チリン

おそるべし水疱瘡・・・

日記

下の子が水疱瘡になり、登園許可が出るまで1週間、職場に連れて行ったりしてすごく大変でした。
でもそれは序章に過ぎませんでした・・・
下の子の発症から2週間、上の子がかかりました。そこまでは、想定範囲内でした。
その2日後、なんと旦那さんまで発症!!
下から順に症状はだんだん重く、旦那さんは最悪の状態です。とても仕事ができる顔ではありません。。。まじで全身にぶつぶつが出ました。
旦那さんが外に出れないとなると、仕事、子供、買い物、ぜ~~~んぶ私がやることになってしまいました。。。
ようやく今日になってちょっと落ち着いてきましたが、めちゃ忙しかったです。
おまけに、治ったと思われた下の子が、夜中に咳き込んで、救急にかかることになり、喘息かもと言われて、翌日かかりつけにかかることになったりして・・・
重なるときは、重なるものですね・・・。
旦那さんが仕事できないから、子供たちの病院にいくのに、職場閉めなきゃならなくて、ほんと面倒です。

水疱瘡って予防接種が市町村によってまちまちですが、予防接種では10年以上たつと抗体価がさがるらしので、やっぱ実際かかるほうがいいみたいですね。。。
それも、1~3歳くらいまでにかかるのが一番症状が軽いとのことで。

大人になってからの水疱瘡はマジで悲惨です。
小さいお子さんのいる方は、近くで水疱瘡の発生があったら、ぜひ出向いてうつしてもらいましょう!


#日記広場:日記

  • チリン

    チリン

    2010/11/19 00:28:48

    どうもです。まどかちゃん。
    お元気でしたか?寒いので、風邪には注意してね。
    子供の風邪をうつされることが多いと思いますので・・・。

  • きゅう

    きゅう

    2010/11/09 13:44:10

    水疱瘡、大変でしたねぇ。
    うちもこの春二人まとめてやりました。
    ちょうど二週間の潜伏期間があるんですよね。。。

    ごくろうさまでした。

    きゅうさん所に初めてお手伝いに来ましたまどかでした。

  • チリン

    チリン

    2010/10/17 16:01:43

    きゅうちゃんコメントありがとうございます。
    だいぶ落ち着いてきました。マスクをすればなんとか仕事できてます。。。
    10月も前半が終わりましたが、人の病気との戦いでした。

  • きゅう

    きゅう

    2010/10/16 19:46:20

    お疲れ様。旦那さん、大丈夫?水疱瘡、かかったことなかったんだね。

    想像以上に大変な10月だったのね・・・・チリンも体を壊さぬようにがんば☆