おもいつくまま きがむくまま

reoma

あっちこっち
きがむくまま
おもいつくまま

はじめてのおつかい

仕事

それはわたしがまだぴかぴかの新入社員だったとき
業務命令で何人かの同僚達と
野球大会の場所取りのくじ引きに行くことになった

よその部署の人たちばかりで顔がわからないけど
駅で待ち合わせだから 大丈夫と言われ
当日の朝 様子をうかがっていると
あきらかに人待ち顔のサラリーマン

おそるおそる 「あの~野球の・・・」 と声をかけてみると
「あーはいはい 女性が来るってきいてましたよ」
ということでスムーズにタクシーに乗って現地に移動

なんとかくじびきもすんで ひとあんしん
結果待ちの間 のんびりお茶を飲みながら
会社のうわさばなしで盛り上がる・・・

だけどなぜか 微妙に話がかみ合わない
わたしは新入社員だから 話についていけないのかなあ
と思って大人しくしてたら

とつぜん聞かれました・・・
「失礼ですが 会社の名前を教えていただけますか?」

・・・はい? 同じに決まってるじゃん?
と思いつつも いやな予感におびえながら
「 P社ですけど?」 と答えると
「・・・どうやら違う会社の方のようですね・・・」

ええ~~~~~~~!!!
うそぉ~~~~~~!!

仕方なく とにかく
長蛇の列の中から
同僚を探すことになったけど
顔知らないし・・・途方にくれた

結局メガホンをもった整理係のおじさんに泣きついてみた
するとおじさん 親切にも声をはりあげた
「P社のかた~ 迷子さんです~~」

並んでる人み~んなに大笑いされながらも
やっと見つかったときには もう泣きそうだった

「いったいどこ行ってたの?」
「えっと・・・ 他の会社の人と来ました・・・」
「え~!!なんで~~?」

そんなことわたしだってわかんないよ!
だけどこれって 相手がうっかりだよね?

初めてのおつかい・・・・大失敗 (´・ω・`) 



  • reoma

    reoma

    2009/03/12 08:38:53

    julyちゃん 
    まさか同じ場所で同じ目的で待ち合わせしてる人がいるとは思わないもん
    わたしだけがトホホなわけじゃないよね?
    運は・・・あんまりないかもね
    でももうないからね 武勇伝・・・ 

    ★Ralph★ちゃん
    知らない人についていっちゃだめよ~^^;
    ほんとに もし会えなかったらあのまま登社拒否になってたかも・・・

  • ★Ralph★

    ★Ralph★

    2009/03/12 03:46:02

    迷子さん~ウケる!
    私も友達と歩いていたはずなのに途中から違う人の後ろを歩いてたことあったなぁ。。。ε-(‐ω‐;)
    reomaさんの武勇伝すごいです★
    でも同じ会社の人と会うことができてよかったですね♪

  • july

    july

    2009/03/12 01:04:05

    「あの~野球の・・・」 で
    「あーはいはい 女性が来るってきいてましたよ」って、
    うまく噛み合ってしまったのが、
    運の尽きかねぇ。
    reomaちゃん、なんか武勇伝いっぱいあるねぇ(^_^;)

  • reoma

    reoma

    2009/03/11 23:25:54

    menoさん
    ほめられちゃったよ~ (〃∇〃)
    武勇伝って・・・かよわい乙女(爆)になにをおっしゃいますの?
    お~ほっほっほほ・・・ 
    なんか空しいし・・・

  • meno

    meno

    2009/03/11 23:16:41

    さすがだよね。。
    感動的な武勇伝を、またひとつ知った☆
    ホント、reomaさんに適う人が居ると思えない…

  • reoma

    reoma

    2009/03/11 22:19:56

    roroちゃん
    良かったね・・・おもしろくてさ( ̄∀ ̄;)汗
    マジメで純情な新入社員にいったい何を期待してたのかなあ
    東京の人にはわからな~い^^;

  • roro

    roro

    2009/03/11 22:12:40

    おもしろいね。
    なんとかなるさー で待ち合わせなんかすると、結構なんとかなるものですが、ちゃんと段取りせずにするのは、たまにこういう失敗?があっておもしろいからですよね。 特に会社の先輩たちは期待してたんでしょうね。

  • reoma

    reoma

    2009/03/11 21:33:58

    シーナさん
    今だから笑えるけど もうず~っとわたしの中では封印された記憶でした
    そういえばお茶はごちそうになりましたね
    どうしよう~!!とパニクる私に 
    とにかく会社の人をさがしなさいと
    アドバイスまでしてくれったけ・・・  いい人たちだったな

    mayotakeさん
    そうなの~ わたしもその人のことが気になっちゃって・・・
    待ちくたびれて きっと会社に電話して帰ったよね・・・? 
    ごめんね~ ><

    もものまちゃん
    失礼な こんなに真面目に生きているはずなのに^^;
    天然同士は使えないってことだよね

    でも あとから考えてみるとあきらかに
    ウチの会社とはカラーのちがうタイプだったわ
    そのときは わからないもんなんだよね・・・
    話題の提供はいいけど 
    もっとこう感動するものとかさ・・・無理か・・・

    mobuさん
    尊敬って・・・普通に真面目に生きてるのに 巻き込まれちゃうだけだよ
    私小説でお笑いというジャンルはないんじゃないでしょうか・・・?

