ひまわり畑を眺める一匹猫

招き猫

猫はただ、風に吹かれながらひまわりの花を観ていました。
まるで懐かしいぬくもりを思い出しているかのように。

ニコット釣りにて思うこと

ニコット釣り

私の趣味は、リアルでの魚釣りである事は以前書いたと思われる。
私が魚釣りを始めたのは、5歳くらいの頃であります。
最初は小川でのこぶな釣り。
やがて清流のオイカワやハヤを釣るようになり・・・
やがて海でのハゼや、セイゴやフッコ等のスズキ系のお魚。
ルアーでのブラックバスや、本格的にヘラブナを始めた事もあった。
湖でのフライフィッシングで、大きなニジマスを釣ったり
乗合船でアジやイサキ、シロギスやカレイなどを狙った事もある。
現在は、貧乏釣り師の面目を保ちつつ、堤防からの投げ釣りやウキ釣り
湖のワカサギや渓流釣りなどで楽しんでいる。

さて、ここに来てニコット釣りというのをやってみた。
繰り返して言うが、私は5歳の頃から竿を握っている。
釣り暦はもう20年を迎える(あまりの事に多少時差が生じているかもしれない)というのに、このニコット釣りとやらでは、私にレア魚を全く釣らせてくれないのだ。
これはいったいどういう事なんだ!

もしかすると、タダ竿とタダエサしか使わないからか?と思いきや、同じ道具でチェリーグッピーを複数釣ったという情報も得ている。
そもそもだ、グッピーやらテトラなどといった熱帯魚を、何故釣らなきゃいかんのだ?
あんな魚は食えんぞ。
私は伊豆の仕立て船でイナダやヒラメを釣った事もある人間だぞ。
何ゆえグッピーなど・・・

あぁ、腹が立ってきた。
もう2度とニコット釣りなどせんわ。。。
ばーかばーか。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/03/14 13:39:29

    かむかむさん
    むーむー・・・ばーかばーかはやはり失言であった。。。反省。
    ステキ釣り師を維持したかったんですが、もう遅いですよねぇ。
    ニコッと釣りは、まぁなんと言うか微妙な面白さですねぇ。
    すごくハマッている方もいるのは間違いないです。
    まぁ、たくさんコインを使ってまで、やろうとは思いませんねぇ。
    買いたい物がありますもんで。。。

  • かむかむ

    かむかむ

    2009/03/14 12:21:41

    最後の“ばーかばーか。”で
    前述のステキ釣り師っぷりが、一気におこちゃま釣り師に…wwww

    招き猫さんがおこちゃまになれるニコッと釣り(´- `*)楽しそうwww
    一度やってみようと思いますvv

  • 招き猫

    招き猫

    2009/03/14 10:55:26

    さぶ真凛さん
    いや~暴言をはいてしまいまして・・・
    失礼ぶっこきました~。
    近いうちにまた・・・行くのかなぁ?
    行くんだろうなぁ~?
    あ、長靴はまだ釣った事がございません。
    もしも釣れましたら、もらってくださいませ。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/03/14 09:33:51

    廉さん
    いやいや、最近はツッコミの方が重要って事が多いですよ。
    ある意味、ツッコミはフォローですから。
    これが出来てない人は、まさに致命的場合がありますよ。。。

    朱華さんとの会話・・・
    あの・・・カタカナは全て魚の名前だと思っていれば、間違い無いかと。

  • さぶ真凛

    さぶ真凛

    2009/03/14 03:59:47

    ばーかばーかwwwwwwwwww ワロタwwwww
    その言葉から近いうちにまたニコッと釣りに行くんだろうと
    想像しましたよwww
    まぁそう言わないでがんがんやって
    いらない長靴をわたしに分けてくださいwwww

  • 廉

    2009/03/14 03:19:14

    うほ?1日来ない間になんだか言われている・・・
    ツッコミはね、出来るですよ。
    ボケれないだけで。
    これがなかなか致命的なんですがww

    朱華さんと猫さんの会話が暗号に聞こえる・・・

  • 招き猫

    招き猫

    2009/03/14 03:07:51

    きな
    いってらっしゃ~い。
    おイタしちゃいけませんよ!

