TAKKAN

TAKKAN

<独り言>

ゲコゲコ

日記

自分のホームに訪問し、話相手となってくれるお友達がいて、
伝言板の一言も嬉しいが、直接話ができるのは、とても楽しい。
話をすることで、自分の事をもっと分かってもらえたらと思うし、
同時に、そのお友達の事をもっと知る事に嬉しく感じる。

先日も、楽しい時間を一緒に過ごさせてもらった時、お酒の話になった。
恥かしい事だが、元々、ゲコである自分。
飲み会等の席でも、最初の乾杯のビールだけで、すぐに出来上がってしまう。
そして、そう時間が経たない内に、睡魔とのバトルとなるも即敗退し、
一人静かにうたた寝している。
いつもこれの繰り返しなので、強い人を羨ましく思いつつ、
いつまでも一向に強くなる事が無いままである。

そんな自分だが、居酒屋等へ行く事もあった。
仲間は、ビールから始まり、次から次へと飲んでいくが、
そのペースに、当然、ついていけないので、
決まって、カルピスサワーかウーロンハイで、チビチビとやっていた。
そして、どう頑張っても、2杯目にいく事ができないので、
ウーロンハイと同じ色のウーロン茶で、誤魔化していた。
一方、家では、ゆっくりと時間をかけても構わないので、ウイスキーにしていた。
好きでよく飲んでいたサントリーオールドでさえ、
そう飲める訳ではないので、半年以上かけて瓶を空にしたほどである。
ただ、ウイスキーは、抜けがよい様で、翌日も二日酔いにはならず、
いつもと変わらずに過ごしていたから、家酒はウイスキーとなったのかもしれない。
最近は、外でも家でも飲む機会が減ったが、
もし、悪酔いすることなく、お酒に強くなれる方法があるなら、
今からでも試したいと感じている。
どうか、自分にもおしゃれなカウンターバーで、
グラスを傾けながら、素敵な女性を口説く事ができるように、
何かアドバイスがあれば、是非、教えてもらいたいと思った。


以前、「女房を酔わせて、どうするつもり?」というCMがあったが、
決まって、「色々考えるが、何かしようにも、その前に眠ってしまっているから、
何一つできない!」と思っていた自分である。

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2010/10/22 20:22:00

    ちちちゃんさんへ。
    家でしたら、小さい缶のお酒であっても、飲みきれない量だったりしますが、、
    外酒ですと、話しながら食べながらですので、思いの外、グラスを空けてしまいますよね。^^
    しかし、空けてしまうとここからが大変で、楽しい話ができずに、おやすみタイムに突入してしまいます!
    放置されてしまう事はありませんでしたが、どことなく、ばつが悪かった自分です!
    ですので、顔にも出ないし、結構飲める人が、とても羨ましく思います!ノシ

  • ちちちゃん

    ちちちゃん

    2010/10/22 17:28:39

    お酒って身体に合わない人もいるみたいですよね~。 私はおかしなことに、家で飲むと350の缶ビールでフラフラ・・でも、居酒屋や外で飲むと飲めちゃうんですよね~
    たくさん飲みすぎてうるさい男性より、楽しい会話が出来る人と飲みたいです。あ!!寝ちゃうから会話出来ないのかな?(o^^o)ふふっ♪    
    ちなみに昨日は梅酒をおちょこ2杯ぐらいの量飲んだだけで20時40分ぐらいから寝ちゃった><

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2010/10/21 23:54:50

    チェリーさんへ。
    どうしても、強い人を見ていると、
    もう少し強くなれたら、とつい思ってしまいます。^^;
    でも、チェリーさんの云われるように、
    ノンアルコールの飲み物も最近は多くなっているので、
    それに頼っても良いのでは、と感じます!
    なるほど。『ウコンの力』ですか!
    外飲みなどがある時には、試してみようと思います!
    どうもありがとうございます!ノシ

  • チェリー

    チェリー

    2010/10/21 23:44:01

    無理に強くならなくても、その場の雰囲気楽しめたらいいと思いますよ^^
    今はノンアルコールカクテルもありますしねww
    夜の酒場は雰囲気重視ですよ(o^-^o)
    あと、私は呑みに行く前に『ウコンの力』を飲んでいきますww
    悪酔いしにくくなるんですよ~(σ*>∀<)σ

