ニコタファッションやその他のこと。

けい

主に、アバターのファッション記録がメインです。
心体共に虚弱なため、ブログへのコメ返しが出来ない事が多いです。
コメントを下さる際にはあらかじめご了承下頂ければ幸いです。

注意一秒、怪我一生…

フリマ広場

フリマをよく利用してます。

で、最近。
ちょっと気になるメッセージを
ちらほら見かけるようになりました。
(以前からもあったのかもしれませんが)

明らかに現行のPショップ品なのに
「レアな過去もの」なんて書かれていたり
「もう手に入りません」とか、ねぇ。

確かにリリースは初期の品ですけど
「レア」じゃないよ、それ。
Pコインさえあれば「手に入る」し…。

Pショップをマメにチェックしたり
色々な方のブログを参考にしたり
事前のお勉強は必須だとしみじみ思った次第です。

という訳で、フリマは慎重に〜というお話。

  • けい

    けい

    2010/10/22 02:11:29

    >珠さん
    たとえどんなに欲しい品でも、コメントに好感が持てなければ
    応募したくなくなりますよね。
    言葉って大切ですね。

    >わっほいさん
    後悔しない買い物をする為には
    やはり何処でも商品知識は大事ということですね。
    うんうん。

    >輝さん
    「目玉」とか「レア」という言葉に踊らされるのではなく
    大事なのは、自分がその品を
    「気に入って、惚れ込んで」
    それだけの価値があると思うかどうか
    なんじゃないかと考えたりします。

    >エミさん
    はじめまして。
    コメントありがとうございました。
    後のコメで、ひろ521さんが書かれているように
    いろいろ分かりにくい部分もあるので
    勘違いなのか、グレーゾーンを狙う
    確信犯なのかは分かりませんが…。
    お互いに気持ちのよい交換が出来るよう
    自分も気をつけたいなぁと思う次第です。
      **「即決」でとあって、応募して
         吊り上げくらったら嫌ですね…
         速攻キャンセルでさよならが一番!

    >ちゅーたさん
    そうですよ。
    フリマってどうしても応募側が弱くなっちゃうし。
    唯一の主張は、自己キャンしかないですもんね。
    だから「自己キャン×」なんて書いてある出品なんかも
    敬遠するにこしたことはないと。

    >ひろ521さん
    はじめまして。
    騙された!と後悔しないように
    きちんと勉強が必要なのは
    リアもネットも同じですね。
    賢い消費者になれるよう、日々勉強♡
    コメントありがとうございました。

    >穂乃佳さん
    本来、必要なくなった品同士を交換する場のはずが、
    過去人気アイテムを取引する場になってしまっているのが
    今のニコフリの問題点なのかもしれませんね。
    落ち着いた大人の、嫌みないフリマを楽しみたいものですね。

  • 穂乃佳

    穂乃佳

    2010/10/21 14:18:36

    ありますね~
    現行月限定品とか
    まだ売ってますよ?みたいなw
    ↑の品で「価値考えて」もちょっぴり疑問です
    でも【早い者勝ち】とか書いてあると焦って、よく調べないで応募してしまう人もいますよね、きっと

  • ひろ521

    ひろ521

    2010/10/20 19:11:51

    ブログ広場から、はじめまして。
    レアを語る普通品出品、私もすごく気になります。
    騙された!というブログも時々目にしますので、騙されてしまう方はやはり
    いらっしゃるのですよね。

    フリマで出品件数が少ない=レアという意味で書いているらしき方、確かにあまり
    買った人がいなかったであろうP限定品(色によって販売数に差があったかと)なんかも
    あって、完全に嘘だと言い切れない微妙な物もありますが…。

    あと横レスすみません。

    >*エミ*さん
    コメントに書かれている「チロリアンフリルチュニック」は、確かに青ニコガチャ第1弾目玉です。
    目玉=出辛い=レアではなく、あくまでその回のガチャの目玉商品(ガチャなのに服が入っていて
    お得、という意味だったのだと思います)なので、確かに出易い目玉ではありましたが。
    実感としては10弾頃から目玉3点とも出にくくなって来ましたが、それまでの目玉は出やすくて
    数が出回っているものが多いので、そのへんも知らないと煽られてしまいますよね。

  • ちゅーた

    ちゅーた

    2010/10/20 07:44:17

    いろいろありますよね…。
    本気でそう思ってるのか(勘違いで)
    詐欺なのかわかりづらいですが…。
    悪意がある場合は、初心者さんならだませると思ってるんでしょうか。
    アイテムを網羅してらっしゃるサイトを見てる方もたくさんいらっしゃるので
    被害に遭わなければいいのですが…。
    釣り上げとか候補とかは敬遠…申し訳ないけど自己キャンセルすることも多いです。
    最初からそう書けばいいのに…って。

  • *エミ*

    *エミ*

    2010/10/20 00:01:15

    ブログ広場彼です

    結構ありますよね><
    チロリアンフリルチュニックをレアだとか目玉だとか言ってたり
    レアカラーって書いてあるから純粋に勘違いかもですが;;

    「1:1即決」って書いて、吊り上げたり
    メッセージ書き直して「候補2」とかってする人も良い迷惑です><

    私はちゃんと「即決」って書いたら応募があったのに気が付き次第成立させてるので
    メッセージの言葉を疑わなきゃならなくなると迷惑だなって…

  • 輝

    2010/10/19 22:52:20

    過去ガチャで、目玉でも何でもないのに
    「○弾目玉です!」と書かれてることがよくありますよね。
    今のシーズンモノでは「秋の完熟柿」とか。
    勉強は大切ですね。

  • わっほい

    わっほい

    2010/10/19 21:30:31

    おや、ニコッとタウンでもそういうの、あるんだね。
    人が集まるところには詐欺がつきものってことかあ。
    リアルと同じで、買い物等は商品知識がないとダメなのね。

    フリマ、見方すら理解できないから、大丈夫、なのかな。

  • 珠

    2010/10/19 20:32:47

    言葉に踊らされちゃダメですね。
    という前にそういう売り文句を書いたものは
    よい感じがしないので自然と手を出してませんでした。

    フリマは色々難しいですね@@;