キヨ(0´∇`)

今日の番組を見て考えた事。。(。´-ω・)ン?

テレビ

テレビ朝日系での放送の「学べるニュースSP」
を見ましたが後半は中国に関する事だったのですが
まあ朝日系列に関しては、中国べったりの媚中番組とまでは
いかなかったのですが、歴史に興味があり中国に関しても
少なくとも、他人より関心がある僕には、踏み込み方が
足りないというか「じゃあ日本はどうすべきか??」
という部分を意図的に省いていましたね。。。(✿◡ˇ‸◡)?

朝日系列の番組にしては珍しく、中国の軍事費や空母建設
などにも触れていましたが、その脅威に対して
「日本はどうあるべきか??」という事には一切触れない
ばかりか、番組ゲストがまあ言葉は悪いですが
お馬鹿な質問しかしないというか無知というか。。。(〃´o`)=3 フゥ

中国の空母建設による脅威に対して「日本は空母を
持ってないんですか??」との質問に、池上彰さんは
「空母は攻撃する為なので日本を守るだけの自衛隊は
空母は持ってない」との回答で終了( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?

「少なくとも中国の空母の脅威に対して、日本も原子力潜水艦は
持つべきじゃないんですか??」程度の意見すら無かったですね(〃´o`)=3 フゥ

でも番組を見ていると、池上彰さんは言いたい事の半分も
言えてない様子でしたね、やはり中国への配慮がありありと
伺えますね(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・


しかし僕も勉強不足で、中国がウクライナから空母を買って
解体して、中国お家芸のコピー空母を自国で作ろうとしてるのは
今日の番組で初めて知りましたね(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

其れを考えると、嘗て日本は日本独自で設計から製造までして
空母、戦艦、航空機を作っていたんですよね(*´・д・)(・д・`*)ネー

空母に関しては、アメリカ、イギリス、日本、フランスのみが
自国だけで独自の設計から製造まで行い、実際に運用したのは
アメリカ、イギリス、日本だけなんですよね(*´・д・)(・д・`*)ネー

日本は無闇やたらに軍拡は絶対にすべきではありません\_(・ω・`)ココ重要!
そして絶対に他国を侵略すべきじゃありません。しかし
「理不尽に殴られても耐えろ」という国家戦略は見直すべきだし
少なくとも「理不尽に殴られない為の事はすべきです」
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

しかし多くの日本人は平和ボケなんですよね。。。(〃´o`)=3 フゥ

  • くぴっこ

    くぴっこ

    2010/10/14 01:13:44

    やっぱり報道規制受けてるのかな・・・。
    渋谷で起きたデモも報じられてないし。
    そう思うとなんだか怖いですね<(ll゚◇゚ll)>

  • ろうまん

    ろうまん

    2010/10/14 00:27:11

    空母について、貴重な知識を得ました。へえーそうなのですか。
    未だに武力を持たないことが平和なのだと勘違いしている人が多すぎますね。
    例えはよくないですが、犯罪の被害者になるのは、女性や子供、老人と
    体力的に劣る人が多いというのは明らかなんですけどね。

    ぼくもむやみやたらに軍拡はすべきじゃないと思っていますし、
    韓国みたいな徴兵制が日本にあったら嫌ですよ。

    ですが、言論の自由はあるはずです。日本が中国や韓国に侵略したと言うことは許されるのに、
    日本は韓国の発展に大きく貢献したなどと言ってしまうと、大きな批判をされますし、
    軍拡すべきとか、徴兵制を行うべきなどということはタブーですよね。
    こういう意見を言いあって討論するということは大事だと思うのですが、
    いうこと自体がタブーということが問題だと思っています。

    武装しないで中国と仲良くやっていけると思っている人は、
    中国に攻められたら、こちらは何もせずに笑いながら死んでいきますぐらいの覚悟を持っていってほしいです。ただ、それは自分の命だけでなく、今まで日本をつくってきた祖先の意思や自分の子孫たちの
    将来も失わせてしまうことを認識して判断してほしいですね。

  • 明太子次郎

    明太子次郎

    2010/10/13 23:06:35

    拝読☆