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2010/10/21 21:22:37

    Love♥智さんへ。
    どうもありがとうございます!
    今からでは強くなれないと思いますので、「気持ち良くいられる」を大切にします!
    みんながみんなそういう訳ではありませんが、
    自然に人が集まると、一杯行こう、と云う機会が多くなります!
    また、仕事終わりの一杯が格別においしい、と感じたりする事もあります。
    ピンと来るかどうか分かりませんが、運動後のポカリと考えてもらえれば良いです。^^
    その内、Love♥智さんにも分かるようになると思います!
    お酒を飲める年齢になりましたら、美味しく楽しいお酒にして下さいね!ノシ

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2010/10/21 21:09:14

    ニコさんへ。
    ほんの少しの量なので、果たしてそれで飲んでいるというのかどうか、疑問はあります。^^;
    家では、ウイスキーの風味が無くならない程度に薄~く作っていました。
    そして、飲む時には、予め牛乳を飲んでおくとか、
    チーズ食べたりすると酔いにくいと聞いた事があったので、
    外酒の時は試しましたが、全く効果はなく、すぐにウーロン茶へ切り替えてばかりでした。
    これではいけなかったのかもしれないですね。^^;
    それから、飲んで酔って動けなくなる人は、自分を含めていましたが、
    ニコさんの云われるような輩はいなかったので、楽しい時間を過ごせて良かったと思っています!ノシ

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2010/10/21 20:56:46

    よしおうさんへ。
    いも焼酎!
    以前勤めていた所に宮崎出身の人がいまして、
    その人から勧められて、銘柄は忘れてしまいましたが、
    いも焼酎ばかりを飲んでいた時期がありました。^^
    しかし、そのいも焼酎を飲み切ってしまい、ウイスキーを買ってからは、
    今度はウイスキーばかりとなってしまいました。
    すっかりと忘れていた、下戸でも飲めるいも焼酎に、
    もう一度、切替えてみようと思います!ノシ

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2010/10/21 20:49:17

    えり→ܫ←りん姫さんへ。
    お酒の席は、ワイワイできるので、自分も好きです。^^
    ただ、その場の勢いに任せて飲んでしまうと、一人緊急事態が始まってしまいます。^^;
    しかし、自分の場合、自然にお酒のストップが掛るので、あまり悪酔いをする事はなかったです!
    最近は、♡♥(癶ヮ癶)♥♡えりりん姫さんと同じように、ウーロン茶で、乾杯と云う感じです!ノシ

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2010/10/21 20:41:52

    LAYLAさんへ。
    先入観で、女性は皆強いと思っていましたが、LAYLAさんも下戸組でしたか!
    仲間が見つかって嬉しく感じます。^^
    でも、強い人と一緒にいると、自分がいかにも飲んでいる様に勘違いをするので、それも面白いです!
    弱いながらもお酒を楽しむために、自分がやっていたのは、
    ICE BOXと云う氷アイスを買ってきて、ウイスキーを少し加えてガリガリしていました。
    お酒のせいで、体が熱くなりますが、夏の夜の楽しみでした。
    ただ、できる事なら、LAYLAさんの云われるようなバーに行って、
    「マスター。いつもの!」なんて云ってみたいものです!ノシ

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2010/10/21 20:32:46

    「かおる」さんへ。
    良い雰囲気を作り出そうとして、お酒を頼んで、少し飲んでしばらく黙る。
    気付くと寝ていた、なんて事にならないようにしないといけないですね!
    どうしてもあまり飲めないので、口当たりの良いものに頼ってしまいます。
    そして、それを飲んでいるふりをしながら、相手の様子を伺っていればいいのですね。^^
    では、近いうちに実践したいと思います!
    そういえば、御自宅で作られているかじしゅしゅが、そろそろ仕上がっている時期ですよね。
    おいしく仕上がっていると良いですね。^^
    お呼ばれを楽しみにしています!
    その時に、・・・。なんてね!ノシ

