ぐも

ぐも

ぐもんち

軽くびっくり。

日記

驚きました。

私は、別にオサレじゃないんで(オシャレじゃないから、言えてなくてオサレ。)
人様のファッションで、とっても素敵過ぎてまぶしい!とかでなければ
滅多に、目を向けません。
友達とかだったら、髪型変えたとかは分かるけど
通りすがりの人とか、殆どわかんないじゃないですか。

何にびっくりしたかっていうとー

世の中には、ウェストラインに自信があったり
おへそ周りの産毛とかもお手入れしていて
へそピアスとかして、へそ出しする人がいるじゃないですか

そんなんでもなく

普通の服着てたら、お腹は隠せるのだけど
隠してなくちゃいけないんじゃないかという程、たっぷんたぷんで
柳原可奈子さんでも、そのお腹出す時は笑いを取りにきてると思うよ!?
というお腹の女子がね

ショルダーバッグを抱えているので、バッグにひっかかるようになって
服がめくれて、お腹出てるんです。
それも、一人で歩いてるわけじゃないの。男の子と一緒。
え。
その青年は、お腹出てると言ってあげないのか?
いや、むしろ、お腹出るとか気にならないのか?

ミニスカートすぎて、階段登る時に後ろを気にする女子に
文句言うネタとかお持ちの芸人さんとかいるけど
気にする方が、気にしなさ過ぎよりマシな気がしますが…

さらに
地下鉄のホームだったんだけどね。
電車を待つために、ドア付近で人がたまるじゃないですか。
列を無視して
さらに、ホームの、通路が狭くなっている所で
いきなりしゃがみこみ
更には、ミュールを脱ぎました。

えええ?
足が疲れてて、しゃがんじゃう子がいても、まだ分かるけど
通路が狭くなっていて、あきらかに周りに迷惑なポジションでしゃがみこみ
しゃがんでも足の疲れが癒えないと判断したのか
靴を脱いで、足元にそろえもせず、通路にばらばらに置くっていうか
放り投げるように脱いでましたけどね。

そうくる?
別に、男の子が彼氏じゃないのかもしれないけど
見せられた姿じゃないとか、そういう感覚ないんだ…?

それに、そろそろ電車くるってなって
立ち上がったかと思ったら
足をあげて振りだしました。

えー?
狭いし、歩いてる人、いるんですよ?
歩いてる人も避けるし、避けられたから足を下ろす。みたいな事はするけど
っていうか
その場でやってる事がおかしいのでないの?アレ?

私がおかしい?


こういうの見ると、軽い衝撃覚えるんです。
そういう人は一握り、いるかいないかだと信じたい…
そして、そういう女子に何も言えずに、荷物の大半を持たされている男の子も
一握りであって欲しい…。

うーん
世の中って、そんなもんっすか?

  • ぐも

    ぐも

    2008/09/19 01:40:14

    >かとちゃんさん
    あらまぁ、子供の頃親御さんに教わらなかったのかな?
    それにしても、言っても直らないというのは…股関節手術してあげた方がいいんでしょうか?
    関節の手術は痛いみたいですね~…ヒィィおそろしい(←?)
    親切に教えてくださる人がいる内が華なのにねぇ、その人も、困ったものです。
    女性だと、パンツ見えるという以外に、骨盤がゆるくなって体調不良のもとでもあるのにー

    >ビビアンさん
    自衛隊wwwツボに入りましたw
    でも麦茶は吹き出してないぞぅー

    反面教師だ。と思う心の余裕が大事ですよね。
    善悪の分別をしつつ、キレたりしたら同じ穴の狢ってもので
    冷静さを失わない姿勢、よい判断だと思います。
    この前、ガン見しすぎて、変態カップルに絡まれかけました~ヒィィ

  • ビビアン

    ビビアン

    2008/09/19 01:04:53

    衝撃的な話でした。
    そんな女がいたか!!ってなくらい。
    そして、そんな女にいいように使われてる男も男だと(情けなし)。

    浮き輪がついてる腹を出したらいかんでしょう(私の周りでは自衛隊が来るって言われます)?

