つぶやき放題

まなか

思いついたことを、思いついたままにつぶやきます

日記

今日の夕食はお魚にするつもりで仕事帰りにスーパーへ。

一匹もののハマチをおろしてもらうか、型の小さい連子鯛を塩焼きに
するか・・・。

今日は鯛が食べたくなったので、鯛をお買い上げ。

塩焼きの予定が、ハーブソルトで味付けして、バター焼きにしちゃいました^^
小さいから、一人一尾、尾頭付きで食べても一人当たり150円くらい^^

ちょっとしたごちそう風鯛のハーブ焼き。
大変美味しくいただきました^^

・・・でも小骨が多くて食べるの大変だったけど^^;

  • まなか

    まなか

    2010/10/14 00:45:17

    メイさん>
    尾頭付きって言うとリッチそうだけど、1匹150円程度です^^
    小さいんですよ~。

    最初オーブンで焼こうかと思ったんですけど、主人の帰る時間が
    はっきりしなかったので、早く焼き上がるフライパンにしました♪
    オーブン料理って、簡単だけど、出来上がりはとってもゴージャスに
    見えるので、いいですよね^^
    今度はオーブンでやってみます♪

  • メイ

    メイ

    2010/10/13 20:36:20

    おいしそう^^
    尾頭付きは、リッチですね〜
    私は切り身の鯛を耐熱容器に並べて、
    オリーブオイル、塩こしょう、ローズマリーなど
    菜園のハーブをパラパラふって・・
    ジャガイモ、プチトマトなどと一緒にオーブンで焼くだけ〜〜の、
    簡単料理をよく作りますよ

  • まなか

    まなか

    2010/10/13 18:54:38

    ひとみさん>
    最初は普通に塩焼きにするつもりだったんですけど、
    魚をじーっと見ていたら、なんだかハーブソルトで焼いても
    おいしいかなぁ・・・って^^

    少しバターと油多めで、揚げ焼きみたいにしてみました♪
    皮までパリパリ、おいしくいただきましたよ♪


    kanちゃん>
    ひとり一匹って言っても、小さい鯛だから~^^

    釣りバカ(失礼)は、ご自分で調理までしてくれると、とっても
    助かるんですけどね~。
    私も魚おろすの苦手です>< 生まれも育ちも海無し県なので、
    母ができなかったの。
    私は魚のおろし方を、姑に教わりました^^;


    ふうちゃん>
    おいしかったよ~♪
    塩つけて焼くだけだから、簡単だし♪


    AYA.Rさん>
    フレンチ・・・なのかな^^;
    バター使ったらフレンチかな? オリーブオイルたっぷりで、にんにく
    きかせたらイタリアン?
    あいにくオリーブオイルとにんにくを切らしていたので、バターとサラダ油
    で焼いてみました♪
    普段尾頭付きはあんまり食べないから、確かにそれだけでテンション上がりました^^


    イザナギ桜さん>
    鯛は釣るの難しいんですか。私は食べる専門で、釣りはぜんぜんです。
    今住んでいるところは、本当に海の近くだから、釣り好きは沢山いるんですけどね^^
    兜焼き、煮付け美味しいですね~。
    兜焼きは大きくないとできないし、煮付けは金目鯛ならおいしいと思うんですけど、
    今回は連子鯛だったので、金目ほど油はのっていないから、焼いてみました^^
    貧乏性って言うよりも、兜焼きは贅沢料理だと思います~^^

  • イザナギ♡桜♡

    イザナギ♡桜♡

    2010/10/13 18:05:16

    鯛は美味しいですね。釣が趣味の私ですがまともな鯛を
    つった事無いですwww警戒心が強いので難しい釣りです。
    私は鯛の兜焼きまたは煮付けです。身より頭が好きです。
    貧乏性ですねwww

  • AYA.R

    AYA.R

    2010/10/13 17:37:18

    鯛のお頭付きというだけで、テンション上がります^^

    ハーブ焼き♡フレンチ風ですね〜

  • 風民

    風民

    2010/10/13 17:19:54

    おいしそう♪

  • kan

    kan

    2010/10/13 17:16:56

    おお~!ひとりに1匹だったのね~!
    ハーブソテーおいしそう^^

    友達の主人が大の釣りバカ(失礼^^;)で
    でっかいのをよくもらうんだけど
    おろすのが苦手なもんで
    嬉しいけど、、、ちょっぴり困っちゃうんです。

  • 榛名ひとみ

    榛名ひとみ

    2010/10/12 23:40:40

    香草を付け、バター焼きにしたのね~^^
    1人150円はお手頃の値段!
    お魚のハーブ焼きは、初めて聞きました~^^

    美味しそう~(人´∀`).☆.。.:*・