ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

ナポリな宴会編

アート/デザイン

提出レポート 真面目編
3.マグダラのマリア

カポディモンテ美術館展は、冬の貴婦人アンテア以外にも優れた絵画が多かった。
特に良かったのは、ティティアーノの「マグダラのマリア」だ。
空を見上げて悔悛の涙を流す聖女。
この聖女を描くときのお約束のスタイルだけど、生き生きとしたその表情といい、波打つ髪の表現といい、他の追随を許さない。
画像のアドレスはこちら↓

http://www.bunpaku.or.jp/exhi-images/napoli02.jpg

今回、不満があるとしたら、宗教画がやや多かったことかな。
美女が男性の首を切る「ユディトとホロフェルネス」は、聖書の有名な挿話だ。
だけど、異教徒の私には辟易する題材ではある。
マグダラのマリアも人気のある題材なんだけど、ティティアーノの絵画を見た後ではやはり他の絵画は見劣りしてしまう。
まあ、個人の好みはあるだろうけど。

提出レポート 宴会編♪

さて、目の保養のあとは、お腹の保養もしないと♪
今回、飲みにいった居酒屋のテーマは、
ずばり幕末新撰組。
お店の名は「池田屋 はなの舞」
店内に入って、まず笑わしてくれたのが、顔をだして写真を撮るための看板…観光地にあるあれだww
渋い切り絵風でかっこいいんだけども・・・ねwww
新撰組の法被をきて、刀を持って記念撮影できるコーナーもあった。
池田屋らしく、宿の台帳なんかもあるし。
まさしく「こう、くるんかい~」だった。

上から転がり落ちなきゃと思わせる大階段を上がって、個室に通されて、メニューを見る。
「隊士決起の酒」を発見。徳利に入った日本酒だ。
それと、新撰組隊士の名前がついたカクテルの数々。
これは飲まずには、大阪人の名がすたる(?)
レッツトライ!の精神で、あれこれ注文。
料理の味はノーマルで、とても美味しくいただいた。
価格も良心的、お店の雰囲気も落ち着いて飲んで食べられた。

問題のカクテルはブルーが土方歳三、白が永倉新八、そしてピンクが総司の涙。
乙女ドリーム全開の甘いカクテルだった。
総司の涙は、ジントニックにだだ甘い桜キュールがこれでもかと投入されているらしい。
その後頼んだ山南敬介は、ライトグリーンのメロンソーダ味…。
これが死ぬほど甘かった…。
直後に飲んだ、普通のジントニックがどれほど美味しかったか(;;)

  • ラト

    ラト

    2010/10/24 20:07:16

    だあくさま
    あま~~いカクテル、すんごく疲れたときにはいいんだけど。
    食事にゃあいません><
    年季の入った乙女(?)には、もう少し辛口がええんやけどね。
    シンさんじゃなくても、ちょとっと~なカクテルでっせwww

  • だあく

    だあく

    2010/10/24 17:45:22

    そんなおもしろいカクテルがあるんですね^^;
    味がしまってたなら よかったのに^^
    シンさんには 許せないカクテルなんですねww

  • ラト

    ラト

    2010/10/20 16:59:34

    シンさま
    画像アドレスありがとう^^
    さっき見てきたけど、綺麗な色やね~^^ 
    甘くなくてきつさを感じるリキュールなら、こうてみよかなw?
    友人は、桜の香りがきつかったと言ってたから、、エッセンスを使用してたのかな?
    シンさんが知ってるリキュールとは、どうも違うような気がする。

    私も、ここの隊士カクテルはもうええわw^^;

  • ラト

    ラト

    2010/10/20 16:54:53

    カズさま
    そー、そんなに甘いカクテルでっせw
    歯がうきました>メロンソーダの山南敬介><
    こればかりは、一気にあけましたとも。料理にあわないから^^; 

  • ラト

    ラト

    2010/10/20 16:52:15

    むたにゃんさま
    このチョイスは、大阪人特有のバランス精神…からじゃなく行き当たりばったりからw
    ほんまはイタ飯屋さんに行くはずが、結婚式の二次会に拒まれたのでw

    最近は楽しい居酒屋増えてますなあw

  • ラト

    ラト

    2010/10/20 16:49:36

    藤娘さま
    そう、あるんだよ~京都にw
    お店の名前で検索してね~♪

    甘いカクテルは、よっぽど疲れた時でないとな~飲まへんw
    たいがいはジントニックかギムレットかな?

  • ラト

    ラト

    2010/10/20 16:47:15

    かおりんさま
    さすがに、お店で顔出して撮るつわものはいませんでしたw
    どこやったか、給食メニューだす居酒屋もありましたね^^
    居酒屋もテーマにそって遊ぶ店もふえました。

    カクテルの名前ってルーツを調べても楽しいですよ~♪

  • ラト

    ラト

    2010/10/20 16:42:08

    Yureさま
    隊士de格照・・・これに夜中に受けてぶははは~と笑ってしまったw
    ご近所迷惑やったかもwwwまさしく想像通りの状態^^;
    笑ってすっきり♪

    たいがいの展覧会は東京から関西へ回覧してくるんよな~
    先月行ったオルメカ展は今、東京でやってるとメル友さんがゆーてました。
    興味がありましたらどうでしょう^^?

  • シン

    シン

    2010/10/20 06:34:23

    (私の知る限り桜のリキュールはこれしかないけど)
    http://www.suntory.co.jp/wnb/product/liqueur/herb/japone_sakura.html

    サントリーの桜リキュールは、甘くないぞ。
    むしろ、きつさを感じさせるリキュール♪

    おそらくそこの店、ガムシロ使ってるな...
    私には無理そうだ^^;

  • カズ

    カズ

    2010/10/20 05:23:22

    うわ~そんなに甘いカクテルですか・・・
    コークハイとか青りんごサワーまででいいです。
    料理とは合わない気がするな?・・・

  • むたにゃん

    むたにゃん

    2010/10/20 02:51:55

    美術展の後に行くお店としては 若干不思議な選択のようですが(笑)、
    すっごく面白そうな居酒屋ですね!o(≧▽≦)o
    お酒が飲めないのってかなり損をしているみたいで悲しい・・・(ノд<。`)

  • 藤娘

    藤娘

    2010/10/19 23:06:41

    新撰組の居酒屋があるんや~~!(≧∇≦) きょうみしんしん!

    私も甘ったるいのは苦手やな~~!よっぽど疲れてる時しか飲まんわ!
    やっぱジントニックっすか!( ̄∀  ̄)v

  • かおりん

    かおりん

    2010/10/19 21:44:59

    確かに観光地にある記念写真、ついつい撮っちゃいますし(笑)

    東京には牢屋のような居酒屋さんもあって、時間になるとパフォーマンスが
    あり盛り上げてくれます。

    カクテルっていつも思いますけど、名前の付け方が凝ってますよねぇ!

  • Yure

    Yure

    2010/10/19 20:35:22

    (ぶっ)・・・あはははは! 隊士de挌照(誤変換だけど直さないv)は、自称腐れ歴女のおあねぇさんたち基準が相場、のんべえと歴史好きは飲んじゃいけませんって!(うはははは) (T皿T)・・・ってなってるラトさん想像中v(まだ笑)

    ところで、魅惑の貴婦人は東京から京都へ、という巡回だったのですか・・・ そりゃそうですよね ^^;
    今度なにか、これは!という美術品が来日するときは教えて下さい。 東京でお勉強しますw