  • KINACO

    KINACO

    2009/03/14 02:55:29

    だって、げっ!は、げっ!だよ。

    びっくりしちゃったなぁ、もう。。。
    また、遊びに行ってこ。
    朱華さんとこ。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/03/14 02:21:40

    朱華さん
    そうですよね~!
    げ!って何だ、きなやん。
    ちゃんと答えてあげてください。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/03/14 02:19:36

    きなっち
    そか、残念でしたねぇ。
    そーです!廉さんを甘く見ちゃあいけません。
    素敵な感性をお持ちの方ですよね~!

  • 招き猫

    招き猫

    2009/03/14 02:11:42

    朱華さん
    そそ、魚系は好きなんですよ。
    おぉ!エンドラーズライブベアラーですね!
    普通のグッピーよりも尻尾が短いんですよね~。
    でも発色は素晴らしいお魚ですね~。
    飼ったことはありませんが、なかなか美しいしよく増えるって聞きます。
    水草によく映えるかわいい魚ですよね~。

    アジアは紅尾金龍という種類で、かなりいい個体でしたよ。
    エンドリケリは実は預かり物でした。。。
    アリゲーター・ガーはともかく、プレコやコリドラスが釣れたら楽しい釣り場でしょうねぇ~!

  • 朱華

    朱華

    2009/03/13 22:29:56

    猫サンちょっと失礼します。

     KINACOおねぇさま

     げ!ってなんですのん?(泣)

  • KINACO

    KINACO

    2009/03/13 17:54:54

    先手を打たれました!
    侮れないのは、廉さんです。

    げ!朱華さん!

  • 朱華

    朱華

    2009/03/13 12:24:19

    猫サンが、熱帯魚好きとは。
    意外な共通点発見ですw

    私の飼っているグッピーは
    エンドラーズなので、水質汚染にも水温変化にも非常に強いです。
    ずぼらな私の、最高のお友達でございます。

    ポリプテルスとかアジアアロアナとか
    マニアックすぎますよ
    高すぎるし、大きすぎるし、怖すぎるw

    アクアライフ、しばらく買ってないなぁ。
    あれ買うと、新しい水槽が欲しくなるので
    読みたいけど、読みたくないw

    ガーパイクが釣れたら、水槽メチャクチャ高そうですね。
    プレコが釣れても面白いかも・・・。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/03/13 08:26:33

    きなやん
    あなたがそこを突っ込んでくれると思ってたのになぁ。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/03/13 08:25:26

    廉さん
    はい、お察しの通り最後の一行に感情を集約させてみましたが、何か。

    そそ、尋常じゃない待ち時間は、独りの時間を楽しむのです。
    まぁ自分探しとでも申しましょうか?

    はいはい、私の場合は、釣れているという情報をいただけば、どんな釣りでもいたしますよ。
    どの釣りもそれなりに味があるもんです。
    ただし、私の釣りの最低条件は・・・「食べられる魚」です。
    楽しく釣って美味しく頂く・・・それが釣りの醍醐味じゃあないかと。。。

    えっと、あまりの事に気が錯乱してまして・・・
    たぶん大方あっていると思いますが・・・

  • 招き猫

    招き猫

    2009/03/13 08:19:41

    まろりんさん
    いやいや、例えばですね・・・
    いい天気のポカポカ陽気で、気持ちのいい海風に吹かれながら、波の音を聴いている・・・
    そんなシチュエーションを味わうだけでも、魚釣りは楽しいんです。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/03/13 08:17:45

    つくよみさん
    いやいや、魚釣りは気が短い人の方が上手なんですよ。
    10分待って釣れなければ、場所を変えたり餌を変えたり仕掛けを換えたり・・・
    そういった工夫をしているうちに釣れる様になるんです。
    気が長い人は、釣れない餌や場所でずっと粘るから釣れないんです。
    いいもんですよ、リアル釣りも・・・。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/03/13 08:15:03