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2010/10/21 20:23:51

    tavascoさんへ。
    いえいえ。とんでもないです!
    どうもありがとうございます。^^
    下戸にも関わらず、できる事ならいろんなお酒を飲み比べたり、
    各地の銘酒を試飲してみたい、という気があったりします。
    しかし、多分、今からは強くなれないと思いますので、
    その場の雰囲気を和ませられる様に、シラフで頑張ります!ノシ

  • Love♥智

    Love♥智

    2010/10/21 18:13:04

    お酒って大人になると
    飲みたくなるものなんですか??

    まだ未成年なので分かりませんが、
    ウィスキーなどよく聞くお酒は
    きっとおいしいんでしょうね。
    頑張ってください♥

  • ニコ

    ニコ

    2010/10/21 14:24:52

    下戸の方がウィスキーなんですかー。水割りにすればアルコール度数はさほどでもないんですかね?
    私は逆にビールくらいしか飲まないんでTAKKANさんが素敵な大人ちゃんに見えますよ(笑)
    お酒に強くなる方法はなんでしょうね?体質もあるだろうけど やっぱり飲んで吐いて飲んで吐いて・・・
    の繰り返しなんですかねぇ。
    私的には酒飲んで酒に呑まれて迷惑をかけたあげく、失敗なのに自慢と思っている輩は大嫌いです。

  • よしおう

    よしおう

    2010/10/21 09:27:28

    TAKKANさん
    二日酔いにならないお酒は
    やはり焼酎でしょう!
    よしおうは個人的には薩摩のいも焼酎を
    水割りで飲んでますね~。
    いもの香りが嫌いじゃなければですがね?
    後は、よしおうの故郷の大分の二階堂も
    お勧めですね~。
    ゲコでも水割りで美味しくいただけますよ?
    ふひひ。

  • えり→ܫ←りん姫

    えり→ܫ←りん姫

    2010/10/21 08:57:25

    0{(。◕ˇ_ˇ◕。)}0 TAKKANさん”はお酒が呑めないんですねえ。私も何度も挑戦したけど、3日酔いするから一切呑めません。
    ただ、盛り上がる場所は好きでウ-ロン茶でテンションが上がりますう。乾杯~!

  • LAYLA

    LAYLA

    2010/10/21 06:38:29

    おおーゲコ仲間さん、こんなところで発見w
    私もほとんど?まったく?飲めないのです。
    缶チュウハイ1本これだけあればもう充分 完全なよっぱの出来あがりです。
    なので外に飲みに行く事も全くなく…(というか外飲み危険過ぎなのでw)

    でもこの時期(涼しくなってくると)紅茶にブランデー入れて飲むのが好きで
    ブランデーは割と体にあっているらしく紅茶に数滴のブランデーの量が増えているの
    が現状です。これにプラスしてチョコとか食べちゃうと…かなりテンション上がって…

    オシャレなバーとかちょっと昔の洋楽なんかが流れる落ちついたバーみたいなところで
    ゆっくり飲んでみたいですよね~憧れます。

  • 「かおる」

    「かおる」

    2010/10/21 01:13:23

    カルピスサワー、私も好きですよ~。
    基本的に甘いのが好きです(*´∀`)
    女房を酔わせても自分が飲まなきゃいいんだから大丈夫!何でも出来ますww

    女性はお酒よりも、相手の言葉とか仕草とか雰囲気で酔うもの。
    TAKKANさんならきっとステキに口説くことが出来ると思いますよ。頑張ってね~(*´∀`)

  • tavasco

    tavasco

    2010/10/21 00:47:52

    ふふ。下戸でいらしたのね。
    呑める女性からすると・・・、
    そういう男性と呑むのもまた愉しいものだと・・・思うのよ。。
    無理に呑めるようにならなくても、そのままで愉しい時間を作ってみてはいかがかしら?
    (呑めないのに・・呑んでしまうから・・・酔って眠くなっちゃうわけでしょ?)
    とか・・・。。全然求めてる解決にはつながらないコメントで・・ごめんなさいね。