TAKKAN

TAKKAN

<独り言>

猫様と自分

ペット/動物

現在、実家には、飼い猫がいる。
もともと野良猫が多い所に住んでいて、
放し飼い状態で飼っているようであったが、
知り合いからの紹介で、野良猫の子供を引き取る事になり、
飼い猫として、一緒に暮らすようになった。
今は、三代目の猫様であるが、
自分が実家にいた頃は、二代目まで一緒に暮らしていた。

一代目は、白黒のパンダ猫。
とても大人しい男の子で、一度も鳴き声を聞いたことはなかった。
だからふと気付くと、足元にいて、踏んづけてしまいそうになる事もあった。
しかし、遊んで欲しい時は、そんなオーラを出すので、
遊んでいたのか遊ばれていたのか分からないが、自分が相手をしていた。
そして、遊び疲れると、風呂場の蓋の上や、電子レンジの上で休んでいて、
また、こたつがあれば、そこを縄張りにしているようだった。
だから、気付かずに足を入れてしまうと、甘嚙みながらも、ガブリとされた事が良くあった。
初めての飼い猫だったので、できることなら、夜も一緒にいたかったのだが、
布団の中に入ってくる事が一度もなかったのは、残念だった。

二代目は、良く話す女の子で、普段からニャーニャーと言っていた。
だから、その声で、どうしたいのかなんとなくわかるようになっていた。
この二代目は、いつも風呂上がりの自分を待っていて、
前かがみになって頭を拭いていると、決まって背中に乗ってきて、
最後は肩に乗るのが習慣であった。
それから、特に好きだったのは、いつも用意してある水を飲みはするが、
決まって、風呂場の水道から細く出る水を楽しみにしていた。
だから、風呂場へ向かったら、すぐに水を出してあげるのが、日課であった。
そして、定位置は、テレビの上であった。
適度に暖かいからだと思うが、顔をこちらに向けて、
前足や後ろ脚をだらりと画面の前におろして寝ていた。
そういう格好だから、テレビを見る自分にとっては、少々見にくかった。
寝る時間になると、布団で一緒にいるのが好きで、
ゴロゴロと咽喉を鳴らしながら、一緒に丸くなって寝ていた。
冬は、この生湯たんぽのおかげで大分助かっていた。

やがて、実家を離れることになった自分は、その猫様とお別れをする事になった。
離れるのは悲しかったが、いつでも来られるので、その時を楽しみにしていれば良かった。
また、いつかは、自分の飼い猫として、迎える事ができる日が来る事を待ちわびている。
猫様と一緒の生活、自分にとっては、やはり必須条件である。

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2010/11/02 20:16:34

    ニコさんへ。
    ワンさん、猫様、共に可愛らしい事に変わりませんが、
    子供の頃から野良猫様に囲まれていたので、自然に猫様派になりました。^^
    そして、今、毎日の日課で「くるねこ大和」という猫ブログを必ずみています!
    もし良かったらご覧になって下さい!
    ちなみに、TAKKANの2010/06/13付ブログの後半部分でも紹介しています!ノシ

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2010/11/02 20:09:29

    よしおうさんへ。
    多少のトラブルの声を聞く事もありますが、
    ペット共同住宅は、随分と増えました。^^
    ですので、いつかは、猫様と一緒に暮らせる環境で、
    猫様中心の生活ができたら、と思います!ノシ

  • ニコ

    ニコ

    2010/11/02 15:08:00

    私めっちゃ犬派だと思っていたんですが
    ニコっとに来てちょっと考えかわりました。
    ネコの可愛いさをここで教わったりして。今はようつべで猫動画観る事にハマってますw
    二代目の風呂上りのTAKKANさんとのクダリ。想像したら幸せ気分になってしまった~。
    動物。特に犬猫は可愛いですね><

  • よしおう

    よしおう

    2010/11/02 07:10:12

    最近は動物OKなアパートやマンションが
    多くなってきたので一緒に暮らしやすくなったね~?

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2010/10/30 20:06:04

    LAYLAさんへ。
    一代目はパンダ系で無口、二代目はミケ系でおしゃべり、三代目はキジ系で割と無口です。
    実際に、家族の一員として過ごすまで、
    これほどまで性格の違いがあるものだとは気付きませんでした!
    しかし、共通しているのは、遊んでいたのか遊んでもらっていたのかと云う事と、
    いつも適度な距離感があるという事でした。
    子供の頃からいつも猫様に囲まれている環境ですと、やはり、生活の一部になって来ます。^^
    できる事なら、一緒に居たいので、様々な条件が整いましたら、その時はお願いしたいと思います!ノシ

  • LAYLA

    LAYLA

    2010/10/30 18:42:32

    パンダ猫さんは同じガラの子が2匹といないので特徴的でいいですよね。
    プライドの高い男の子だったのかな?本当は喉鳴らして甘えたいのに甘える事が出来ない子
    我が家にもそういう男の子居ます。

    2代目の女の子ちゃんはどんなガラだったのかな?
    ミケちゃんかな?サビちゃんかな?
    随分、甘えん坊さんだったようですね。さぞかし可愛かったでしょう^^
    テレビの上、好きですよね~長いシッポがぶら~んとぶら下がっていて画面の端っこが見えないのw

    いつかお猫様と暮らせる日が来るといいですね^^
    運命の猫さんと出会えますように…お猫様迎えるときは是非ご相談くださいw
    野良ネコさん上がりで良ければいくらでもご紹介いたします^^

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2010/10/30 17:33:05

    ちちちゃんさんへ。
    自分にとっては、猫様は最強です!
    ワンコさんの忠実さも良いですが、総合力では敵いません。^^
    それから、遊んでいるのか、遊ばれているのか分からなくなりますが、
    もし、一緒にいる事ができるなら、嫌がられるくらいモフモフしたいです!ノシ

  • ちちちゃん

    ちちちゃん

    2010/10/30 17:21:18

    猫様の事となるといつも熱く語ってますね~^^  TAKKANさんに愛される猫様は幸せ者ですね(^ー^)
    優しくなでなでする姿が目に浮かびます・・。(といっても、ニコアバのTAKKANさんですが・・。)

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2010/10/30 17:05:48

    えり→ܫ←りん姫さんへ。
    はい!
    猫、まっしぐらであります。^^
    ですので、できる事なら、あまり大きくならない、大きな仔猫様がいたら、と思います。^^
    以前この事を人に話すと、トラかライオンの仔だねと云われてしまいました!ノシ

  • えり→ܫ←りん姫

    えり→ܫ←りん姫

    2010/10/30 16:46:26

    本当にネコが大好きなんですねえ。*ヘ(゚∀゚*)ノなるほど!
    よくわかりましたあ。

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2010/10/30 16:22:26

    「かおる」さんへ。
    子供の頃から野良猫様と付き合ってきて、
    条件反射で、「猫」には反応してしまいます!
    ですので、気になっている場所に、
    猫カフェと云う店があるので、行ってみたいです。
    そして、猫様と一緒の生活は、とても楽しかったので、
    いつか叶える事ができたらと思います。^^
    二代目の猫様は、決して爪を立てなかったので、
    猫様も人様もそういう方達と付き合っていきたいです!ノシ

  • 「かおる」

    「かおる」

    2010/10/30 14:39:53

    TAKKANさんとにゃんさんとの生活が垣間見れたようで楽しいです(*´∀`)
    背中乗り、爪が痛くなかったですか?ww
    いつかはにゃんさんと暮らせるお部屋に住めるといいですね(*´∀`)