ラティアン

そうそう、背が低いけど

日記

 バレーボールで思い出しましたが、高校3年生の「スポーツ測定」で、「垂直跳び」(その場跳びの高さを測る奴)が「100cm」という記録を持っていたことがありました。

 身長はだいたい160cmくらいだったかと。手を伸ばすと210cmくらい?のそんな私が「バスケットボール」のゴールリングを触れてたんです。ゴールの高さって、3メートルくらいでしたっけ?

 もちろん、この話を、当時の私を知る人以外は「うそつき」呼ばわりです。面影無いなぁ。

 ちなみに、学生さんはご存じかも知れませんが、「垂直跳び」の測定版は通常90cmまでしか目盛り(板の寸法)がありません。そうなんです、正式には100cm測れないんです。
 実際に「100cmの記録」を先生から戴いた時は、「ジャンプして、その板を手で上からつかんで、さらに、下に下げる」という芸当をやってのけたときのモノです。

ほ~ら、ますます「嘘つき」って言われそう。

しゃ~ないですよ、面影全然ないし・・。(小笑)

  • シトラ

    シトラ

    2010/10/14 23:00:11

    うちの垂直とびは、真っ白な紙が壁に貼ってありました。
    チョークの粉を付けた指先を、まっすぐ腕を伸ばしたときと跳んだときにタッチ。
    それをメジャーで測ってたような気が…、場外する人はいなかったと思います。
    そんな素敵なことされたら惚れてしまいそう^^

  • あかつき

    あかつき

    2010/10/14 18:40:38

    ジャンプ力が、ハンパないのですね・・w

  • 海月❧

    海月❧

    2010/10/14 14:15:43

    おおおお
    すごいですね^^