水明のニコッとタウンレビュー

水明

http://www.nicotto.jp/albumsquare/list/mylist?user_id=135290がアルバム広場投稿リストです。
ニックネーム「水明」による、アバター系サイト、ニコットタウンの体験レビュー。初心者視点で詳細に、リアルタイム解説中。

乙女ゲームとは

恋愛

サークルでのゲームの話題からブログに転じてみる。
乙女ゲームというのが、わりと女性に人気らしい。
聞いたことはあるけど、縁のないものだからちょっと興味深い。
基本アドベンチャーゲームという選択肢で場面が移っていく、
昔ファミコンのポートピア連続殺人事件とかあったのが、
恋愛シュミレーションともいう感情の変化なども加えた進化系。
男向けのもあるようだけど、そういうのも詳しくないし、
けっこう最近は一般的なものなのだろうか。

  • 水明

    水明

    2009/03/11 18:41:50

    <reoma>ときメモってよく聞くけど、やってないね。
    アクションゲーム的なのをするから。
    人気あるから開発に力入るのでしょう。
    <ちびかのんにゃん>何かの記事で見たと思うし、
    流行ってるのは確かでしょう。
    主人公を育てる育成ゲームとかも関係するんだね。
    知らないものだから、やってる人の感想は役立ちますよ。
    <マイティラビット>
    めざテレって、朝流し見するね。
    元はギャルゲーの女性向けで始まったのでしょう。
    光栄の歴史シュミレーションとかはやってた。
    <しらぽん>牧場物語は女の子版とか宣伝してたね。
    冬ソナか、そんな感じの位置づけなのかも。

  • しらぽん

    しらぽん

    2009/03/11 16:28:16

    RPGのゲームはするんですが、シュミレーションとなると・・・
    育成ゲームなら、牧場物語とかシムシティぐらい・・・
    乙女ゲームは興味ないです。
    けど、聞くところによると、30代・40代の方たちがはまっているみたいです。
    冬ソナ?みたいなもの?

  • マイティラビット

    マイティラビット

    2009/03/10 23:09:27

    13~4年程前ですかね。『ときめきメモリアル』 が社会現象にまでなりましたねぇ。めざテレとかで紹介されたり。確か軽部さんがw

    で、その後、ギャルゲーというジャンルで確立されたのかな?
    僕もそんなにゲームしないのであまり詳しくありませんが、先輩の一人がウザイほどギャルゲーを薦める人で、一時期困りました(^-^;

    同じくらいの頃に 『アンジェリーク』 という女性向けのがPSで出ましたね。
    その辺りは、ちびかのんにゃんさんのコメに書いてあるので省きます。

    そもそも、歴史シュミレーションなどを主流に扱っているコーエーが、恋愛アドベンチャーを作っているという事実はショッキングでしたねぇ…
    三国志、信長の野望、大航海時代ばかりやってたものですから、かなり硬派なメーカーだと思っていたので(^-^;

    ゲームをしなくなった僕の目からすると、最近では、女性向けのものの方が隆盛を誇っている、という印象ですね。

  • ちびかのんにゃん

    ちびかのんにゃん

    2009/03/10 22:49:45

    >>すっごく一般的でちよw

    これってぼくの世界だけかもwww

    で、でも ぼく もともとシュミレーションが好きで
    戦国物とかやってた流れではまったんでちw

    (どんどん どつぼにはまってる感がww)

  • ちびかのんにゃん

    ちびかのんにゃん

    2009/03/10 22:47:25

    すっごく一般的でちよw
    それも けっこうシステムもありまちて
    ぼくの一番好きなのは 名前をよんでくれるんでちw
    名前はもちろん こちらで決めれます 
    コーエーのEVEってシステムでちw

    後、オーソドックスな「学園もの」
    タイムスリップ物 ファンタジー物

    最初に出たのは・・・15年?位前の
    コーエーの「アンジェリーク」で育成ゲームでちが
    メインは守護神である男性との恋愛がメインでちw

    その後「アンジェリーク」シリーズの一人勝ちだったのでちが
    コナミが「ときめきメモリアル」の女性版「ときめきメモリアル ガールズサイト」
    を発売し、一気に広がった印象がありまちw

    個人的に男性でもたのちぃそうななのは
    「幕末恋華新撰組」 後わすれちゃったけど バリバリの戦略シュミレーションの
    会社が出したゲームがありまちw

    「幕末・・・」はノベルズでテキストを読んでいき選択を選ぶもので
    実際の幕末の新撰組の史実とうまくからめた秀作だと思います

    って、ごめんちwww

    こんな感じでちw 引かないで せんせww

  • reoma

    reoma

    2009/03/10 22:36:33

    隊長は「ときめきメモリアル」とかは おやリにならなかったのですか?
    はまる人ははまると思います
    ただ子供向けではないと思うので
    一定の年齢以上の人向けですよね
    わたしは方向音痴でRPGをプレイするのはけっこう厳しいので
    バカにしながら 試しにやってみたところ 見事にはまりました・・・
    わたしのやった乙女ゲームは 各キャラのテーマソングから
    状況に合わせたBGMまで音楽の作りがしっかりとして
    さらに豪華人気声優人が競演して 甘いセリフを吐きまくるという
    攻略さえできれば なんか とっても楽しいものでした
    一般的か? DS用のソフトにもときメモガールズサイドが出ましたもんね
    まあまあ一般的なのでは??