のーと

ながつき

日々のこととかとりとめもなく・・・

眼鏡さん

日記

半年ほど前から眼鏡さんの仲間入りをした新参ものです。
眼鏡をかけていることは少ないんですけどね。

視力がよかったときは、0.1くらいになると見える世界が違うのだろうと思っていたんですが、
いざ自分がそうなってみると、普通に見てるのでびっくりしました(笑)

ずっと1.5~1.0の間だったんですが、ここ2年くらいで急激にダウンしました。
アレルギー性結膜炎&事務な職業がら目が疲れていたり霞んでいたりすることも多々あるし、
そうでないときには書類や本の文字が見えにくいこともないので、
健康診断の視力測定で視力が悪くても、それほど気にしていなかったんですが、
ふと運転中に道路標識を見たら地名の文字が読めなくって、ようやくあれ?と思いだしました。
いつもの通勤路で標識なんて見て運転していないしー。
自動車免許の更新が近づいてきてこれってヤバイかもと、目の状態のいいときに眼科で検査をしてもらったら、
0.1でした。手元視力は1.0以上あったんですが。

海外ドラマとかで字幕が滲んでるし、なんだか映像が不鮮明になってきたし、
そろそろ寿命なのかも思っていたブラウン管TVが、
眼鏡をかけてみたらとてもクリアーで、まだまだ使えそうです。

ところで「シークレット・ウィンドウ」の眼鏡のジョニー・デップが好きです♪


#日記広場:日記

  • tarara

    tarara

    2009/03/12 10:29:18

    私も、映画みる時だけ「めがね」です。
    字幕みた後の、疲労度はめがねあるのとないのとでは全然違いました。

    「シークレット・ウィンドウ」これをみると、いつもドリトスととうもろこしが食べたくなってしまう~♪
    衣装に私物(もちろんメガネも)を使ってるらしいから、家ではジョニーあんな感じなのかも( ´艸` )
    ジョニーのサークルないかなぁ?

    小林聡美の映画「めがね」も独特でよかったですよ^^

  • ながつき

    ながつき

    2009/03/11 23:10:42

    >楓サマ 女ですが、好きな女優さんいっぱいいまーす♪

  • 楓-KAEDE-

    楓-KAEDE-

    2009/03/11 00:44:11

    男ですが、ジョニーのすべてが好きだ…。すべてとは言い過ぎた…。

  • ながつき

    ながつき

    2009/03/10 23:19:26

    >せきとうサマ 信号が見えないのはかなりやばかったのでは…。
    眼鏡かけてるのけっこう疲れますね。なれると違ってくるんだろうけど。
    私も、コンタクトはできないです。

    >K2サマ それが0.1でも意外と見えているんですよー。
    TV買換えじゃなくて眼鏡代だけですんでほんと助かりました(笑)

  • K2

    K2

    2009/03/10 21:34:43

    一気に視力悪くなっちゃったんですね~
    0.1だと結構見えてなかったんじゃないですか? (汗)
    でも、TVが寿命じゃなかったのは得した気分でしたね (笑)

  • せきとう

    せきとう

    2009/03/09 23:11:28

    自分も裸眼だと駅で切符買う時に運賃が、まるっきり見えなくて困りました。。
    信号の赤、青も見えないし、こりゃーやばいと思って、
    とうとう眼鏡さんの仲間入りしました^^;

    でも、掛け続けてると疲れちゃいますよねー><
    (コンタクトは怖いんですw)