フリージア

時期は思いっきりはずれますが…

音楽

「さくら」といえば、どんな曲を思い浮かべます?

この前、友人に質問されたので
みんなにもちょっと聞いてみたいなと^^

年代によってだいぶ違うと思います

俺はケツメイシの「さくら」かな?

冒頭の『さくら舞い散る中に忘れた記憶と 君の声が戻ってくる』
この歌詞がもう全てを語ってる…

思い出すな…
やべ、ブルーになってきたので退散だ^^;

  • ゴールデンウルフ

    ゴールデンウルフ

    2010/10/29 19:24:04

    涼さんへ^^

    宇多田さんいいですね~^^
    やはり「恋をして~…桜さえ~」のところが良いフレーズで耳に残ります♪

    なるほどお友だちの推薦なんですね^^
    じゃあ、涼さんはいったいどんな曲を思い浮かべたんだろう?
    やはり聞いてみたい^^
    今度、ぜひ教えてくださいね♪

  • ゴールデンウルフ

    ゴールデンウルフ

    2010/10/29 19:17:20

    れいしさんへ^^

    いきものがかりも切ない感じがいいですね
    それよりももっと切ない感じの桜坂^^

    桜坂はよくカラオケで歌いましたね^^
    でも福山さんのあの渋い声じゃないとダメですよね^^;

    やはり、春、桜というのは卒業シーズンなので
    別れというイメージもあるんでしょうね
    確かに悲しい切ない感じは多いかも^^;

  • ゴールデンウルフ

    ゴールデンウルフ

    2010/10/29 19:07:42

    sasaさんへ^^

    やはり森山さんのさくらは強いですね
    テレビでも断トツで1位だったらしいですし
    人気ありますね

    お子さんはかわいいですね^^
    恥ずかしいのかもしれませんね
    母親が歌をうたっているのって、俺恥ずかしかった気がします^^
    音痴じゃないですよ♪

  • 涼

    2010/10/29 13:59:05

    桜と聞くと・・・

    宇多田のさくらドロップ?が出てくるかな・・・

    でもそれ、私が思い出す歌じゃなくて
    友達が言ってたやつなんだけどね~w

  • れいし

    れいし

    2010/10/29 01:03:44

    「さくら」で思い浮かぶ曲かぁ…。
    いきものがかりのSAKURAか福山雅治の桜坂ですね。
    改めて思い返すとどっちも切ない歌詞だな^^;
    リアルに歌詞がダダ被りで泣けます;(小声

    「さくら」を取り上げた曲って切ない感じの歌詞が多い気がします。

  • sasa

    sasa

    2010/10/29 00:41:18

    「さくら」と言えば・・・。

    私もマコトさんが書かれてる森山直太朗さんの「さくら」かな。
    あの声が好きで^^
    ついつい家でも歌ってしまうのですが
    息子が慌ててやってきて、私の口を塞いでしまいます。
    息子は私の歌声が嫌いらしい(>_<)
    私って音痴なの???って今更気付きました。うぅぅ。

  • ゴールデンウルフ

    ゴールデンウルフ

    2010/10/29 00:27:59

    マコトさんへ^^

    来ましたね森山さん♪
    もう定番といっても良いですよね

    確かにいい曲がたくさん^^
    あれもこれもって思い浮かびます♪

    サクラだけでベストアルバムを作れます
    ちょっと時期はずれでしたけど^^
    友人によると、なんかテレビでアンケートみたいなのやっていたらしくて
    そのときはやっぱり森山さんのさくらだったみたいです♪

  • マコト

    マコト

    2010/10/29 00:06:32

    こんばんは。

    私は森山直太朗さんの「さくら(独唱)」かな。
    でも、さくらをモチーフにした曲はいい曲が多くて、どれって選べないのが正直なところですね。
    小学校で習う「さくらさくら」も好きです♪

  • ゴールデンウルフ

    ゴールデンウルフ

    2010/10/28 23:26:24

    はるさんへ^^

    なるほどコブクロさんもいいですね♪
    今は卒業式とかでも歌われるんですか♪

    ってそういう俺のとこの中学も変わっていて
    格クラスで好きな歌を歌いました^^

    そのときにこういう歌があったら歌っただろうなって思います^^

    サクラを題材にした歌っていっぱいあるね^^

  • はる

    はる

    2010/10/28 22:58:41

    私はコブクロのさくらです!
    ジーンときます。
    自分の世代ではないですが、
    卒業ソングとしてに歌われてるのを聞いて涙がでました;;

    あと、女の子では北乃きいちゃんのサクラサク(だったかな?)
    も、さくらと聞いて思い浮かべますね~