ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

文句は私にゆわんかいw

日記

昨日は何やらみなさんにご心配おかけしました。
ほんまにごめんなさい。



我が家に変事がったわけやない。
妙な火の粉が私やのうて、母に降りかかってしもた><
・・・間接的に、私が火の粉の原因なんがなんとも申しわけないなあ。
今の私を選択したんは私。
責任は私にあるんやから、文句は私に直接ゆわんかいと思う。
立場の弱い老齢の母にゆわんでもええやろうに。

事のおこりは、一軒先の部屋に住む老女が、強制立ち退きになったこと。
ご近所の事件じゃあるし、気の毒やけど、我が家には関係ない。
その老女にも原因は多々あるし。
それが斜め上理論で、なんで家にくるんかさっぱりわからん。
その強制立ち退きされた老女、家にしばらく住まわせてやってくれんかと、なんでゆうてくるんかな?
年寄り1人やったら、、丸め込めるとでも思ったんかあ?
「3DKで2人暮らし、一部屋あいてるやん。次がみつかるまで置いたって」
と、「元」自治会長夫人がゆうてきた時は。
奥の部屋で聞いてて「はあ~???」やった。
私が未だに独身なんも、仕事を首になったんも、私が足を引きずってるんも。
(独身なのは私がそう選択したからやし、仕事は契約終了やし、足は引きずってない。
少し麻痺して、歩きにくいだけや!)
みんな私の前世の行いが悪いせいなんやとさ。
せやから、前世の罪をつぐなうためにも、娘さん(私)のためにも、この人しばらく置いたって・・・
って、それどこの芝居のネタやねん。
ここまで書いてて、つくり話やったらどんなにええかねえ~と思う。
この「元」自治会長夫人は、父が亡くなって葬式出した後、父の衣服を無心に来た事もあったなあ。
葬式の時、雨が降ってて会場に入って座らしてくれへんかったと、焦燥した母に文句ゆうてたなあ。
この方、ええ年のおばさんや。
昔からご近所やけど、どうにも私の母が気にいらんらしい。
母も無視すりゃええもんを、話かけられたら相手してるしなあ。
最終的に私が出て行って、追い返したけど。
「面、洗って出直してこいや~」をまあ、丁寧に言い換えて。

人生、どんな選択してきたら、こういう人が出来上がる?
どうにも腹が収まらなかった。
気晴らしに見たアニメは、前世がどうの、前世の生まれ変わりが罪がどうのって内容で、いやはやさらにエキサイトする内容。
こういうときは、さっさと寝るにかぎるとつくづく思った次第。

今は、ちゃんと寝て、入浴して、ご飯食べて、笑えるようになりました。
って、笑いどばすしかないよなあ。
普通、こんな嘘みたいな話、ありえない。
ありえないから、笑い飛ばすことにした。
またきたら、今度はオブラートなしでゆうまでや。

  • ラト

    ラト

    2010/10/15 23:36:28

    たかりんさま
    この人の旦那さんが志知会長だったけど、体調くずして交代。
    ほとんど自治会にはタッチしてないからわからんけど、か~なり揉めたって^^;

    私の心がキレイかはともかくwww 腹はたつで~。
    もー気にしてないから平気やけど。
    怒ったら時間の損やもんw

  • たかりん

    たかりん

    2010/10/15 22:03:28

    小説よりも奇なりな話だね~(@_@)おっそろしすぎ…バカなヤ〇

    そんなのが元でも自治会長夫人とは…自治会長もかなりご苦労されてるんじゃないの???
    ラトちゃんみたいに心のキレイな女性に対して、本当っムカツク~!!!

    そんなバ〇なヤ〇の言うことは気にしちゃダメだよっ!!!

  • ラト

    ラト

    2010/10/14 18:50:58

    らてぃあさま
    そうやろうな^^;
    たびん、何をいっても日本語に聞こえないとおもう。
    自分が世界で一番正しいんだと思うな~。
    ある意味、不幸な方なんやろうなあ…。

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2010/10/14 13:31:15

    そういう人は「自分トコで面倒見たら?」と言ってもなんだかんだ自分には納得してる理由を付けて断るんでしょうね。
    相手するだけでも疲れそう。

  • ラト

    ラト

    2010/10/13 21:09:50

    まるか姉☆さま
    そっか、そうかもしれませんね。
    何を信じるのも自由やけど、押し付けないでほしい。
    ありがとう^^当然、右から左に流します。

  • まるか姉☆

    まるか姉☆

    2010/10/13 19:37:13

    どっかの宗教にかぶれてる人じゃない?
    真面目に聞かない方がいいよ。

  • ラト

    ラト

    2010/10/13 18:54:11

    momokaさま
    全くそのとおりやよね。
    誰だってそう考えるよ。
    まずは自分の家に住まわせてくださいとwww

  • ラト

    ラト

    2010/10/13 18:52:40

    だあくさま
    そうでしょう~どこから思いついたのか?
    謎で理解不能な思考回路に、私の頭がオーバーヒート、アドレナリン大放出でね^^;
    いくらお酒をのんでも酔わない、眠れないな状態でw

