あかねのつれづれつれづれ

つつつ

ひたすらに徒然

秋田名物

日記

秋田っておいしいものがいっぱいありますよね。

私は稲庭うどんが大好き。
日本三大うどんって、
稲庭、讃岐、あとひとつ、関東のどこかだったかな?
大阪のきつねうどんがなんで入ってないねん。

角館に行って食べた稲庭うどんはおいしかったけど、
あのときは桜がなかったのです。
「角館の桜は日本一ですよー」
とうどん屋のおばあちゃんが言っていた。

京都の桜も綺麗なので、
角館が日本一と言われても承服しがたいけど、
地元のひとは地元びいきですよね。
一度でいいから、桜の角館が見てみたい。

秋田のお土産にいぶりがっこをもらったので、
秋田の話題で書いてみました。

  • 茜

    2010/10/27 00:11:52

    タツノリさん

    お教えありがとうございます。
    水沢うどんは食べたことがないから、食べてみたいです。

    スイマーさん

    そうでーす。
    おいしいですよね?

  • 中年スイマー

    中年スイマー

    2010/10/26 21:32:15

    いぶりがっこって、たくわんをいぶしたやつですよね!!
    ついこの間も食べました。

    角館も行ったんですが桜でも紅葉でもない時だったんで、残念でした。
    先日は紅葉を見に八幡平に行ってきましたよ。
    いや、最近しょっちゅう行ってるんでつい・・・

  • タツノリ

    タツノリ

    2010/10/26 21:04:10

    後ひとつは、群馬の水沢うどんですよ。大阪が入ってなくて残念でしたね。京都の桜、自分も体験してみたい

    ですね。

  • 茜

    2010/10/26 17:41:56

    ちぃちゃん

    ごめん、あたち、讃岐のほうが好き。

    はるるん

    ごめん、あたち、しょうゆ味うどん好き。

    だいしょうじさん

    いつか行きたいですねー。

    きゃるるん

    なんかこう、きゃるちゃんにはいつも、
    呼び方が変わっているような……
    それはいいとして、独特のスモーク香があるから、
    いぶりがっこは好き嫌いが分かれるだろうけど、
    私は好き。

  • きゃらめりぜ

    きゃらめりぜ

    2010/10/26 17:13:43

    いぶりがっこ…うまいの?

  • だいしょうじ

    だいしょうじ

    2010/10/26 11:36:02

    角館の桜、見たことがあります。そりゃ~見事でした。

    京都の桜とはまた違った魅力です。ぜひ桜の季節に行ってみて~

  • ღ⊱はるるる⊰ღ

    ღ⊱はるるる⊰ღ

    2010/10/26 09:51:56

    大阪のおうどんが一番やで><
    しょうゆ味のおうどんなんか認めへん><

  • 智唯*。

    智唯*。

    2010/10/26 09:19:28

    関西のきつねうどんサイコーw
    稲庭うどんもおいしいね^^