ニコッとタウンにて

ピーナッツ

ニコッとタウンのピーナッツ

コガタスズメバチ

日記

初夏の頃、庭の姫シャガの枝に
見た事もない形とっくりを逆さまにしたような物
ぶら下がっているのに気がつき、
家族と「何だろうね?突然変異の実かな?」と話していました。

ところが2か月ほどして、かなり大きくなった辺りから、
巣の下側に見た事のあるしま模様が出てきました。
同じ頃、そのそばで大きなハチを目撃!

これはもしかしたら「スズメバチの巣?」

そこでインターネットで調べたところ、
「コガタスズメバチ」の巣だと言う事が分かりましたが、
「巣を刺激しなければ襲ってこない」と書いてあったので、
またしばらく放置していました。

けれどもそろそろ涼しくなってきたし、
雑草だらけの庭をこれ以上放置できないので、
業者に頼もうかと思っていたら、
近所の人から「蜂の巣の駆除は2万円くらい掛かるよ」と言われ、
またまたネットで業者を探しましたが、最低でも1万円でした。

そこで実家に電話したら、「スズメバチ用の強力殺虫剤で
殺しなさい」と言われたので、ホームセンターで約2000円
の殺虫剤を購入。

説明書には「日没後に巣穴に向かって噴射して下さい」と
書いてありましたが、一人だし暗くて怖かったので、
一番逃げやすい場所(巣穴とは45度ずれた場所)から
発射しました。

その【勢い】と【音】はものすごく、
向かいの家の人が驚いて窓を開けたくらいです。

が、今朝勇気を出して長い棒で巣をつついてみたところ、
中から4,5匹のスズメバチがのろのろと出てきました。
やはり巣穴の方向から噴射しないとダメみたいです^^;

でも寒くなってくると活動しないという話もあるので、
もう少ししたら再チャレンジして、とにかく巣を排除しなければ...

1万円を節約するのは命がけです。

  • ピーナッツ

    ピーナッツ

    2010/10/29 23:31:07

    にこりんさんへ

    普通のハチ用は1000円、
    スズメバチ用は2000円。

    中途半端な殺虫力では危ないと思い、
    迷わずスズメバチ用を購入しましたが、
    使用にはよくよく注意しないと
    人間が吸っても危ないと思います^^;

    何度思い返しても、怖い体験でした...

  • にこりん

    にこりん

    2010/10/29 09:36:22

    1万円節約できるのならにこりんでもやるが...
    その2000円の殺虫剤はこわい
    にせ品だったらどぉするのだ!

    まぁ 赤の斜体字がすべてを物語っているので
    終わりよければすべてよしとします

  • ピーナッツ

    ピーナッツ

    2010/10/27 17:05:15

    リカさんへ

    私も最初は自分で手を出す気持ちは全くなかったのですよ^^;
    でも近所の人や母親、主人に
    「業者に頼むなんてもったいない。自分でやりなさい。」
    みたいに言われて...

    今朝も落としたハチの巣を、ダンボール箱に入れようと思ったら、
    中から1匹出て来たので、慌ててフタをしてガムテープで閉じて、
    ゴミ袋に入れましたが、怖くて膝が震えていましたよ^^;

    二度とこんな事はしたくないです(><)

  • リカ

    リカ

    2010/10/27 16:45:48

    ピーナッツさんの度胸に感服…
    「1万円をケチらずに業者に頼んで下さい!危ないです!」って書こうとしたらもう切り落としていたとは
    刺されなくて本当に良かったです

  • ピーナッツ

    ピーナッツ

    2010/10/27 08:20:09

    メルカッツ提督苺さん、もっちゃんへ

    コメント、ありがとうございました^^

    今朝とても冷え込んだので、
    思い切って高枝ばさみで枝ごと切り落としましたが、
    ハチは一匹も出て来ませんでした。

    しばらく様子をみて大丈夫そうだったら
    ビニール袋に入れて捨てようと思います。

    これでここ数ヶ月の憂鬱のタネが無くなります~♪

  • もっちヾ(❀◕ω

    もっちヾ(❀◕ω

    2010/10/26 19:54:04

    こわいね><さされないようにきをつけてね

  • メルカッツ提督苺

    メルカッツ提督苺

    2010/10/26 18:44:41

    変な節約しないでください!!
    スズメバチで毎年何人死んでいると思っているんですか!!
    命あってのものだねです。