    朱華さん
    おぉ!またまた同趣味発見!
    私も「楽しい熱帯魚」や「アクアライフ」の愛読者であります。
    しかしまぁ、細かいお手入れが必要なお魚は苦手でありまして・・・
    グッピーなどは水替えをサボると、すぐに全滅しちゃいますからねぇ。
    大型魚を飼っている頃もありましたよ。
    ポリプテルス・エンドリケリを4匹も・・・。
    あと、アジアアロワナも飼ってました。
    まぁ、仕事が忙しくお手入れ出来なかったのもありますが、今は殆ど手放しちゃいましたね。

    ニコット釣りでアロワナが釣れたらびっくりですねぇ。
    アリゲーター・ガーパイクとかも釣って見たいです。

  • KINACO

    KINACO

    2009/03/13 04:25:31

    下の廉さん
    つるりと良いこと、言いますね!!

  • 廉

    2009/03/13 01:52:11

    最後の一行が総括してますね(笑)

    リアル釣りの待ち時間は尋常じゃない時がありますが、
    かかった時は気持ちいいですよね。
    面白さはリアルには敵いませんよね~(笑)
    それにしても幅広く釣られてるんですねー。
    清流やフライ、わかさぎ釣りも面白そう!

    ・・・えっと・・・歴20ねん?
    あー長年やってるとね~分かんなくなりますね~www

  • まろりん

    まろりん

    2009/03/13 01:07:52

    リアルで釣りですかwww

    たぶんリアルなら1時間もたないかも・・・

  • つくよみ

    つくよみ

    2009/03/13 00:38:18

    釣りをするほどの忍耐力がないという・・・(汗
    10分もすれば飽きてしまう。 リアルにも向いてないっす

  • 朱華

    朱華

    2009/03/12 23:11:51

    グッピー飼ってます。
    もの凄い悪食なので、釣りやすい魚かも知れませんが
    あんな小さな魚、網ですくった方が早いです。
    釣果として、グッピーやテトラがあること自体よくわかりません。

    同じ熱帯魚なら、アロアナとか、フラワーホーンにすればいいのに・・・。

    でも、ここで釣りをしたことはありません。

    釣れない自信があるからですw

  • 招き猫

    招き猫

    2009/03/12 20:17:39

    アルビレオさん
    そうですかぁ、ただ竿ただ餌はだめですかぁ・・・
    コイン使う気にはなれませんので、やっぱ釣りはやめておこう。。。

    でしょでしょ、本物の釣りで釣れた方が気持ちいいですよ!

  • 招き猫

    招き猫

    2009/03/12 20:11:34

    くぅみん
    釣ったんかい。。。良かったね。
    そそ、ほんまの釣りはいいぜ~。
    今度ね、一緒に行こう。
    いっぱい釣らせてあげるね!
    そそ、またここで頑張って生きていこう!

  • アルビレオ

    アルビレオ

    2009/03/12 20:09:55

    高い釣り竿より、ただ竿、ただ餌の方が釣れるのは不思議です(+o+)

    でも、本物の釣りは釣れたことがなかったから、釣れる人はうらやましいです。

  • くぅみん

    くぅみん

    2009/03/12 18:18:01

    あのね 今日ね さっきねグッピーね 釣れたり (´∀`;A
    お部屋にあるよぉ
    でもさぁ~ボッ~と眠気と戦いながらカチカチクリックしてるより
    ほんとうの釣り 行きたいよぉ~ 猫師匠 ご指導頼みまっせw
    今日はここだけ来たりして ((*´∀`))ウキャ まったり~ぴよぉ~ん☆

  • 招き猫

    招き猫

    2009/03/12 17:44:44

    ミッフィーさん
    はじめまして。。。
    いや、本当の魚釣りの方が3億6千万倍くらい面白いですよ。
    機会がありましたら、是非一度。

  • ミッフィー

    ミッフィー

    2009/03/12 17:29:46

    えー、おもしろいけどな。