ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

小さい秋 みいつけた~

日記

大阪、連日最高気温が夏日><
25度~29度まで。
体感温度は、まちがいなく30度いってそうやし。
亜熱帯、大阪。
今年は熱帯に進化したかもなあ^^;
もう10月も半ばやけど、昼間は半袖で充分動けるし。

それでも、秋はきちんとやってきているようで。

今日は整形外科で治療と採血検査を受けました。
月に一度の採血検査。
検査用サンプルを3本とるために、合計4ヶ所、左右の腕に針をぐさっ、ぶすっ!
毎回のことやけど、血管がみつけにくいそうやわ。
今日は、最終的に左手の甲からやられてもうた^^;
これが痛いのなんのって~~><

気晴らしに、その足でサイクリングいってきたんやけどね。
公園で見つけたましたよ、秋の花。
満開やった百日紅、すっかり散ってしまったけど。
赤と白の萩の花、満開になってた。
こんもりとした茂みになってて、木陰に吹く涼しい風にゆれていて。
いい風情やなあ~。
すんごく心が和んで、ええ感じ^^。
綺麗なところを写メで撮ってきて、某所のブログに掲載。
久しぶりに季節に触れられたなあ・・・。

  • ラト

    ラト

    2010/10/16 17:24:42

    だあくさま
    今日も夏日みたいで、半袖ワンピースで過ごしてますよw
    いつまで熱いのかな?
    四季のある日本は、世界でも最多の動植物の固定種がいるそうですよ。。
    それがほとんどレッドゾーンにあるとか><
    四季があっての日本なんだよな~。

  • だあく

    だあく

    2010/10/16 16:41:24

    関東も 暑い日は半袖で^^;
    衣替えも できません@@
    小さい秋 リフレッシュされて よかったですね^^
    毎度 CMの「京都に行こう」は 心を掴まれます^^
    暑い寒いだけで 今年が終わらない様に・・・ ゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン

  • ラト

    ラト

    2010/10/14 18:49:00

    スカリーさま
    季節の小さな変化を見つけられたときの喜び、いいですよね。
    本の小さなことなんですけど、とても嬉しく思いますよ、

  • ラト

    ラト

    2010/10/14 18:47:33

    らてぃあさま
    例え異常気象でも!
    日本がほこれるのは四季の美しさと、多様な自然ですね^^b

  • ラト

    ラト

    2010/10/14 18:46:25

    エクシアドさま
    大阪は今日も間違いなく夏日でした。
    部屋の中とはいえ、ノースリーブのタンクトップで過ごせるとは^^;
    ええ加減にしてwwwって感じw

    北海道は紅葉たけなわなんでしょうか?

  • スカリー

    スカリー

    2010/10/14 14:16:44

    季節を感じられるって、いいですよね^^
    小さなことでも心なごみます。
    特に秋は格別。
    これから深まる秋を楽しみたいですね^^

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2010/10/14 13:24:29

    最近の異常気象でも日本は四季があっていいですね。

  • エクシアド

    エクシアド

    2010/10/14 01:39:02

    10月中旬で30度近くって
    どういう気候してるんでしょうかね〜(o´Д`)=з

    大阪って東京よりも暑い印象ありますが
    さすがに もう良いでしょう!

    かわいそすぎです(;´ρ`)

    こちらは そこここで紅葉してきてますけど
    やはり 例年より遅い様な気がします(-"-)

  • ラト

    ラト

    2010/10/14 01:05:09

    ♥ゆう♥さま
    そうそう、この暑さでまだ衣替えができてません。
    いつになったらできるかなw?

    萩の花って、日本家屋によくあいますね^^
    近所のお庭にもこんもりと咲いてました。
    ♥ゆう♥さんとこの萩もこんな感じかな?
    花言葉はしらなかった。
    教えてくれてありがとうね^^b

  • ラト

    ラト

    2010/10/14 01:00:36

    むたにゃんさま
    アメリカで手の甲から採血…痛かったやろね~
    て、こらこら、こんなとこでコメ書いてたら、風邪悪化しますよ。
    今日はね、3本とるために3ヶ所、注射針さされたあげく採血できなくてね。
    最終的に手の甲でやられたん(;;)

    気分転換できてよかったよw

  • ラト

    ラト

    2010/10/14 00:54:54

    シンさま
    毎日、遅くまでお疲れさん><
    明日とゆうか今日は高山行きなんや。
    紅葉きれいやとええなあ^^仕事でも和むやんか♪

    そちらでも昼間は暑く感じるんやね。
    でも、そっちが大阪に勝つようになったら。
    大阪は灼熱地獄で、海に沈んでそう><
    …負けるが勝ちやwww

  • ラト

    ラト

    2010/10/14 00:48:24

    藤娘さま
    あはは~なんでこう血管が細くて、深く潜ってるのかねえ?
    痩せてた時もこんな状態やったからなあw 
    太ったせいじゃないらしいや^^;

    藤娘さんも、萩の花ゆっくり見られたらええのにな~。

  • ラト

    ラト

    2010/10/14 00:44:13

    沙羅さま
    そうやねん、解ってるけど。
    前に入院した時、それも経験したけど^^;それでも痛かったんや~~w
    しかし壮絶な入院生活やなあ。
    手の甲からの採血も点滴もされたけど、あかん、慣れへんねん。
    今、手の甲ええ色になってきたよ。

    木陰のランチ気持ちいいやろうな。
    明日、私も外で1人ピクニックしてこよかなw?

