takoまたコケ魔したの日々

tako

takoまたコケ魔したの日々
中学生のときに呼ばれたコケ魔
齢をかさね、、、通勤途中にドテ
新年明けて、税務署の前でまたコケ魔した。。。

あいつの名前~*μμ*

日記

白いマーボー豆腐の本名が分かった

豆花牛肉(ドウホヮヒュウロウ)

四川生まれの辛イヤツ

なんともつかみどころのない名前・・・

豆花というのは今はやりの台湾デザートではなく

四川の方言でやわらかい豆腐のことらしい・・・

ああお豆腐ぷるぷるだった・・・

そーゆー訳で

今夜は「白マーボーよ♪」に挑戦してみた

豆花牛肉は牛ひれ肉の細切りを使う

お店のもそうだったが、今日は冷蔵庫の合びき

確かパクチーっぽい味もしたが、売ってないのでクレソン

お財布を叩いて、ミル付き花山椒と、豆鼓(トウチー)と、テンメンジャン

それとカシューナッツを購入

合びきを強火で炒めて、調味料、刻んだ生姜、クレソン、シイタケ、

カシューナッツを適当に投入、豆板醤、唐辛子もいれてみた

お豆腐をいれて、紹興酒をどぼどぼ、お水も

中火にし、最後に片栗粉少々、仕上げに刻んだネギ

お味は?

おいしい・・・

けど刺激がたりない、トルコ料理にならって

花山椒小さじ1ぐらい入れてみた、

まだまだ・・・いったいどれだけいれればいいんだろ^^

やっぱりまたお店に食べにいかなくっちゃ(≧Q≦)

  • tako

    tako

    2009/03/09 18:37:50

    ゆう様

    こちらこそよろしく^^

    お料理はときどきしかしないので^^;
    *μμストレス発散になります
    毎日だとぎゃくにストレスですよね~♪

    食べるのも好きです^Q^


    菊丸様

    そう、
    びりびりしびれて
    あっさりなのに奥深いうまみ(≧Q≦)
    恍惚になるほど美味しいの♪
    お店の味はなかなか出せませんね^Q^

  • 菊丸

    菊丸

    2009/03/08 22:59:42

    お・・・おいしそうだなあ・・・♪♪♪

  • ゆう

    ゆう

    2009/03/08 22:54:09

    こんばんは^^ブログにお名前を残してくれてヾ(@^∇^@)ノアリガトー♪
    これからも、:・(*>▽<*)ゞ・:よろしくお願いします
    お友達1には、登録されてませんでしたので、良かったです^^
    ちなみに、わたしも大人なので安心してください←自分で言うなって^^;

    takoさんって、料理も上手そうですね、羨ましいです^^