ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

真夜中の観月

日記

真夜中、目が冴えるような夜は、そっとベランダに出てみる。
私の住むマンションは、ほぼ大阪市内のど真ん中にある。
12階から、大阪市内が一面に見渡せる。
私の部屋からは、夜明けと東と南の空が一望できる。
玄関側の廊下からは、夕焼けと北と西の空が一望。
天気がよければ、大阪府を囲む山々が、とてもよく見える。
金剛、葛城、生駒からはるか六甲の山々まで。
大阪のネオンさえなければ、さぞや満天の星空が見えるだろうに。
子供のとき、プラネタリウムで大阪から見える星々の本当の姿を見せられ、いかに貧しい星空をみているか知った時は。かなりショックだったっけ。
まあ、こればかりは仕方がない。

昨日は、とても穏やかな一日だった。
心が充足した夜は、眠ってしまうのがもったいない。
そっと、片手に酒のグラスを握りしめ、綺麗な中天の満月を見つめることにした。
「2001年宇宙の旅」をみてからこっち、心が宇宙に向いたままだ。
毎晩、夜空を眺めている。
しばらく天候不順で、あまり星はみえなかった。
昨日は、オリオン座が見えた。
シリウスの明るい一等星も。
それ以外は、月の光と雲に邪魔されてしまったけど。
秋の満月をみながらの、1人酒盛り。
これじゃあ、去年の年越しといっしょだなあ。
去年の年越しは、ほんとうに綺麗な満月と大阪ではまれな星空をみて過ごせた。
今年もそんな年越しができたら、最高なんだけど。

しかし、なんだ、最近は酒の呑みすぎなような^^;

  • ラト

    ラト

    2010/10/26 21:40:20

    らてぃあさま
    ドイツの白ワインなんてどうかな?
    ナイトミュージックという、安くて甘くて美味しいのがありますよ。
    秋や冬の夜空にようあいます^^b

  • ラト

    ラト

    2010/10/26 21:38:00

    藤娘さま
    飲んどりまっせ~w
    ビールもアルコール入りがいい、のん兵衛の私ですからwww

    ベランダから満点の星空・・・理想やなあ。
    老後は星のみえるベランダで、お酒と猫にかこまれたいw

  • ラト

    ラト

    2010/10/26 21:34:17

    カズさま
    シリウスは青白い若い恒星やね。冬の夜空で一番明るい星やったかな?
    カズさんは星よりもお月さんですかw?
    温泉で月を見ながら、日本酒を熱燗で・・・ええですなあw
    日本ならではの楽しみやね。

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2010/10/26 13:32:28

    読んでてお酒が飲みたくなりました。
    すっかり夜は寒くなったけど、冴え冴えとする夜空はお酒に合いますね。

  • 藤娘

    藤娘

    2010/10/25 23:35:04

    飲んどりますな~~~
    最近はもっぱら、ノンアルコールビールかチューハイよ!(≧∇≦)お子ちゃまね!私!

    ベランダから満天の星が見えたら、それはそれは素敵な事なんでしょうね~~
    田舎に別荘ほしいよね・・・(;¬_¬)

  • カズ

    カズ

    2010/10/25 21:51:18

    シリウス・・・確か青白い色の1等星ですね。
    表面温度が高く(20,000度)、質量の大きな星です。
    見つける事が易しい星の一つです。
    星もいいけどこの時期は仲秋の名月といきたいですね。
    と言えば日本酒で月見酒かな?
    温泉に浸かってお盆に徳利と猪口を載せて一杯
    チビチビと・・・

  • ラト

    ラト

    2010/10/25 19:44:19

    Yureさま
    そうか、そんな季節ですね。
    大阪市内じゃ、こおろぎの声ぐらいしか聞こえやしない^^;
    ワンコをお供に、真夜中のコンサート鑑賞♪
    優雅な時間の過ごし方ですね。Yureさん。
    このさい、怪しいとかどうかなんて気にしないでw 楽しんでください♪
    近所ならお供するのにな~><

  • Yure

    Yure

    2010/10/25 15:14:42

    ローカルだと、もうひとつありますよ、深夜の楽しみが。 やっと涼しくなったので、虫の音が大合唱です。 最近は、深夜に犬の散歩をしていてもそれほど怪しまれなくなったので、堂々と真夜中の田んぼを徘徊しては聞き耳をたてています(笑)

  • ラト

    ラト

    2010/10/24 23:51:09

    マッサリーノ♪。さま
    お酒と星空と、ついでに月とw

    最近はあれこれ酔っ払い状態、続いてますよ^^;

  • ラト

    ラト

    2010/10/24 23:45:29

    沙羅さま
    昨日とゆうか、今日やったかもw
    真夜中の時間は忘れたけど、雲が切れて晴れ間が広がってたんよ。
    綺麗なお月さん見えてたよ^^

    今夜は雨がふったり、曇ったり、寒くなったり。
    賑やかな一日やったね。
    沙羅さんも気をつけなあかんで~。
    今日は家の中でぬくぬくしてるよw ありがとうね~

  • マッサリーノ♪。

    マッサリーノ♪。

    2010/10/24 22:18:09

    お酒に酔って、星空に酔ってww

    イイね♪

  • 沙羅

    沙羅

    2010/10/24 22:01:46

    我が家も大阪市内やけど、昨夜は曇ってて、月は見えへんかった……ような……?
    というか、寝っ転がって見えた空やけどね~
    確か昨夜は眠気に負けて22時頃に寝てしまい、1時半に目が覚め、5時過ぎまでゴソゴソやって
    また8時ごろまで寝てたっていう訳のわからん寝方をしてしもたしwww
    今夜も月は見えへんけど、そんな事より何より寒い!!
    数日間は晩秋~初冬の気温になるらしいから、酒盛りをする時はちゃんと着込まなアカンよ☆