陽猫のいろいろ

陽猫

日常のちょっとした出来事や、ニュースへの意見などを書いています。

日本人拉致事件と大韓航空機爆破事件

ニュース

北朝鮮による大韓航空機爆破事件があったからこそ、
日本人拉致事件を社会認知させるキッカケになったのだけれど、
大韓航空機爆破事件があるからこそ、田口八重子さんが帰って
これないのだといわれている。

北朝鮮が、ソウルオリンピックの開催妨害を行う為に、大韓航空機
爆破事件を起こしたということは、公然の秘密扱いとなっているので
元北朝鮮の工作員であり、実行犯の一人である金元死刑囚の事は
北朝鮮は知らぬ存ぜぬと突っぱねているそうです。

そんな中、韓国の大統領が変わり、韓国の北朝鮮への政策が変わ
ったことから、金元死刑囚と田口八重子さんの息子さんとの面会が
出来るようになりました。

金元死刑囚が、どの程度の情報をもっているのか、また、どの程度
公開してくれるのかによって、今後の展開が変わってくるのだと、
関係者は期待を寄せています。

一部情報によると、韓国政府が金元死刑囚から、北朝鮮にとって、
大韓航空機爆破事件の都合の悪い情報を聞き出していて、立場上
その扱いに困り、金元死刑囚に自由にしゃべらせて、日本に委ねよ
うとしている、という話もあります。


一日も早く、拉致被害にあわれた方々が日本に帰って来られる事
を切に願います。


--------------------------引用開始
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090311k0000m040051000c.html
拉致被害:横田さん「解決にプラス」…田口さん家族の面会
 北朝鮮による拉致被害者家族会前代表の横田滋さん(76)は10日、東京都内での外国特派員との懇談後に報道陣の取材に応じ、金賢姫(キムヒョンヒ)元死刑囚(47)と教育係だった拉致被害者の田口八重子さん(行方不明時22歳)の家族との面会について「拉致問題解決のためにはプラスになると思う」と期待を示した。
 横田さんは、金元死刑囚と面会する田口さんの長男の飯塚耕一郎さん(32)について「耕一郎さんは、自分のお母さんがどんな人か実感がなく、『田口八重子さん』と呼んでいるが、(金元死刑囚から)お母さんの話を聞くと『お母さん』と言えるような感じになると思う」と述べた。
 また金元死刑囚の元同僚で、横田めぐみさん(行方不明時13歳)が日本語を教えたとされる金淑姫(キムスクヒ)という偽名の女性工作員については「(めぐみさんが)現在どうなっているか(の情報に)につながるかなどはよく分からない」と述べた。【工藤哲】
毎日新聞 2009年3月10日 19時35分(最終更新 3月10日 20時25分)
--------------------------ここまで


#日記広場:ニュース

  • 陽猫

    陽猫

    2009/05/31 22:07:47

    こんにちは、馬場進さん。コメントありがとうございます。
    レスが遅れまして申し訳ございません。

    >アメリカには株主代表訴訟という法律がないのでしょうか
    そういえば、そうですね。
    訴訟大国なのに、そういう訴訟が起きたとは聞きませんね。
    もしかしたら、現状はないのかもしれませんね。


    >ファンドマネージャーと言う人たちがつくづく高給取りだと分かりました。
    ええ、そうなんですよね。

    とはいえ、米国政府も、米国国民も、もう黙っていない状況なので、
    こういう風潮も改善されていく流れになると思います。
    (懲罰的法案が作られているというようなニュースを見ました)

  • 陽猫

    陽猫

    2009/05/31 21:51:07

    こんにちは、DAIさん。コメントありがとうございます。
    レスが遅れまして申し訳ございません。

    >おもしろいことが起きてるよ。
    後日、ニュースを見ましたよ~。
    その頃は、あまりネットにつながなかったので、リアルタイムに知らなくて、
    とても残念です。

  • 陽猫

    陽猫

    2009/05/31 21:48:34

    こんにちは、黒寅。さん。コメントありがとうございます。
    レスが遅れまして申し訳ございません。

    >責任追求や詮索をしないという言質
    そうですね、一つの手段としてはあると思います。
    でも、実際問題として、北朝鮮は約束なんか守ったためしがないので
    そういう手段をとったところで、拉致された方々が帰ってくるとは正直
    思えないんですよね。
    好き勝手言って自分の思い通りに事を進める国を相手の交渉事は、
    本当に難しいですよね。

  • 馬場進

    馬場進

    2009/03/18 22:16:54

    書くとこ無いんでここに書きます。 昨日今日のAIG報道に腹が立った。 損失を出した張本人が法外なボーナスを貰うなどとは! アメリカには株主代表訴訟という法律がないのでしょうか、日本ならこういう場合、この法律で経営者や幹部たちに損害を償わせることが出来るのに、それが出来ればこの400人は全財産をもって償う羽目に成るのに、アメリカではせいぜいボーナスに対して98%の課税だと! 身ぐるみ剥いで欲しいくらいなのに。 どう思います? ファンドマネージャーと言う人たちがつくづく高給取りだと分かりました。 ボーナス最低でも数億円だなんて! (私の尊敬する松田哲(さとし)さんもそんなに貰ってるのでしょうか? )

  • DAI

    DAI

    2009/03/13 20:10:55

    連絡欄がないので、取り急ぎ失礼。
    陽猫
    『とてつもない日本』
    という麻生首相の少し前の本知ってる?
    おもしろいことが起きてるよ。

  • 黒寅。

    黒寅。

    2009/03/13 00:43:19

    拉致を指示したのが金正日なのだから、責任追求や詮索をしないという言質を取らない限り、北朝鮮はこれ以上拉致被害者を返せないでしょうね。
    レジームチェンジが起こったり、武力による圧力があれば、拉致被害者の生命は危険に晒されるでしょう。
    被害者家族と国民にその覚悟があるのか、もう一度問い直し、作戦を立て直すべきかもしれません。

  • 陽猫

    陽猫

    2009/03/12 12:39:12

    こんにちは、流竜馬さん。コメントありがとうございます。
    >真相究明の妨げにならない事を祈るのみです。
    そうですね。
    でも、金賢姫氏の発言によれば、「北朝鮮のプライドを損ねないように交渉を」と
    ありましたので、真相究明という北朝鮮を追い詰めるような方法では、拉致被害
    者全員の帰国は、もしかしたら、難しいのかもしれません。
    なんとも歯がゆいですよね。

  • 流竜馬

    流竜馬

    2009/03/12 12:30:07

    韓国前政権の歪な国策、偏狂的な融和政策によって封じられた、金元死刑囚の証言。
    それによって生じた空白の10年間が、真相究明の妨げにならない事を祈るのみです。

  • 陽猫

    陽猫

    2009/03/12 09:40:02

    こんにちは、☆☽いくじろうさん。コメントありがとうございます。
    >すっごい数奇な運命の二人ですね。
    そうですね。
    北朝鮮による国家主導犯罪がなければ、お互いの存在自体、知る事も無かった
    だろうということを考えると、数奇な運命という表現もわかります。

    人生は、多かれ少なかれ、いろいろな偶然や人の思惑によって変わるのですが、
    それでも、自分たちで切り開いていくしかないんですよね。
    そういう意味からすれば、誰しもがやらなくちゃいけないことだとは言え、
    やはり、彼らの不屈の歩みには敬意を感じます。

  • ☆☽いくじろう

    ☆☽いくじろう

    2009/03/11 23:25:42

    すっごい数奇な運命の二人ですね。
    国家により無差別大量殺人の使命を与えられ、遂行した元スパイ。
    その人に、あったこともない母親の話を聞く青年。