ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

再開! 早朝散歩

日記

昨日、病院の採血検査で酷い目にあった。
その変わりのように、担当の先生から許可がでた。

「少しなら散歩始めてもいいよ」

もちろん、足が悪くなる前のように、早歩きや長距離散歩はできない。
脚力も衰えてるし、まだ痺れも残っている。
完治したわけじゃない。
通院治療はまだまだ続く。
体力だって衰えてしまった。
それでも「歩く」ことができる。
すごく嬉しかった。、
今まで我慢したかいがあった。

それでさっそく、今日の朝に散歩に行ってきた。
時間にして15分。
夜明けの町を歩くのは、5月いらいだ。
かれこれ5ヶ月ぶりになる。
早朝の静かな町はかわらない。
変わったのは私だ。
スピードは遅いし、痺れた足にはかなりの違和感がある。
それでも、再開できたことが嬉しい。
大好きな朝日を全身に感じられるのが嬉しい。
冷たい早朝の風を感じられるのが嬉しい。
歩く速度で、自分の町を見ることが嬉しい。

  • ラト

    ラト

    2010/10/16 17:26:42

    だあくさま
    ありがとう^^再開できてよかったです。
    散歩は心を沈静化、脳内の整理にもってこいみたい。
    少なくとも私にとってはね。
    無理しない範囲で、ゆっくり歩きますね。

  • だあく

    だあく

    2010/10/16 16:43:33

    15分でも 再開できて よかったですね~~~ ワ――ヾ(o・ω・)ノ――イ
    散歩は 心にもいいらしいので 私もストレス対策に 少しずつ散歩します^^
    無理なさらずに 楽しんでくださいね~

  • ラト

    ラト

    2010/10/16 00:27:04

    たかりんさま
    まだ5ヶ月、もう5ヶ月って感じかな?
    朝の散歩は、いろんな考えを纏めて整理するのに凄く役にたつんよ。
    だから再開できてほんまにうれしい。

  • たかりん

    たかりん

    2010/10/15 21:37:23

    あれから5ヶ月もたつんだね。
    すごく研ぎ澄まされた感性をもつラトちゃんだから、
    朝の散歩で色々なものを取り込めるんだと思う!!

    ラトちゃんが朝の散歩から得るものは健康法という面だけじゃないもんねっ^^
    再開おめでとう♪

  • ラト

    ラト

    2010/10/15 00:17:06

    藤娘さま
    早朝散歩って、気分最高なんやよな。
    だから、それができないときはけっこう辛かった。
    そやね、無理しないで少しずつ歩いていくわ^^

  • ラト

    ラト

    2010/10/15 00:13:59

    沙羅さま
    そやねん^^短い散歩やったけど、気持ち良かった^^
    5月に痺れがではじめて、どんどん酷くなった時はどないなるのかな~て思った。
    すごい不安やし、体力落ちるのって早いんよなあ><
    それを取り戻すのは、時間がかかる。
    それでも。歩けるようになったからね。
    私もラッキーやと思って、がんばるわ。

  • ラト

    ラト

    2010/10/15 00:06:44

    Yureさま
    朝の散歩で出会う人は、ほんとうに挨拶しはりますね^^
    私は、どういうわけか犬にはもてるからw、よう飼い主とも挨拶かわします。
    5月まではそれも楽しみやったからなあ。
    もう少し歩けるようになったら、この楽しみも再開♪

  • ラト

    ラト

    2010/10/14 23:58:08

    momokaさま
    ありがとう^^そうやね^^
    散歩にもってこいのいい季節になりました。
    寒い冬に歩くのも大好きだから、嬉しいなあ♪

  • 藤娘

    藤娘

    2010/10/14 22:57:28

    いっときウォーキングしてたけど、
    ここ何年も早朝に歩くってことしてないな・・・
    すんごい気持ちいいよね~~~(@ ̄¬ ̄@)
    元気になるしね!(⌒ー⌒)
    少しずつ!少しずついこう!

  • 沙羅

    沙羅

    2010/10/14 22:03:23

    うんうん、散歩には丁度良い気候やね♪
    昼間は暑いけど、明け方は爽やかで気持ち良い♥

    入院中に外出した時は、市バスのステップを上がるだけでも、しんどかったもんなぁ^^;
    そこまで体力落ちてるとは思わへんかったから、退院後は毎日歩いてたよ。
    最初はちょっと歩いては休みって感じやったけど、ちょっとずつ時間も距離も延ばして……
    仕事に復帰する前には、1時間近くぶっ通しで歩いても平気な程度にはなってた。
    それでも入院前より、かなりスピードは落ちてるのが、少々情けなかったけど
    普通に歩けるようになっただけでラッキーやと思う事にした☆

  • Yure

    Yure

    2010/10/14 21:28:12

    私もこのところ、犬のお供で(私が!/笑)朝に晩に散歩の時間が増えました。 夜はほんとうに、ただ歩くのみですが、朝は不思議とお互いにあいさつをします。 犬連れ同士はもちろん、お散歩のひとも、通勤とおぼしきひとも、ほとんどは犬にもおはよう、といってくれますのでまぁ、犬好きのひとなのでしょうが、ちょっといい気分になりますね。

  • momoka

    momoka

    2010/10/14 19:59:24

    季節も良くなって

    早朝^^歩くのも気持ちいいですね♪

    少し寒いかもしれないけど

    この前までの暑さを思えばいいですね(^_^)v