晴明伝説・民間信仰・音楽・漫画アニメ

陰陽師★瀬織津

自分の好きを表現し、具現化するところ

今日は

日記

涅槃会(ねはんえ)

お釈迦様ご入滅の忌日に行われる法要で、日本では旧暦二月十五日に行われます。

今日が旧暦二月十五日なのです。

この法要は仏教寺院各宗派で行われます。

又仏教の信仰の或る世界の国々でも行われる法要です。

日本の寺院では涅槃図(入滅の様子が描かれた絵図)や涅槃像(横になられているお釈迦様のお像)をご本堂に御祀りして法要を営みます。

  • 斎

    2009/03/13 23:13:14

    こんばんは♪
    「涅槃」というのを仏教の授業で習って、それと混同しているのかも知れません。
    授戒会は、出席した全ての生徒が戒名貰えました。
    自分の名前から1字、後の1字は…由来不明です(苦笑)

  • 陰陽師★瀬織津

    陰陽師★瀬織津

    2009/03/12 21:37:03

    斎さま

    おお、仏教系とは。
    まさに釈迦に説法。
    まちがった物言いには、こっそり、指摘してくださいな。

    受戒会って、ほんとに受戒を受けるのですか?

    涅槃会はわりとメジャーと思うのですが。

  • 斎

    2009/03/11 21:25:00

    こんばんは♪
    授戒会(じゅかいえ)なら学校で(仏教学校なので)ありましたが、涅槃会は知りませんでした。
    入滅の法要…授業で習ったような…?