    普段は仕事に行ってるから、まずは出会わないんだけど、今回は参った。
    ある意味、私がいてよかったんでようやけどね。
    今なら、笑い飛ばせることですよ、ありがとう^^

  • ラト

    ラト

    2010/10/13 18:49:24

    Yureさま
    私が住んでるマンションは、建替えになって昔から住んでる人が入居しました。
    だから、ノリが昔の長屋のようなとこがあるます。
    よく言えば気安い、悪く言えば暑苦しくて少々うざい。
    その最も悪い例が、今回のことかなあ。
    たいがいの人は、少々うざく感じても憎めないやけどね^^;

  • ラト

    ラト

    2010/10/13 18:45:28

    ♥ゆう♥ さま
    いきなりな内容のブログで驚かれたでしょう?
    脅かしてごめんなさい。

    今回もかなりなことゆうてますよw
    どこまで通じたかわからないけど。
    今度は、歯に衣はきせません…どうなるかなw?

  • ラト

    ラト

    2010/10/13 18:42:54

    キジトラさま
    コメントありがとう^^
    意味不明…まさしくそのとおりで、そもそも何で我が家?
    自分より格が下、女性2人暮らしで甘くみられたのか^^;

    同じ大阪で、小さいときから知ってる人やけど、」昔から言葉が通じません。
    こんな人もいるんですよね。
    普段はほとんど私と接点がなかったけど、今回最悪のエンカウントになりました。
    次はいらないですね><

  • ラト

    ラト

    2010/10/13 18:37:39

    うりずんさま
    褒めていただきありがとう^^
    かなり疲れましたけど。

    こんな風には絶対なりたくないし、ならないと思います。

  • ラト

    ラト

    2010/10/13 18:36:09

    takarinさま
    うん、おるねん。
    うそならええんやけどな~、おるねん。
    せめて遠くで生息しててほしかったけどな~www

    もちろん、全身全霊をかけて断った>< 死活問題やしな。
    こんな悪夢はもうええわ…ほんまに。

  • ラト

    ラト

    2010/10/13 18:32:21

    サビ@日曜出没♂ さま
    コメントありがとうございます。
    今度来たら、同席して突っ込みお願いしてもいいですかw

    その前に、私がやりますすけど。
    これに関しては、仏の顔は一回もしませんよ。

  • ラト

    ラト

    2010/10/13 18:29:45

    藤娘さま
    そやねん、甘い顔したらとことんやられそうやからw
    かなりな事、ゆーてもうたw
    今度来よったら、必殺標準語正論返し、したろうかいとwww
    あ、私、最高に怒ったら標準語で冷静にで話すそうやから、めっちゃ怖いらしいw

    私もな、こういう類の人はがまんでけへんよ。

  • ラト

    ラト

    2010/10/13 18:25:06

    りんきちさま
    あいた口が塞がらない…久しぶりにこの状態になったでw
    一昨日といい昨日といい、ここの人の温かさ、再度実感^^
    りんちゃんもありがとうね^^

    ん~、私は根が単純やから、本音しかようかかんのかもね^^;
    ここがらくちんなら、いつでも遊びにきてやw

  • ラト

    ラト

    2010/10/13 18:21:07

    うめさま
    コメントありがとう^^
    理不尽なことを言って来るのは昔からだけど、今回ばかりはもーなんといったらいいのかw
    書いてて自分でも事実なんかなあ?
    と、何度も疑いました。
    夢でも見てたのかなって…。
    夢なら、ほんまの笑い話になるんやけどね。

    真っ白な紙、どんな人だって持ってますよね^^

  • momoka

    momoka

    2010/10/13 18:12:42

    私も元自治会長婦人の

    お家にとまらせてやればいいのにと

    思いますwww

  • だあく

    だあく

    2010/10/13 15:35:22

    その老女の方は気の毒に思いますが
    なぜになぜになーぜーにーー ラトさん家に住まわせなくてはいけないのでしょう(。-`ω-)ンー
    ご近所に そんな理不尽なおばさんがいるのは 嫌ですね・・・
    自分のトコで 住まわせてあげればいいじゃん と思いました
    ラトさんが在宅時で よかったですね^^
    無理にでも笑い飛ばすしかないですよね・・・
    ここで 発散してください ○o。..:*・(uωu人)・*:..。o○