    若い子でも年行ってる人でも、他人の迷惑を考えない人って多いですね。
    普通しないだろう??って思うようなことも平気でやっちゃう。
    そういう想像力が欠如してる人がたくさんいます。
    私は反面教師として捉えることにしています。
    こんな女(人間)にだけはなるまい、と。

  • かとちゃん

    かとちゃん

    2008/09/18 23:46:05

    私も、驚きました。。。

    身近に、そんなに若くはないけど。。。脚を開いて座る子がいます。
    何回注意しても直らず・・・どうやったら開かないで座れるか教えても直らず・・・
    今では、もう注意なんかしてやるものか!一生直らないでザマーミロだ!(^_^;)と知らん顔してますが・・・
    ついつい、『脚!』と言ってしまう時があります・・・(^_^;)
    外で行動を共にする家族、彼、友達は注意はしないのでしょうか?ずっと疑問でした。

  • ぐも

    ぐも

    2008/09/18 23:20:17

    >きらりんさん
    あー私も、スーツ姿で、路上でいきなり座り込んで
    自分の鞄の中のものを探そうとしだした人を見て
    うへ?
    と思いました~。スーツを着て仕事をする自分という事は
    その会社の一員であるとか、社会の一員であるっていう
    気持ちも着こなしてもらいたいと思っちゃうんですけどねぇ~…。

    子供泣かすオジサン…そんなに疲れているのか、人生に…?

  • ぐも

    ぐも

    2008/09/18 23:16:46

    >ふらうさん
    そうそう、オバサンの居直りとまた違う感じで。時々、オジサンにもマナーが気にならないのかな?という人見ます。
    路上禁煙区で喫煙、さらにポイ捨てとか
    オマエラはGメンじゃないぞ!そんな渋くてかっこいいものじゃない!という人達の
    狭い道での横並びとか。
    でも、若い人で、お年寄りに席を譲る気持ちを備えてる人もいて…
    おかしな人は、どの年齢層でも一握りであって欲しいのですー

    >rabiさん
    いやほんと、人のふり見てと言いますものね。私もお腹隠そう(それか)
    お腹ひっこまないかな(まだそれか)

    電車の中で大声で喋る女子高生が、迷惑そうな顔のオジサンに対して
    「あいつ話聞いてんじゃないのぉ~!?」と言ってるのが
    イヤでも聞こえるんですけど。とツッコミたい経験。

  • きらりん

    きらりん

    2008/09/18 23:11:20

    そうだね~、若い子だったらしょうがないかな~。。。
    と思うんだけど、、、

    先日はスーツ着た青年が電車の通路に座り込んでたよ。
    姉はかなり”うわ~、こういう奴うちの会社だったら落とす”と怒ってました。

    私は、自分の迷惑になってなければ良いや~(T_T)と思うようになってきました。
    渋谷とか凄いんすよ(^_^;)

    でも最近は電車でのおじさんのマナーが嫌い☆
    凄い勢いで席とりっするオッサン、、、、
    子供と張り合って泣いてる子見たこと有ります。。。

  • ぐも

    ぐも

    2008/09/18 23:10:31

    >かなうさん
    ①見えなければいいのか!?見えている行動そのものでドン引きされる事実を!
    客観的に見ないと、福田さんに怒られちゃうぞ!>女子高生

    ②あ・ほ・かー!そして自転車の勢いで特大ハリセン(鋼製)。
    過失を問われても、単なるツッコミですから!の一点張りです。
    どう考えても、その車も自転車もおかしーだろうー!
    アタリ屋にでもぶつかられて、一生後悔する金ふんだくられろ!

