ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

酒飲みの作るものはw

レシピ

基本、お酒に会うものを中心に考えるかもw
料理の基礎を教えてくれたのは、バイト先の板前さんだったので。

カツオからとっただし汁 2
刺身醤油 1
わさび適量(できたら本わさび使用)
さけ適量
みりん少々
割合はこんなとこかな。
辛いのがお好みなら、出汁と刺身醤油の割合を1:1にしてね。
薄味がいいなら出汁を3にすること。
これをアボガドと、マグロのすき身か赤身とあえる。

オリーブオイルを加えて、刺身のカルパッチョ風サラダの和風ドレッシングでも使えます。

辛口の白ワイン、日本酒、ビール、缶チューハイ、なんでもあいますよ~♪

  • ラト

    ラト

    2010/10/18 22:10:40

    らてぃあさま
    トライするほどたいしたレシピじゃないけど、お試しあれ^^

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2010/10/18 21:44:14

    メモメモ♪

  • ラト

    ラト

    2010/10/16 17:20:38

    りんきちさま
    たまには、レシピブログ書いてもええかなw
    こんなお題でもないと、書かへんからな。
    しかし、ろくでもないもんしか作らんからな^^;

    もう、青はのんびりまわす。
    目玉がめっちゃ遠いみたいやしな~夢がいっぱいさ><

  • ラト

    ラト

    2010/10/16 17:17:12

    夏子さま
    アボガド、単品だとなんだかな~なのに、まぐろや海老と相性は抜群。
    ふしぎな食材やね?
    お酒との相性もいいしなあ。

  • ラト

    ラト

    2010/10/16 17:12:58

    Yureさま
    Yureさんなら、いろいろアレンジしてくれそう♪
    また、レシピ教えてね^^b

  • ラト

    ラト

    2010/10/16 17:11:59

    沙羅さま
    どうぞお試しあれ♪
    ご飯のお供としてもいけるからね^^

    私は即席にできるノンオイルドレッシングとしてよくやってるよ。

  • ラト

    ラト

    2010/10/16 17:09:56

    たかりんさま
    ワンランク上というより、よりまろやかに~かな?
    お酒の味の邪魔をしないようにw

  • ラト

    ラト

    2010/10/16 17:08:53

    momoka さま
    いつもありがとう^^
    肝にめいじてますよ~w

  • りんきち

    りんきち

    2010/10/16 15:31:52

    珍しい~

    レシピやんか―と思ったらお題やったんやねwww
    毎夜、非公開ブログさえも書くのを忘れてるので
    きっちりブログ埋めてるラトちゃんは筆まめやな~

    あたし、ガチャ回すコインもないわwwww
    でもサブは①万以上残ってる子が20人以上いるので
    全てかっぱらってきた始末・・・背景までパクって来た~~~

    さて、たまには旦那に酒のつまみでも作ってやるか~
    (普段はおかずの一部がつまみに消えぶーぶー言う私www)

  • 夏子

    夏子

    2010/10/16 11:36:32

    なるほど~(^o^)だし醤油の出来上がりやね~
    それにしても、アポガドとマグロの相性って
    なんであんなにええんやろう~
    でもって、なんの酒にも合うんやからなあー

  • Yure

    Yure

    2010/10/15 22:32:01

    湯引きのイカとかツブでもよさそうですね~ カツオの手ごねに塗っても・・・ (はっ)減量中でした ^^;

  • 沙羅

    沙羅

    2010/10/15 22:18:11

    ふむふむ( ..)φメモメモ
    こういうのは、私も好きな味の筈!
    今度試してみる~~♪

  • たかりん

    たかりん

    2010/10/15 21:55:59

    まぐろ&アボガド…レモン汁+わさび醤油で合えるものはよく作るけど、
    ワンランク上の味になりそう♪

  • momoka

    momoka

    2010/10/15 20:22:46

    飲みすぎには気をつけて下さいねwww