蘭丸が行く

蘭丸

蘭丸が体験した日々、又、偉人(日本人)達が言ったセリフ“〇〇が言いましたシリーズ”を公開させて頂きます。

10月24日は何の日?

その他


10月24日(日) 先勝


今日は何の日でしょうか?



10月24日(日)は…


文鳥の日 でございます。


手(10)に(2)し(4)あわせ(手に幸せ)の語呂合わせより
この時期は手乗り文鳥のヒナが出回ること。
江戸時代から愛されてきた文鳥について考える日です。



文鳥の日だなんて本日は可愛らしい日でございますねv

そういえば、文鳥…ペット屋さんに行かなかぎり、

見たことないな。


  • ダリア

    ダリア

    2010/10/25 18:48:23

    24日は友達の誕生日だ!
    ちょうど天秤座と蠍座の境目らしい!

    文鳥の日でもあったんだね!!
    そいえばペット屋さんって、最近見ないなぁ~
    ホームセンターにコーナーはあるけんども(๑→‿ฺ←๑)

  • リョーネン

    リョーネン

    2010/10/25 10:59:36

    文鳥でするか~
    そういえば子供の頃は近所のお地蔵様の縁日に、露店で小鳥を売っているお店があったでする。
    ああいう場所で竹かごに入ってる鳥を見ると、とても欲しく思えたのを思い出しまする♪

  • おもも

    おもも

    2010/10/25 07:11:28

    今日は文鳥の日か~(^-^)
    いや、昨日かΣ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!
    江戸時代からある記念日なんてあるんだね。
    確か私の誕生日は夏氷の日だったかな。なんじゃそりゃ。笑

  • 西湘国府津

    西湘国府津

    2010/10/25 00:48:48

    小鳥って、手に乗せると温かいのですよね。

    文鳥ではないのですが、数年前まで10年生きていた小鳥を飼っていたことを思い出しました。

  • 美枝子

    美枝子

    2010/10/24 22:11:24

    文鳥の日ですか^^
    最近は飼っているお宅も減ったんでしょうか?