    おっと、言い過ぎました。

    平和が一番なのですー

  • rabi

    rabi

    2008/09/18 23:10:26

    私は、おなかなんてお見せできないので、徹底的にカバーします。
    いや、そういう趣旨じゃないですね…。

    人を不快にさせないのが、マナーの基本。思いやり。
    視覚・聴覚・嗅覚から飛び込んでくる物って、避けられませんからね…。
    私も、気をつけよう。

  • ふらう

    ふらう

    2008/09/18 23:08:32

    恥の概念を忘れてる人が増えたような気がしますね〜。
    古くはオバタリアンですが(ああ、年齢が…)
    オバタリアンという人種の恥の捨て方は、生活していく為の捨て方だったと思うんです。
    でも今の所謂若い子の捨て方はこっちが思い付かない捨て方なので。
    一握りは一握りだと思いますよ、うん。…うん。
    ニコッとは若い世代の人も多いみたいなので、そういう意味でも楽しみですね(笑)

  • かなう☆

    かなう☆

    2008/09/18 23:02:29

    ①女子高生が制服のスカート脱ぎながら駅の階段上ってきたのを見て、口が半開きになった経験あります。下にジャージを履いていたんだけど、その行動原理が理解できない。

    ②私の前を自転車で走ってたおばちゃん、(ちなみに私も自転車) 後ろから来た自動車がそのおばちゃんの方に寄って行って、スピード落とすから、なーんかいやな予感。そしたら自動車の運転手と知り合いだったらしく、お互いを認識したとたん、自転車も車も突然止まる!!
    しかも、前方青信号の交差点の手前で!!!
    あ・ほ・かーっと叫んでやりたくなりました。幸い事故にならなかったから良かったものの。

    若い子だけじゃないのよ。


  • すぅ

    すぅ

    2008/09/18 23:00:03

    そう言っていただいて、本当にありがとうございます。

    ブログの内容と違うことコメントしているだけでも失礼で
    申し訳ないのに本当にご迷惑おかけしました。以後気をつけます。

    ただ、今後も何かあるとまっさきに名前挙がるリストの上位に
    入れさせてもらいますので、ご了承ください。よろしくお願いします。

  • ぐも

    ぐも

    2008/09/18 22:54:20

    >すぅさん
    うははは!wすぅさん、さすがですw
    全然気分害してませんよー。なんだろう?と思ってレスを待つ間に
    ナシゴレンを作って食べちゃうような奴で、その方が申し訳ないくらいですーすみませぬー

    おいしかったです(自画自賛)

    でも、あのバトンきたら、面白質問作るの大変そう~
    一人にしか回らないから、次にくるチャンスはずっとずっと遠いだろうと祈っていますw
    100問目とか作る頃には、もうバトン回す元気なさそうだな…誰が受け取ってるか分からないですしねーw

    バトンの概念を無駄にしてるわけじゃないんです、し、信じて!

  • すぅ

    すぅ

    2008/09/18 22:35:37

    ぐもさん、申し訳ありません。本当に失礼しました。

    バトンの件ですが、最初ぐもさんに送らせてもらったのですが、
    前回も送らせてもらったので、迷惑かなと思って変更したの
    忘れてコメントしてしまいました。

    ホントに申し訳ありませんでした。
    気分害すようなまねして、ほんとにすみません。

  • ぐも

    ぐも

    2008/09/18 22:19:13

    >しょうきちさん
    うーん、私は未だに、ちょっと不慣れです…
    地べたはねぇ。
    汚いとか、そういう事だけじゃないし、なにより、自分がよければと思って
    他者が多く集うような公道、駅などで自分のルールが当然として
    公共のマナーっていうのが二の次になるっていうのは…まだ抵抗があります。

    私も細かい事ばっかり言ってる、異星人扱いされる側になるのかもですわ~

  • ぐも

    ぐも

    2008/09/18 22:16:56

    >daikunさん
    こんばわーん

    ですよね!?若い子だって、良かれと思う事をするとか
    おかしくないオシャレ(正装に限らず礼節を持ったという意味で)が出来る人も
    いっぱいいるんですよ。そう信じたい!

