思いつつ、
正直なところ、他人事でしかなかった。
しかし、時期こそ違えども、
ついに、自分にもやってきてしまったという気がするので、
そうも言っていられなくなった。

この花粉症には、特効薬が未だにないようなので、
テレビなどで、「これが良い。これが効果が高い!」とあると、
皆、一斉にそれを目指してて買い物に走る。
ハチミツ、ヨーグルト、シジュウム茶等々。
以前、花粉症の身内の為に、シジュウム茶を買っていこうと思ったが、
行く店全てで、売り切れとなっていたので、とても驚いた事を覚えている。
やはり、多くの人が苦しい思いをしていて、
少しでも楽になりたりと考えているのかと、痛切に感じた。

この花粉症が本格的症状とならないように、
今の内に、ある程度予防し、更には、
インターネットでしっかりと調べておこうと思った自分である。

既に花粉症の方、どうぞお大事に。

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2010/10/11 09:38:18

    よしおうさん。
    御旅行から、おかえりなさいませ!
    後ほど、ブログを読ませてもらうのが楽しみです。^^

    ぶたくさの事を、そうとも言うのでしょうか?
    どっちにしろ、人にとっては、害がありそうなので、
    あまり近寄らないようにします!ノシ

  • よしおう

    よしおう

    2010/10/11 08:02:07

    TAKKANさん
    背高泡立ち草の事?ぶたくさって?
    あれって喘息引き起こすんだよね~。

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2010/10/10 17:34:58

    チェリーさんへ。
    周りは畑ばかりで、その近くを歩いても全然くしゃみが出ないので、
    多分、ぶたくさ、と云う気がしています!
    完全な花粉症ではないので、症状が軽度の内に、
    できる事をしておいて、これ以上悪くしないようにしたいです。^^
    今は、鼻炎用のコンタックに頼っているので、皆が望んでいる事と思いますが、
    早く特効薬ができる事を期待している自分だったりします!ノシ

  • チェリー

    チェリー

    2010/10/10 16:54:21

    あらら><
    この時期だと、稲とかに弱いのかな??
    私も春先の杉なんかの花粉は大丈夫なんだけど、この稲刈りシーズンになると
    鼻がムズムズ…(* ̄ii ̄)
    そんなに酷い状態ではないので、いいのですが…。。
    花粉酷いと外出するのも嫌になるって聞きますが、予防策あるのでしたら万全対策してくださいね❤

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2010/10/10 11:22:07

    天使と悪魔と小柳さんへ。
    訪問ありがとうございました!

  • 天使と悪魔と小柳

    天使と悪魔と小柳

    2010/10/10 11:19:10

    ランダム訪問でし+*(`∀´*)
    Stp&水やりお届ヶでござぃまふ←
    お返ししてくれると飛び上がって喜びます!

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2010/10/09 11:54:19

    Love♥智さんへ。
    自分の場合は、この時期に限ってのみで、
    あまり苦しいという所まで行っていません。^^
    でも、いろいろと対策を練れば、これ以上悪くなる事もないので、頑張ります!
    Love♥智さんも、今は大丈夫かもしれませんが、
    ある日突然に、となりませんように、御注意下さいね!ノシ

  • Love♥智

    Love♥智

    2010/10/09 11:36:25

    花粉症って鼻がモゾモゾするんですよね??

    σ(・Д・*)はなったことないので分かりませんが、

    出来る限りの努力をすれば

    きっと直りますよ^^♥頑張ってください♥

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2010/10/09 09:59:55

    tavascoさんへ。
    などほど!そういう事もあるのですね。^^
    自分の場合、ここ数年の事ですので、ハウスダスト等ではないと思います。
    先ず、最初に浮かんだのは、仕事に対する拒否反応でした。^^;
    冗談はともかくとして、この時期に限っての事ですので、
    症状があまりひどくなる前に、検査を受けに行こうとは思ってます!
    それまでは、「花粉症ではない!」と云う事にして、
    市販の鼻炎薬をお供に、この時期を乗り切っていきます!ノシ

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2010/10/09 09:52:07

    LAYLAさんへ。
    自分の場合、この季節に限っての事なので、
    乗り切ってしまうと、検査はもう良いかな、と思ってしまいます。^^;
    しかし、アレルギーと云う事は考えた事が無かったので、
    やはり、検査を受けた方が良いのでしょうね!
    少しでも時期を先延ばししようと、悪あがきをする自分でありますので、
    先ずは、「ハーブ」を試してみようと思います!ノシ

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2010/10/09 09:42:58

    tecoさんへ。
    自分の場合、春は大丈夫で、ホントこの時期だけなのです!
    確かに、自分も、そのぶたくさのような気もしていますが、
    まだ、そうであるとは信じていません。^^;
    ただ、年々症状が悪くなるようでしたら、改めて検査を受けようと思います!
    なかなか、気合だけでは乗り切りれませんが、頑張りましょうね!ノシ

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2010/10/09 09:32:19

    えり→ܫ←りん姫さんへ。
    その検査については、何度か考えました!
    しかし、もし、「花粉症」と確定してしまうとショックですので、放置している状態です。^^;
    いよいよ我慢ができなくなった時に行こうと思っていますので、
    もう少し、0{(。◕ˇ_ˇ◕。)}0に、時間の猶予を頂けるとありがたいです!ノシ

  • tavasco

    tavasco

    2010/10/09 09:13:14

    私・・・前の会社にいた頃、
    ある季節がくると、毎日ず~~っと鼻がグズグズ・・喉がムズムズ・・することがりました。
    それが数年続いて・・・あれ?花粉症?と思ってたんだけど、
    その会社を辞めて次のとこで働いたら・・・ぴたっ!と治まったの。。

    単なる・・・ハウスダストか・・・空気の悪さ・・だったのかなぁ・・。
    未だに謎なのです。。

  • LAYLA

    LAYLA

    2010/10/09 09:04:11

    花粉症ですか…私もスギ花粉のアレルギーが少しあるので
    鼻づまりとかのときには「ハーブ」を利用してます。
    ペパーミントのお茶とかアロマオイル焚いたりとか。

    1度検査して頂くといいかもしれないですね。
    他にも何かアレルギーがあるかもしれないしですしね^^

  • teco

    teco

    2010/10/09 06:57:27

    私も春より今がツライです><
    春は杉、秋はぶたくさのようですが・・・
    お互い軽く乗り切れるといいですね^^;

  • えり→ܫ←りん姫

    えり→ܫ←りん姫

    2010/10/09 06:18:17

    花粉症は一度病院で検査して何が原因か調べるといいですよお。そうすると気分が違いますう。