ぐも

ぐも

ぐもんち

釣りの話。

ニコット釣り

まぁ、相変わらずチェリーなやつらとお会い出来ず orz
でも釣りゲーム自体は楽しいよぬー

さておき
今日も見かけただけで、何も言わなかったんだけど

一箇所の釣り場所で、二人重なって釣りする事が出来るじゃないですか。
ご存知ない方もいるかな?
先客がいても、同じ場所に拘りがあれば(なくてもかw)
アバターが重なっている状態で釣りができます。

それで、沢山の人が出来るならいいんだけど
一応8人までしか入れないわけだから
一箇所に一人じゃない理由はあまりないんじゃないかなーという
素朴な疑問は置いといて

お友達同士で、一つの場所とか
ニコットカップルでいちゃいちゃしながらとか
まぁ、やりたいように釣ればいいんじゃないかなーと
私は割と傍観していたのですが
お友達に、それがどうも快いものではないと思う人がいて
それももっともだと思うんです。
で、お友達じゃない人の(って言い方変だな。お初さんとかね)ブログ見て
やはり、嫌だと思ったけれど、特に何もいえなかったという内容を
数件見ました。

それらの内容から考えると
お友達でもない人が、他に席が空いていても
無言で同じ場所で釣りをひたすら続けられて
どう対応していいかも分からなかったというものようで
挨拶一つなく、挨拶あっても、同じ場所に拘る理由もわからないのに
アバター重なって釣りさせてね。ってのも変な話なわけで
なんだろうって思うものだろうな。と思ったんです。

私が釣りしていても、挨拶して登場してくれる人が結構いますし
レアが釣れて声をかけたり、落ちる時に声をかけてくれる人もいます。
そういう礼儀が、かえってウザいとか、面倒と思う人もいるかもしれませんが
一声かけて、心地よく釣りがしたい人もいるのだから
そこは譲り合いたいな。と思うわけです。

今日もそういう状況を見かけたんだけど
その人達の親しさなどは分からないし
私は、わざわざ他の人がいる場所を好んで選ぶ気もしないわけです。

中には、重くて画面がすぐ反応せず、そこに人がいる事に気付かないまま
すぐに席を選んで釣り始めたら、人がいた。という人もいて
そういう人は、謝って場所を変えたという話もしてました。
だから、悪意があるわけじゃないだろうし
特に何も考えてないから、注意されても分からない可能性もあるし
周りもそれで気まずくなるだけかもしれない

でも、その考え方で
我慢してる人もいるのかもしれないなーと思って
ちょっと反省しました。
いえ、反省するのはちょっと違うかもしれませんが
その重なってしまった人に、一声「その重なっている人はお友達ですか?」と
聞いてみたらよかったかもしれないな。と。
それが余計な一言になるかもしれないんだけど
ちょっとだけそう思ったのでした。

なので、あえて全体公開にしておきます。

  • ぐも

    ぐも

    2009/03/13 19:42:04

    >さいさん
    あらまぁ!さいさんはエライ子!(←なんだこの言い方w)
    挨拶は大事ですよね。うんうん。
    私もステプはしてからと思ってますが(釣りの最中できないから)
    今頑張って引いてるとこだったら悪いかな…とか、ご歓談中かしら…?とか
    様子見ながら無言の時もたまにありますw
    挨拶してもらえたら、やはり返したいですね~。レア釣れた時のお祝いの言葉とか
    狙って釣るポイント教えてくれたりする人々を師匠と呼んだりしていますがw
    そういう交流も、ニコットならではだし、楽しみたいですよね。

    私も、重なる理由が見えず…間違っちゃったのかなー?とか
    釣りはじめちゃったし途中で終わるのやだ。とか
    そういう事なんですかねぇ~?それならそれで、一言「間違っちゃったけど、釣り続けさせてね。ごめんね」とか
    言えばいいのになーと思っちゃったりするんっすー

    私も気をつけようっと。

  • さい

    さい

    2009/03/13 19:34:52

    私はいつも部屋に入るとステプして、ご挨拶してから始めるのですが
    先日は先客が2人いましたが何の反応も無く、少ししたら消えていってしまわれました・・・。
    そういうのもちょっと悲しいです。

    せっかくの釣り場なので色々話したりしていたほうが、楽しい気もしますが
    嫌な人もいるのかなぁ~?

    私も釣り場で重なる人の気持ちはわかりませんww

  • ぐも

    ぐも

    2009/03/13 01:18:08

    >りゅうさん
    そうなんっすよねぇ。基本的には
    「自分が居て他人も居る。他人があってこそ自分がある。不快は与えないこと」
    これをみんなが持ってるのは変らないはずなのに。
    気をつけないと、どこでご迷惑かけるかわからんにゃーと、自分でもヒヤヒヤですたい。うむぅ。

  • りゅう

    りゅう

    2009/03/12 22:33:27

    なんだか知らない所で
    色んな事が起きてるんですね

    どう対処していいのやら・・・
    現実世界と照らし合わせてみれば
    たとえバーチャル世界でも基本は同じだと
    思うのですが。