モコ

何十年ぶり?^^

日記

試験も終わって やっとゆっくり二コタです^^

先週の旅行の事を書こうと思います



10/23 10/24と長野に行って来ました

泊まる所はマツタケで有名な四賀村

なので1日目はその周辺の安曇野でのんびりと

安曇野と言う所は、山の景色等がとってもステキで私の大好きな所です

朝早く出て まず わさび大王農園へ

コスモスも咲いていて とっても良かったですよ~

わさびが苦手な我が娘も わさびコロッケは「食べれる」と(^u^)

わさびソフトも食べました

そこでも 秋の暖かな日を浴びて蝶々が・・・

一緒に行った母も蝶が飛んでいると私に

「ちょうちょうがいるよ ほらそこ」と教えてくれて^^

そこに居たのは キチョウやベニシジミやヒョウモンも

このヒョウモンはツマグロヒョウモンのオス 

先日見分け方を確認したばかりだったので すぐに見分けがつきました^^

その後、国営アルプスあずみの公園へ・・・ここも私の好きな場所

そこで今回は手打ちそば体験を

皆でやってみたものの 一番上手だったのは我が娘

一番下手なのは主人^^;

そこで、大学出て就職口が無かったら 蕎麦屋でも・・・なんて冗談も^^

そば打ち担当は娘 そば切り担当は私 そばつゆとその他料理担当は主人 

・・・私は切るだけ?^^

教え方もとても丁寧で分かりやすく 

その方がまた、安曇野に移り住む前は私たちと同じ市に居た方で、

会話も弾んで楽しく とても美味しいお蕎麦なにりました

食べ終わって 園内を散策

遠くの景色を眺めながら のんびりと・・・

そこに 一匹の蝶が目に飛び込んできた

あれ?あの飛び方・・・もしかして・・・

急いでその蝶の近くに行ってみると

まさか の アサギマダラ !!!

わぁ~ この時期に まだいたんだぁ

この蝶 前翅の外側が黒で 後翅の外側が褐色 

中の部分が白っぱい半透明の水色

この色が浅葱色なので アサギマダラの名前が付いている蝶なのです

この蝶 私が大学時代に初めて採って以来 お目にかかかった事のない子で

その優雅な飛び方と 美しさで 私は一目ぼれ 私の大好きな蝶なのです

その子に 会えたなんて とっても嬉しい(*^。^*)

網など持っていないので 思わず 手が出てしまい 手掴み^^

私の手の中にいる アサギマダラ ♪ ^^

しっかりと目に焼き付けて 手のひらに乗せてあげると

ゆっくりと 秋の空高く 飛んで行きました 

そして その日は温泉に入り 身も心もリラックス~

翌日は木曾に行きたいと言う主人に付き合い馬籠宿へ

新婚当初行った事があり そこに娘を連れて行きたかったとか

道の駅によって お土産の果物や野菜を買って帰路へ

帰りは娘に運転を・・・主人が付きっきりで高速教習をしていました

渋滞情報や事故情報も到着時間も割りと正確にカーナビに出るので

主人はこのカーナビはスゴイ と絶賛(^^)

とても楽しい 旅でした(*^^)v









  • ✿モコ✿

    ✿モコ✿

    2010/11/14 18:37:35

    【 るさん 】
    初めまして
    コメントありがとうございます^^
    いい所なんですよ
    是非 一度 行ってみてください
    お勧めです^^✿

  • る

    2010/11/13 23:18:35

    行ってみたいです

  • ✿モコ✿

    ✿モコ✿

    2010/11/09 21:49:49

    安曇野周辺、良く御存じですね^^
    確かに以前に比べると、観光地化されては来ていますが
    まだまだ、いい所はいっぱいあります。
    景色もいいし、温泉もいいです 
    是非 また行ってみてくださいね^^

  • koshi

    koshi

    2010/11/08 23:26:30

    今晩は。
    大王わさび農園は,穂高(今は安曇野市か?)の東ですね。
    私も以前安曇野を歩いたことがあります。
    専ら2~3月の空気が乾燥して澄んでいる時期が多かったですが・・・。
    万水川沿いの散歩道が何とものどかだし,北アルプスの眺めは最高だし,また行きたくなりました。
    ただ,随分俗化されたかも知れませんけど・・・。

    安曇野から馬籠宿というのも結構な距離ですね(隣は中津川でしょうから)。
    藤村記念館とか以前言った記憶があります。
    石畳の旧中山道は今も残っているのでしょうか・・・。

