調体師いまあるの健康ブログなどww

いまある

左下の【美容/健康】カテゴリ確認してね♪^^v

骨盤矯正…え?チューブ装着ウォーキング(??)

美容/健康

先日の記述で質問が多かったのでお答えします^^


チューブを装着したままのウォーキングで骨盤が締まるのですが、巻く力が強すぎても弱すぎてもダメみたいですね^^

17日の出張で確認し認定できたことなんですが、経験した事のある人なら判りやすいんですね♪それは
 
和服の帯を締める強さなんです。帯紐に良く似ているんですょ・・・ゴムという素材なので締めすぎれば

苦しいだけなんです。帯紐も綿、シルクの帯紐はいくらきつく巻いたとしてもよゆうがあるんですね・・・

ここのところが経験者ならわかりやすいと判断した所です。合成繊維の帯紐はきつくめくと血の流れが

止まってしまうのではというくらいまで締められちゃうんですね。

 
 こう考えると日本の着物文化は骨盤を締めていわゆる【腰を入れる】状態をしていた・・ということになり

あらためて日本文化の奥深さを知ったように思います。


骨盤を常に締めていたのは男性の帯ですね。女性の場合良く見る和服姿は腹に帯を巻く感じで

女性が腰に帯紐をまくのは十二単の時で、腰は要と書くように、腰を固定する事で着崩れしないように

していたようです。 

恐るべし日本文化! (*^m^*) ぷぷぷっ♪