  • Yure

    Yure

    2010/10/13 06:47:46

    ・・・いろいろありますね、御近所騒動 ^^; なんというか、もうしわけありませんが、“オオサカだなぁ(感嘆)”と思ってしまいました。 東京ならきっと、立ち退き騒ぎにもならずに孤独死が先のような気がします。 都市部でも、まだまだご近所の距離が(たとえ迷惑でも)近いということでしょうか。 腹の立つことも多いでしょうけど、それはそれで貴重な体験かもしれませんね。 ちなみに、私の地元の北関東ローカルだと、ある日突然家ごとなくなってたりします。 あれ、ここおばあさん一人暮らしじゃなかった?!どこいったの?!・・・ってカンジで(汗)

  • ♥ゆう♥

    ♥ゆう♥

    2010/10/13 02:05:09

    え??
    そんな話ってあるんですか??
    ご近所といえども、他人は他人。
    面倒みるスジはないよね〜。
    しかも前世とか持ち出して来るなんて・・・脅迫??^^;

    きっとやさしいこと言えば、つけあがってきそうだから
    次来たら強く言ってやってください!!


  • キジトラ

    キジトラ

    2010/10/13 00:29:03

    なんというか…大変だったんですね。前世の話、かなり意味不明…。
    自分理論で全く悪意を感じずに人を傷つける部類の人間の手にかかると、
    どんなにきちんと暮らしていても一方的にダメージをもらいますからね。

    私もず年をとって図太くなったつもりですが、それでもたまに
    思ってもみない価値観の違いや無邪気ないいがかりに、ふいに頭を
    ぶん殴られたような気分になることがあります。
    せっせと傷口を繕うしかないとはいえ、痛いものは痛いですからね。
    笑えるようになったそうでホッとしました。

  • うりずん

    うりずん

    2010/10/13 00:21:59

    「面、洗って出直してこいや~」を丁寧に言い換えて。
     ↑
    ココ、ポイントやで。だから偉い!

    「人のふり見て、我がふり直せ」
    天に吐いた唾は自分に返って来るもんです!

  • takarin

    takarin

    2010/10/12 22:58:28

    うわ~、まだ生息してるんだぁ、前世がどうとかってマジですか。
    えせヒューマニストもえせ宗教婆も「絶滅希望種」ですっ。
    ラトさん、よくことわれたね。えらい!

  • サビ@日曜出没♂

    サビ@日曜出没♂

    2010/10/12 22:42:52

    「そんな可哀相なら自分(元自治会長夫人)の家に置いたれや」って言いたいしw

    みんな私の前世の行いが悪いせいなんやとさ。
    せやから、前世の罪をつぐなうためにも、娘さん(私)のためにも、この人しばらく置いたって・・・

    ↑え~メッチャ突っ込みたい衝動がwwwこう言う訳分からん宗教論には、突っ込みて~w

    私なら「私やこの世の人達の前世の償いを、あなた(元自治会長)が、代りに償う為に面倒見てあげれば?」って言うかもw

  • 藤娘

    藤娘

    2010/10/12 22:23:58

    いるいる!えせヒューマニストな人!ちょっとずれた正義を振りかざす人!
    甘い顔したら、とことん付け入られるから、絶対甘い顔したらあかんで!
    イヤなモンはイヤって明確に言い切らんとあかんで!
    立ち退かされる老女も、立ち退きって事は、別で住まいは用意されるんやないの!?
    いったん家に入れたら最後、出て行かんで・・・( ̄Д ̄ ) わてはそ~思う・・・
    元自治夫人・・・ んじゃ我が家へど~ぞとは絶対言わんやろ・・・そ~ゆ~人なんや・・・

    っと、私までエキサイトしちゃったわ!(≧△≦) すんまそ!
    私ね・・・ 大!嫌いなんよ・・・こ~ゆ~人・・・

  • りんきち

    りんきち

    2010/10/12 22:17:57

    あははは( ´∀`)言うたれ言うたれ~w

    何の迷惑かけてるでなし 何の世話になってるでなし
    気色の悪い宗教婆は 黙って家に引っ込んでもらいましょう~

    大阪流に丁寧に言うんですねwわかりますww

    元気ない時以外にも、ココはみんな優しいねー
    ラトちゃんがいつも本音で話してるからやね~

    あたしも、ラトちゃんとこではカッコつけなくていいかららくちん~(^-^✿)ノシ ☆

  • うめ

    うめ

    2010/10/12 22:12:47

    ありえない話ですね。
    うちも理不尽な話がいっぱいありますが、全く他人にそこまで立ち入られるなんて。
    そんなおばちゃん気にしないでね!!

    私も独身ですし、しかも転職までした後に婚約破棄されてますからね(苦笑)
    全部私の責任であって、前世がどうこうなんて馬鹿げています。

    前のブログも見ましたが、
    若い人だけじゃなく私たちだってまだまだ真っ白な紙もってます。
    色んな事がまだまだできるはず><