  • ラト

    ラト

    2010/10/14 00:37:03

    うりずんさま
    種物で秋を感じるなら、果物かな?
    無花果に始まって、葡萄、梨、柿、栗、蜜柑、林檎。
    何でも美味しい^^

    ワインの新酒もそろそろな季節。
    ドイツじゃ秋の収穫祭がまっさkりなはず…呑みにいきたいなw

  • ラト

    ラト

    2010/10/14 00:30:27

    マッサリーノ♪。さま
    採血しやすい体質になりたいもんですw
    蚊と仲良くなる体質は…ご遠慮しとうございますwww

  • ラト

    ラト

    2010/10/14 00:27:53

    ★めだまさま
    コメントありがとう^^
    久しく秋を感じられなくて、少し心がいがらっぽくなってたみたいです。
    こうして季節をかんじてこその、毎日の幸せかな?

  • ラト

    ラト

    2010/10/14 00:24:34

    カズさま
    そうですね~。
    大阪は毎日入道雲がでてますよ。
    こんなの初めてカも…。

  • ♥ゆう♥

    ♥ゆう♥

    2010/10/14 00:17:48

    ホント、いつになったら秋の装いができるのかしら?
    毎日着るものに悩む今日この頃です。

    萩の花かぁ。
    なんか秋の山野の雰囲気が出てて結構好きな花です。
    ガーデニング好きの母を持つ我が家にも
    ピンクの花が咲いてます^^
    花言葉は「内気な愛情」「思案」らしいですよ☆

  • むたにゃん

    むたにゃん

    2010/10/13 23:53:53

    手の甲からの採血、めっちゃ痛いですよね(;´Д`)
    私はアメリカの病院で手の甲からされたことがあるのですが、
    「痛いぃぃ!!」があちらで初めて通じた日本語となりました(≧艸≦*)
    日本の看護師さんは優秀だなぁ~と思ってましたが
    さすがに3本採る時は手の甲も使うのですかね・・・(>ω<*)
    そんな痛い思いをした後に、癒されるものに出会えて良かった♪

  • シン

    シン

    2010/10/13 23:09:21

    こちら
    百日紅はもう終わり
    秋桜も満開を過ぎて
    明日は紅葉になっているであろう高山に行ってきます♪

    もっとも下界はまだまだ暑かったりします。
    勿論大阪には負けます。
    というか

    勝ちたくないwww

  • 藤娘

    藤娘

    2010/10/13 22:25:10

    なんちゅ~ところで採血されてるのぉ~!(≧△≦) いたい!

    しかし・・・  大阪 ・・・    あついよね?今日も暑かったで!

    秋の花・・・   ゆっくりみてないな~~( ̄◇ ̄) みたいな~~

  • 沙羅

    沙羅

    2010/10/13 21:47:02

    ふっふっふっふっ………
    手の甲で採血される痛さなんて、足の甲よりず~~~っとマシだ!!

    ってゴメンゴメン、入院してた時の事、思い出してしもた^^;
    手術した後、右手は点滴、右足の付け根にはカテーテル、左手はギプスって状態だったもんで
    毎朝、足の甲で採血されてたんよね。
    動けるようになってからも、点滴を手首にされたりしてたから、手の方は慣れっこになっちまった~

    相も変わらず暑いけど、日陰に入ると真夏と違って風が気持ち良い♥
    今日の昼食、サンドイッチとコーヒー買って、木陰で食べたよ♪

  • うりずん

    うりずん

    2010/10/13 21:18:07

    オイラ、秋を感じるのは、やはり食べ物!
    サンマの塩焼き、松茸ご飯の素で作った炊き込みご飯(パチモンや)
    栗、お鍋、お湯割り!

    そしてお店には、クリスマスケーキやら、おせちやらの予約
    パンフレットが溢れ出す。

    ゲっ、直ぐに年末や!
    ひぇ~、また一つ年輪を重ねるゎぃ~

  • マッサリーノ♪。

    マッサリーノ♪。

    2010/10/13 21:18:02

    俺は血採りやすいらしい
    そして、毎日蚊に吸われてるww

  • ★めだま

    ★めだま

    2010/10/13 21:04:45

    大阪は、暑い。。。それは結構しんどいですなぁ。。
    でもまぁ、人の都合で季節は待ってくれず、秋は確実に近づいてきてますねぇ。

    こっちは、彼岸花も ひらいて暫くの時間がすぎ 赤とんぼも ちらほら。。。

    人はそれぞれ 。。。十人十色 唯我独尊 そりゃいろんな輩がいます。

    でもそれぞれ、感じ方も違うけれど。。。。ええ感じ。。。にすごす事は、最高の幸せだと思います。

  • カズ

    カズ

    2010/10/13 20:48:49

    コスモスとか咲いて秋らしくなりましたね。
    でも2週間以上季節が進むのが遅れているようで、
    彼岸花は今が見頃です。