調体師いまあるの健康ブログなどww

いまある

左下の【美容/健康】カテゴリ確認してね♪^^v

自律訓練法~ストレス社会での健康作り・・・

美容/健康

 のんびりゆっくり自律訓練法・・・とはいえイメージの力に左右されますょ。あわただしい時間にもったいないと思えちゃう人には向きません。しかしながら、この自律訓練法は様々な自己啓発セミナー・催眠術などのベースになっているので自分のものにしておきたい方法です。


 一番重要なのは前記したようにイメージ力です。これに呼吸法をプラスすると上達が早いんですょ。極端に言えば
            『自分で自分をマインドコントロール』 
                                   が自律訓練法といえるでしょう。

中にはご存知の方もいるでしょう。標準練習法は全7段階の練習で


   ① 安 静 練 習 :気持ちがとても落ち着いている

   ② 重 感 練 習 :両手両足が重たい

   ③ 温 感 練 習 :両手両足があたたかい

   ④心臓調整練習:心臓が静かに規則正しく打っている

   ⑤呼吸調整練習:自然に楽に息をしている

   ⑥腹部温感練習:おなかが温かい 

   ⑦額部涼感練習:額が気持ちよく涼しい
 
    
                         以上の7段階です。

これが標準練習として書籍に記載されております。いまある式はもっと簡単に5段階にしてあります(笑)
 最初に言いましたが自身による自分のマインドコントロールですから、なれれば3段階くらいにできるでしょう。

①~③がクリアできればあとは早く覚えられるみたいですね♪

①が出来たら+②と積み重ねていきます。①からですょ

金も掛けずにこれでリラックスできるようになれば世の中平和ですよ(笑)

---------- 追加 ----------

自律神経というのがありますね?同じ【自律】がついています。つまり生活の中で常に自律訓練法の練習状態であれば、いつなん時でもリラックス状態を保っていられるわけです。

 姿勢・呼吸・自律訓練法が自分にあった方法で出来る事、一日保てる事、それこそ修行です。
先人は『一日一日が修行』といいましたが、世の中の人すべてが出来るようになれば地球全体が平和でいられるんですね~?

  • いまある

    いまある

    2010/10/14 14:15:05

    >choco
     そういわれてみればヨガもそうですね♪能力開発・自己啓発その他もろもろ健康セミナーにはほとんど使われていますからね^^リラックスの源なんですね♪周りの人に広めてくださいネ!

  • choco

    choco

    2010/10/14 14:01:04

    すごく為になります!
    ヨガでも 同じ事やっています^^
    みんなが落ち着いて リラックスしていれば
    世界平和間違いなしですよね!

  • いまある

    いまある

    2010/10/14 13:30:46

    >にゃにゃ
    7つ積み重ねておぼえていくので⑦の時には⑥まですべて出来ているから大丈夫だよ

  • にゃにゃ

    にゃにゃ

    2010/10/14 12:12:44

    7つも覚えられない><

  • いまある

    いまある

    2010/10/14 11:38:48

    >ユニコーン
     社会に出るといろいろあるんだよ・・・

  • 澤田ユニコーン

    澤田ユニコーン

    2010/10/14 11:26:40

    私は何もしなくても常にリラックス状態だけどな?
    ソレとコレは違うのかな?
    うふふっヽ(^o^)丿

  • いまある

    いまある

    2010/10/14 10:33:55

    >パウダー
     最初は寝るときに練習するのが一番の習熟度!そのうちいつどこでもできるようになるんだょ♪
     常に落ち着いたリラックスしてる人ですね~ファイト!ファイト! (・o・)ノ▽"

  • パウダー

    パウダー

    2010/10/14 10:28:05

    おはようございます。
    これは・・・寝ている体勢で練習するものですか?
    やったら即眠れそうですね。