    う~ん,読ませていただいて,無性に信州に行きたくなりました・・・。

  • ✿モコ✿

    ✿モコ✿

    2010/11/03 00:58:02

    【 わっとさん 】
    娘は器用そうに見えて 実はとっても不器用なんです
    でも、食べる事に関しては・・・ 執念ですかねぇ^^
    みんなで 手をかけた分 美味しいおそばになりました


    【 hiromiさん 】
    小諸もいいところですよね
    夏に行きました^^
    安曇野は景色がとてもステキで それも山の景色が^^
    いい所なので 是非一度 行ってみてくださいね


    【 ひろしさん 】
    コメント ありがとうございます
    旅っていいですよね
    ステキな景色を見たり
    その土地ならではの 美味しいものを食べたり
    普段では味わえない 思いがいっぱいできます
    一つの旅が終わると 今度はどこに行こうかなって
    もう 次の旅の事を 考えてしまいます^^


    【 たいめいさん 】
    蝶々は子どもの頃から大好きなんです
    大人になってから 遠のいてしまっていたのですが
    ニコタで知り合った方の影響で
    私の蝶々熱に また 火がついてしまいました^^

    ウチの主人はとても料理が上手いのですが
    おにぎりとそばうちだけは できないようです
    何でだろう?ww
    料理の腕前は負けるけど おにぎりとそばうちでは 負けません (えっへん)^^

  • たいめい

    たいめい

    2010/11/02 19:07:10

    蝶に詳しいんですね~
    私はモンシロチョウとアゲハチョウぐらいしか解りません(#^.^#)

    男性が蕎麦打ちにはまって、ブームになり蕎麦打ちキットまで発売されていると聞きますが・・・
    ご主人に蕎麦打ちの才能がなかったとは以外ですね。 悔しがったのでは??(^_-)-☆

  • ひろし

    ひろし

    2010/11/01 23:13:32

    そば打ち・・・。憧れです!
    蝶ですか・・・なんか、イイ感じがうかがえます。
    思い出の地や温泉・・・。
    それに高速教習~。
    旅っていいですよね。

    旅のコメが出来て私も幸せな気分です!!

  • hiromi

    hiromi

    2010/11/01 22:34:25

    すてきですねー
    、、、、
    時間の流れがゆっくりと、
    長野は篠ノ井には、よく行きますが、半分仕事みたいな用件なので
    善光寺あたりの散歩が限界です
    後は小諸城址あたりの散策です、、、一度行きたい気になりました

  • わっと

    わっと

    2010/11/01 01:21:56

    なんか、ほのぼのとした
    いい旅で素敵です。

    娘さんきっと器用なんでしょうね。

    めっちゃ、職人さんかもですヨ。


    明日からまた一週間
    頑張りましょう!

  • ✿モコ✿

    ✿モコ✿

    2010/10/31 23:55:48

    【 マッサリーノさん 】
    野沢菜のご飯に混ぜるだけの物
    食べた事あります
    おむすびころりんっていう 会社名だったんですね
    今まで 気が付きませんでした^^;

  • マッサリーノ♪。

    マッサリーノ♪。

    2010/10/31 19:05:22

    わさびふりかけとか有名だよww

  • ✿モコ✿

    ✿モコ✿

    2010/10/30 23:52:44

    【 マッサリーノさん 】
    マサさんも安曇野ファンなんですね^^
    コスモスきれいでしたよ~
    今年は夏にも偶然 安曇野の花火大会が見れて 
    ラッキーな年でした

    ところで おむすびころりんの会社って?

  • マッサリーノ♪。

    マッサリーノ♪。

    2010/10/30 17:44:32

    安曇野俺の大好きだよww

    おむすびころりんの会社もそばにあるよww

    楽しい旅で良かったね~

  • ばく

    ばく

    2010/10/30 16:01:01

    座布団は確かに、山田君に

    頂ます^^ww!

    そうです。多分..?

    道の駅の裏在ります。

    では、また^^^^

  • ✿モコ✿

    ✿モコ✿

    2010/10/30 02:12:28

    【 ばくさん 】
    あはは 貴方の側・・って 上手い! 
    座布団1枚差し上げます^^
    安曇野の道の駅の公衆浴場・・なんとなく あそこかしら?^^
    紅葉は少しづつ始まってはいましたが
    まだ、これからのようでした
    清里の紅葉もきれいでしょうねぇ
    見てみたいです^^

  • ばく

    ばく

    2010/10/30 02:03:16

    こんばんは^^ww

    信州長野のそばよりも、

    私は貴方の側が良い

    てか?

    安曇野のわさび畑の近くに道の駅に

    公衆浴場ありませんでした?

    なかなかですよ!

    木曽路のもなかなか良い所ですよね?

    これからの時期だと

    清里の紅葉は絶景ですよ?
    一見かち有り!