きいてニコタリーナ

きよ

ちょっと整理したいんだけど

げほげほ……てぃかてぃ!

日記

どうも。頭痛と寒気はどうやら薬飲んでなかったせいらしく、

観念して薬飲んだら嘘のように消え失せたけど、

その他の症状は依然継続中。

喉が痛い。あと鼻水が。水のような鼻水が。

鼻風邪ってあんまりひいたことなかったからすごく鬱陶しい。

咳が出てきたので、今日のバイトはマスクをつけないと。

目がしょぼしょぼしたり、左の顎関節が痛むのも風邪の症状なんだろうか。

あ、今測ったら微熱があった。……でもバイト休めるほどじゃないなー。



なんとなくハロウィンネタでも。

ずっと以前、何かでネイティヴの人が「trick or treat!」って発音するのを

聞く機会があったんだけど、

全然「とりっく おあ とりーと!」に聞こえなくてびっくりした記憶がある。

早すぎて、最初は何を言ったのか分からなかった。

あえて表記するなら「てぃかてぃ!」って感じだったかな。

日本人の(ていうか己の)リスニング能力の低さに愕然。

  • 夢爺

    夢爺

    2010/10/31 19:20:28

    風邪薬飲んだほうがよかったんじゃないの?^^
    外人はね
    確かに「てぃかてぃ」って言ってるんだよ ^^