    あとやっぱり、教えて貰ってないから気付かないって人もいるんだろうなー
    小さい子とかには、まだ言えるけど、成人してそうなのにひどすぎる人までは…ちょっとなぁ。
    小さい子の方がいいやすいというよりは、まだ素直に聞いてくれる可能性が高い気がして。

  • しょうきち

    しょうきち

    2008/09/18 22:13:48

    おれっちが、(最初に)異星人に会ったって感じたのは
    駅のホームや道路(の地べた)に座ってるこを見た時

    今、当たり前過ぎちゃって、抵抗感無くしたけど・・・

    そうやって異星人が増殖していって
    いつの間にか おれっちが”異星人”になるのかな~。

  • daikun

    daikun

    2008/09/18 22:11:22

    毎年会社に入ってくる新人くんたちを見ていて、ここ数年は少し異質な感じを受けてます。
    ただ、やっぱり一握りなんですよ、実際は。
    ただその一握りが目立つから、それが全体の印象になってしまう。

    しっかりしてる子も多いんですけどねー。

  • ぐも

    ぐも

    2008/09/18 22:10:25

    >みささん
    いやもう、マジで吹き出す5秒前の状態でした。
    一人で歩いている状態だから、黙っていられたけど
    友達といたら「えええ~!?」って言ったかも…

    足が太いのを隠すというデマと、流行にのっかっちゃった女子っていましたね…
    彼女達は、ガンダムです。白のルーズソックスだから、ガンダム。

  • ぐも

    ぐも

    2008/09/18 22:08:18

    >すぅさん
    そう、個人主義というのは、個人が名実共に独立して、依存したり癒着したりなどなく
    力を発揮する場も提供されるべきことであって
    失態を晒して、それを自由と称する為にある言葉じゃないですよね。ウンウン、ごもっとも。

    ちょっと気をつければ、どんなに歩きつかれたか何か事情があっても
    ここまでヒドイ状態にならないと思うんですよねー。
    お腹のお肉はともかく、生活態度だけでもスマートになってもらいたい気が、ちょっとだけしました。

    私も気をつけねばですが…(汗)お腹の肉も…orz

  • ぐも

    ぐも

    2008/09/18 22:02:00

    そうか!私が見たアレはおかしいって事で、間違ってなかった!一安心!w

    >もふもふさん
    お腹でちゃってて、しかもジーパンの上に乗っかっちゃってる状態って
    なんていうか、切なくなりましたw
    隠してるつもりだったのかな~。でも、小さめの可愛いバッグで
    お腹さんは、可愛いバッグを凌駕するサイズでしたw

    >こじぃさん
    はじめまして、カキコありがとうです~♪

    唾をはかずにいられない程、痰がからんでたんですかね~?
    その痰を、自分の顔にこすり付けてごらん。とオススメしたくなりますね。
    それが不愉快であったら、道端に吐いちゃいけないと思って欲しいー

  • みさ

    みさ

    2008/09/18 21:55:44

    いろんな人がいますねー。
    きっと気づいてないんでしょうねぇ(笑
    私だったらシュールすぎて本人の目の前にして笑ってしまったかもです(失礼!)

    そういえば、
    一昔前のルーズソックスも大根的な足の子が履いてるのはちょっと見るに耐えなかったり・・・

  • すぅ

    すぅ

    2008/09/18 21:51:11

    その絵画すごいかもしれないです。

    自分の常識にもありませんよ。それは。
    そういうのは個性ともいえないと思います。
    最近は「我儘」「自己中心的」「無教養(常識がないの意」
    ということを「個性」に勝手に置き換えられてる
    気がします。
    「個人主義」の時代ですが、それは社会通念上のルールの中で
    行われることで、ぐもさんが見た光景はその藩中からはみ出して
    いると自分は思います。
    最近は「相互」という関係が希薄な感じしますね。
    自分も人様のこと言えるほど「相互」関係を大事にしているとは
    言えないのですが・・・。

  • こじぃ

    こじぃ

    2008/09/18 21:44:37

    はじめましてー。

     若い(と言うか幼い?)子に、ちょこちょこいますよね。
    そういう子・・・。

     俺も今日、バス停でバスを待ってたら、通りすがりの高校生(♂)が、
    歩きながら唾をぺっぺっとはいてました。(見ただけで3回くらい。。)

     「みんなが気持ちよく暮らせるように!」
    が日本人的発想な気がするだけに、なんだか悲しいですよね。

  • もふもふ

    もふもふ

    2008/09/18 21:43:38

    こんばんわ^^
    かなり、衝撃の瞬間に出くわされましたねwww
    お腹がでてるなんて、普通考えられません(;´д` )
    本人は、バッグで隠しているつもりだったのでわ?!