小説/詩 カテゴリー縦断中
文芸部で小説書いたりもしましたけど、文章力をつけるなら本をガンガン読んでいかないと成長しませんね。
どれだけ単語を知っているかで書ける文章のバリエーションが決まります。
文章の書き方についての本では構成力、起承転結がどうのこうの書いてありまして、さすがにそうなると実践は難しいです。
一行書くときに、同じ単語を二度使わないという鉄則みたいなのがあります。
これは良いとして、複数の行にまたがって同じ単語を何度も使うな、という掟は守るのが困難です。
自動車についての文を書く時は、「自動車」という単語を何度も使うな、というのは無理かもしれませんが。
とにかく適当な言葉で置き換えられるなら可能な限り、類似語を使って「自動車」の使用を避けるのです。
マイカー、車、乗用車、自家用車、スポーツカー。
しかしウオールストリートジャーナルの翻訳記事は文章が酷い。
↓
しかし日銀の意向に詳しい専門家たちは、日銀は円高をそれほど警戒しておらず、
介入などの行動に出る気配はまだないとみている。
しかし専門家たちは同時に、円高がさらに進行したり、政治圧力が強まれば、追
加的な措置を講じる用意があるともみている。
しかし専門家数人によれば、最近の円上昇は昨年末の急騰に比べればまだ緩やかだと
日銀は考えているという。
油ハム
2010/10/11 12:24:54
「文才」ってパーツをボルトオンで装着できればいいのに。
ミリだと思っていたら、インチだったりと。