調体師いまあるの健康ブログなどww

いまある

左下の【美容/健康】カテゴリ確認してね♪^^v

めまい(耳鳴り・頭痛・吐き気)の調整

美容/健康

 リクエストがあったので記載しますが、大前提としてめまいには様々な原因があり沢山の療法があります。そのためパーフェクトを望むより「いつもより“マシ”かな?」くらいの気持ちがもてるように、自分なりの方法を見出す事が大切だと考えてください。


 対症療法を続けているうちに症状がなくなるパターンが多いでしょう。
 
 σ(^^;) が施術する中で感じているのは頭部と体幹との位置関係に大きな原因があると考えています。姿勢についてうるさく言うのはそのためなんですょ。

 『たかが姿勢 されど姿勢』ですね♪姿勢だけでよくなったら儲けものだね~・・・では本題に入ります


めまいには【頭痛・耳鳴り・吐き気など】が同時に起きる場合がほとんどですが、σ(^^;) の場合、前記したように、まず頭部と体幹の位置関係を調べます。
特に肩こりが伴う時が多いのですが、これこそ姿勢のみでよくなってしまうパターンです

特に多いのが「ねこ背」「ストレートネック」で、これをよくしてめまいがしなくなった。という人が何人もいるんですょ…。

首筋といわれる太い筋肉がありますね?これは胸鎖乳突筋といい鎖骨から耳の後ろの乳様突起(ニュウヨウトッキ)とを結ぶ筋肉です。

乳様突起は耳の後ろの骨が出っ張っているところで、胸鎖乳突筋の起始部に当たります

手で耳を塞ぐ感じにしたとき親指が当たると思いますので、その親指で乳様突起近辺から耳を回る感じで押してみて気持ちの良い所を押圧してみましょう

恐らく検索してみるとこの辺りにイロイロなツボが記載されてるはずです。ここのブログには図を貼り付けられませんので[めまい つぼ]検索してツボの位置を把握してください


 もう一箇所目をつけるのは背筋の起始部である後頭部からでる2本のスジの辺縁です。このあたりにも風知・天柱など聞いた事あるだろうツボがありますので心地よい程度に押圧して下さい。


まずは姿勢ですよ♪自らの健康の為と考えてくださいネ

  • マリン♪

    マリン♪

    2010/10/09 17:34:21

    私は姿勢が悪いので
    いつも気にして背筋を伸ばすようにしてますが
    ついつい猫背になってしまいます。
    身長が高いのでコンプレックスで猫背に(゚△゚;ハッ

  • にゃにゃ

    にゃにゃ

    2010/10/09 13:54:44

    めまいと立ちくらみは違いますよね?

  • パウダー

    パウダー

    2010/10/09 10:23:02

    あちこちおしてみたら、めちゃいたいです><
    ちょっと、動かさなくちゃ。


    肩甲骨を一杯動かしたいんですが、凝り固まっていてなかなか動きません。
    ついつい腕で、ぐいぐいやってしまうのですが、
    効果的な方法ってないですか?

  • ✿♪Ririka

    ✿♪Ririka

    2010/10/09 10:05:34

    参考にさせていただきます^^

    私も。。頭痛は頻繁に、目眩もしばし。。目眩+吐き気など。。
    首が軽度のヘルニアなので、それが原因?かな。。など勝手に解釈してました。
    肩こりもあるので。。

    早速やってみます。~∵ゞ(≧ε≦o)
    姿勢も気をつけるよう心がけてみよっと!
    q(。・ω・q)(p・ω・。)p

  • 澤田ユニコーン

    澤田ユニコーン

    2010/10/09 09:52:25

    難しくてぜんぜん分かんないやヽ(^o^)丿うふふっ☆