ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

秋の夜長にこの本を^^ 「パーンの竜騎士」

小説/詩

炎を吐く竜に乗って、大空を自由に舞いたくはありませんか?

心優しい竜と、心の交流をしたくはありませんか?
竜の背に乗ってテレポートしたくはありませんか?
または、過去へのタイムトラベルしたくはありませんか?
かわいいミニサイズの火蜥蜴(竜そっくり)を、肩に乗せてみたくはありませんか?
この本を読んだら、それがかなうかも?
黄金、青銅、褐、蒼、緑。
5色の竜が大空を舞う、惑星パーンへようこそ♪

このシリーズは、ハヤカワ文庫から出版されているアン・マキャフリーの代表作でライフワークの作品である。

200年に1度、50年もの間、空から「糸胞」と呼ばれる災厄が降る惑星パーン。
「糸胞」はすべての有機生命体を食い荒らす異星からの招かれざる客だ。
すべての生命を食い荒らすこの災厄。
その災厄をしらずに、この星に移住した地球人たち。
彼らは、この災厄に対抗するため、バイオテクノロジーでもって5色の竜を誕生させた。

それから数千年、他の星から移住してきた事実も伝説と成り果てた頃、太陽系内の惑星が特別な合をおこして、400年間、「糸胞」が降らなかった。
人々は災厄を忘れ、竜の存在意義も忘れ、大陸全土に広がって繁栄を謳歌していた。
かつて尊敬されていた竜と竜騎士もいまや厄介者扱い。
そんな中、唯一繁殖能力のある最後の女王竜が、これまた最後の女王竜の卵を産んだ。
この卵の竜の騎士候補を探すべく、竜騎士フーノルたちはパーン中探索の旅にでる・・・。
彼らが見出したのは、ヒロインのレサ。
侵略されたルアサ城砦の、太守一族の唯一の生き残り。
彼女は一族の仇を討つべく、ただ1人召使に身をやつして…
そんな中、またもや「糸胞:が降り始めた…。

ファンタジーだけどSF設定のこの物語。
下敷きのお話はシンデレラだけど、ぜんぜんそうは思えないぞ^^;
ここから、パーンの壮大な物語は始まる。
タイムパラドックスやら、ジェネレーションギャップやら、過去のテクノロジーの復活やら、様々な問題と人間関係が展開してゆく。

好きなんだよな~。
白い竜のルースと、その騎士ジャクソムが^^

  • ラト

    ラト

    2010/10/26 20:36:38

    らてぃあさま
    SF設定のファンタジーは大好き。
    ちゃんと、あれこれ理屈が通ってるからね^^
    このシリーズはおすすめやよ。
    竜たちのかわいいこと^^
    ジュブナイル版の、竪琴師の工舎三部作にでてくる火蜥蜴がかわいいのなんの^^

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2010/10/26 13:58:18

    おもしろそう
    ファンタジーでSFっていいですね。

  • ラト

    ラト

    2010/10/22 16:09:58

    マッサリーノ♪。さま
    そーなんですよ。
    大好きなお話やから、力がはいってしまったwww

  • ラト

    ラト

    2010/10/22 16:08:56

    ドモンさま
    コメントありがとう^^
    今ならCGで映画化できそうですね。
    しかし思い入れが強いから、私は満足するかなw?

  • ラト

    ラト

    2010/10/22 16:06:58

    カズさま
    どうもありがとう^^
    アバターはかわいいかもだけど、中味は「ついてこんかい!」ですよw
    あい、すみません^^;

  • ラト

    ラト

    2010/10/22 16:05:54

    momokaさま
    いつもありがとう^^
    この光る剣はめっちゃお気に入り♪

  • マッサリーノ♪。

    マッサリーノ♪。

    2010/10/22 14:13:50

    大好きってのが文字にあふれてるww

  • ドモン

    ドモン

    2010/10/22 13:35:20

    映画化してみたい作品ですね♪
    龍物好きです♪

  • カズ

    カズ

    2010/10/22 06:06:04

    強そうって言うか、いやいや可愛いな~
    「私についてきてね!」
    って感じかな?←おやじ入りました。

  • momoka

    momoka

    2010/10/21 19:00:52

    とてもかっこいいです♪

    剣が光ってますね(#^.^#)