  • mobu

    mobu

    2009/03/11 20:20:44

    reomaちゃんって、またまたびっくりするような経験をしていて、何でこんなにいろいろあるのって、尊敬しちゃうよ^^
    ほんとに、1冊の本が出来そうだよ^^
    ぜひ、出版を考えてみてね^^

  • もものま

    もものま

    2009/03/11 20:05:43

    マンガみたいなことやって生きてきたんだね?www
    せめてお互いの名前を聞いてから行けばよかったねぇ
    しかし向こうも同じタイプの人間だったのか(^▽^)
    整理係のおじさんも親切で良かった…
    でも
    私もこの手の失敗をすることが(たまには!)あるけど
    その時は
    「あー今日はたくさんの人に食卓の話題を提供してあげられたわ~♪」
    って思うことにしています
    ね?世間の人のためになることをやったんだよー❤
    よかったね(^0^)


  • mayotake

    mayotake

    2009/03/11 19:07:11

    あはは~ww
    そんなことってあるんですね~^m^

    他社の待ち合わせ相手の女性の方って
    もしかして駅で待ちぼうけだったのかな??

  • シーナ・マルシア

    シーナ・マルシア

    2009/03/11 18:24:40

     全然知らないよその会社のおじさま(?)方とお茶まで
    つきあっちゃったわけですね。

     過ぎてしまえば、ただの笑い話。良い経験だったじゃない
    ですか。

  • reoma

    reoma

    2009/03/11 16:32:29

    くぅみんちゃん
    わたし今日タウンまだちゃんと行ってないや
    でも後ろ歩きはできたよ~
    いっしょに練習したかったね
    わたしも微妙な時間だけど 善処します(?)
    その背景ないし~・・・

  • くぅみん

    くぅみん

    2009/03/11 16:29:08

    reomaちゃん
    (。→ˇ艸←) キャハ♡ ますます惚れた (/∇\*)。o○♡
    ねね
    変身したけど 会えないやぁ~今まで初心者広場でルビちゃん探したけど
    何度してもいないや(/へ\*))) 時間切れ 。゜゜(´O`)ぇ~ん°゜ 
    7時半いけるかな~ この衣装でいるけど(´∀`;A

  • reoma

    reoma

    2009/03/11 16:12:11

    ルビー☄ちゃん
    一年坊主はなにしでかすかわかんないから一人でお使いなんて無理なのよ・・・
    おじさんいなかったら 2度と会社に戻れなかっただろうね

    あおいさん
    いやいや よくあることだし きっとみんなすぐ忘れたと思うよ・・・

    そうねどうせならバラかな・・・

    ゆも213さん
    ほんとに大冒険でした 今ならなんでも笑ってごまかせるけど
    当時はまだ純情だったから マジで笑われるのが辛かったです^^;

  • ゆも213

    ゆも213

    2009/03/11 15:20:17

    いや~!
    新入社員のときのお使い・・・
    大冒険でしたね^^

  • あおい

    あおい

    2009/03/11 15:17:06


    確実に語り継がれてますね(・。・)/ w

    胸にばらかハンケチか名札ですね



  • ルビー☄

    ルビー☄

    2009/03/11 15:08:24


    あははははは・・・・
    ゴメン 大笑いw

    なんか状況が目に浮かぶ~
    ピカピカの一年生みたいなもんだもんねぇ。

    親切なおじさんに感謝だね。

  • reoma

    reoma

    2009/03/11 14:24:33

    ハークンちゃん
    どうやら冷静沈着なのは顔だけのようだよ・・・^^;
    あの時は知らない人にまで笑われて恥ずかしかったよ~
    迷子だなんて・・・子供じゃあるまいし

    みっきーーさん
    ほんとのところ いま自分がどこにいるのかも分らなかったから
    もし見つからなかったら 会社にたどり着けなかったと思う・・・
    そしたらまた他の会社の人にくっついて駅まで帰るとか?・・・

  • みっきーー

    みっきーー

    2009/03/11 14:08:55

    reomaさん おっちゃめ~^^
    でも無事、会社の方と合流出来てよかったね♪
    伝説を一つ残したね

  • ハークン

    ハークン

    2009/03/11 12:44:43

     冷静沈着な君にそんな時代があったなんて・・・。

     でも、失敗って後で笑い話になるから良いヨン。
    何もないスイスイいったことって、思い出にも残らないものね!

    もっとも、その時は大変な思いをしたのは事実ですが(^^;)