ぐも

ぐも

ぐもんち

ちゃんと書かなきゃねw

カノンの宝石箱

さて、朝っぱらからカノンのなんちゃらやりました(名前適当か)


感想なんだけど
動かしにくい…orz

お友達ともゆってたのは
音が好きなんですけどね、消す時に
風鈴みたいな、金属音みたいな、高い音がするのが
心地よい感じで。

ルールも、パズルゲームの
左右上下にずらして消すタイプというのは嫌いじゃないんだけど

以前から、こういうゲームは
落ちていくテトリスみたいなタイプ以上に
操作が難しいんですよね。
動かそうと思ってる方向に行ってくれない事もあったりで。

それもあってか、音に癒されてか
ゆっくりやろうとしちゃうんだねーw

そうでなくとも、動きがスムーズじゃないんですよ
連鎖がよくわからんけど発生すんな…と思ったら
消える石が点滅中にならば、すぐ次に消したものも含まれて連鎖の様子。
しかし
その連鎖がどのように得点に影響してるかがまだわからん…。
連鎖させるのが得か、数を多く消すのが得かもわからないと
どこを狙ってゲームしていいかが、イマイチわかんないんだよね。

まぁ、狙ってゲームできねーよって人もいるから
何気なく進めて、何とかゴールにいける方向でもいいんだけども。


点滅中も、動かしたら消える石もあれば
動かしてみたものの、反応せずに列がただずれちゃう石もあったりで
タイミングまで計算すべきなのか
計算はしたつもりだったのに、妙に反応が鈍くて…って時もあるような

ちょっと、操作に慣れるのに時間がかかりそうです。
パズルゲームだったら、だいたい反応さえしてくれれば
あんまり操作が苦手って事はないつもりなんだけどなぁ…。
どうもリズムが合わない。なんでだろう?

イライラするって言ってた友達もいたので
その気持ちは分からなくないw少し鈍いよねw

最初にやって、だいたいこういう縦横に動かして3つ以上で消えるってのは
どこにでもあるゲームだからクリアするのは苦じゃなかったんですけども
ゲームによっては、クリックしてスライドという感じに流れる動きにするか
入れ替えたい位置をクリック、その方向をまたクリックと
動作を区切った動きにするか、向き不向きがあったりします

やってみて、動作区切った方がいいくらいかもしれません。
それでも、時間切れになるのが嫌だと
動きが流れている方が早くはなるんだけど
早めようとしても微妙に鈍いんですよねぇ。


慣れたら多分、稼げる人が多くなるゲームだとは思います。



稼いでもCコイン使う先が少ない今は
出来れば、夢中になって楽しめる要素のあるゲームが
出てくれる方がいいんだけどな~。
称号を楽しむってのもありだろうけど、ただのランダムだしね。

Aランク行ったらくれる景品とか、真面目に考えてくれる方が
ゲーム毎日やるだけで、そこそこいけるかも!みたいなね
熱意も出るかなー…?ないかな?


どうせありがちなスライドパズルだったら
こういうのやって欲しいんだよなぁって思ったのがあったんだけど
ややこしいし長くなるんで、また今度www
こういうの、結局考える人は、やる人がルールを理解しやすく
ありがちに作るものだから、多分どこかのゲーム会社が出してるだろうしねwww

  • ぐも

    ぐも

    2010/10/17 23:45:42

    >りぐさん

    落ちゲーとか、脱出ゲームのようなものとも違うんで
    スライドさせるタイプは、操作に慣れてないと
    本当に軽くイラっとさせてくれるんですよねwww

    その中でも、このゲーム、思うように動かない筆頭かも。
    妙に鈍いんですよねぇ…。
    他の似たゲームで練習してからの方が、まだ少し動かせるかも…?

    消しながら、他に消せるところないか探しつつやるって感じですねぇ。
    あと、まだお試し版のせいか、微妙に重いというか、動きがゆるすぎるというか…。
    これで早くなったとしても、慣れない人は目標の得点に至れなくて困りそうだし

    難しいですのぅ~。

  • りぐ

    りぐ

    2010/10/17 17:04:17

    みんなすごいな・・・
    頑張っても1ステージしかクリアできなかったw
    思うように動かないんだよな・・・