ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

ハッブルの冒険と海のイルミネーション

日記

ハッブル宇宙望遠鏡の映し出した画像アドレスはこちら ↓

http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4ADRA_jaJP378JP378&q=%E3%83%8F%E3%83%83%E3%83%96%E3%83%AB+%E7%94%BB%E5%83%8F&um=1&ie=UTF-8&source=univ&ei=ffDMTMGLG8iPcdPlxY8O&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=1&ved=0CCkQsAQwAA

ポーランドの至宝展といっしょに、3D映像のハッブルの映画を見てきた。
これが、わくわくどきどきの面白い内容だった。
TVで星や宇宙関係のドキュメンタリーを放映する時は、必ずみるようにしている。
ファンタジーも好きだけど、同じようにSFだって好きなんだ。

1990年に打ち上げられたハッブル宇宙望遠鏡は、数々の鮮明な画像を撮り地上に送ってきた。
NASAをはじめ世界中の天文学者は、この情報をもとに宇宙の謎を解明してきた。
深奥の宇宙の華麗なる画像は、見ているだけでため息がもれる。
暗闇の世界だと思われていた宇宙は、色鮮やかなたくさんの星々で満ちている。
まさしく、「天の光はすべて星」だ。
ハッブル望遠鏡は、最初、反射鏡のほんのささいな歪みから、本来の性能の5%しか有効に働けなかった。
そのため、幾度もスペースシャトルでランデブーして、宇宙飛行士が気の遠くなるような繊細な作業で修理を重ねてきた。
天保山サントリーミュージアムで半年に渡って上映されたのは、この修理の模様と、20年間ハッブル望遠鏡が撮ってきた宇宙の画像を3Dで映画化したものだ。
3Dの宇宙の旅は、まるで自分が宇宙を飛んでいるような気がする。オリオン座の大星雲へあっという間に飛んでゆき、今まさに生まれようとする原初の太陽系の姿が目前に展開する。
創生の柱と呼ばれる極彩色の雲のゆりかごで、いくつもの太陽が生まれつつある。
一時間の大宇宙の旅は、私の心を圧倒し酔わせたままで終了した。
地上に戻れるかな?
そう思いながら、外に出ると本当の夜の暗闇になっていた。
隣の海遊館では、海をテーマにしたクリスマスイルミネーションが煌いていた。
青と白を基調にした、空を泳ぐ光のマンタやジンベエザメ。
青は大好きな色だ。
ゆうゆうと夜空を舞う、光のマンタ。
それでも、美しいものは美しい。
人工の灯りでも、心は奪われる。
思わず写メで画像を撮っていた。

海遊館のイルミネーションのアドレスはこちら ↓

http://www.kaiyukan.com/topics/events/illumination/

  • ラト

    ラト

    2010/11/01 20:44:01

    りんきちさま
    うん、わかるよ、すごい人やったでしょう~><
    私がこれみたんも、最初はゆっくり座りたい。
    どうせなら好きなもん見ながら、ゆっくり座ろうって思ったからやもの。
    結果は大感動・・・今も頭が宇宙してるもんなあ。

    次の3D映画は海の仲の冒険やって。
    また行くつもり^♪ りんちゃんもいかが^^?

  • ラト

    ラト

    2010/11/01 20:38:49

    秋の作蔵♪。 さま
    お帰りなさいw
    残念、上映は昨日で終わりなんなんや^^;

  • ラト

    ラト

    2010/11/01 20:38:05

    ♥ゆう♥ さま
    いや、3D映像の宇宙空間は、目の前に星があるみたいで良かったよ^^
    機会があれば是非どうぞ~。

    今からの季節は、イルミネーションの季節でもあるね。
    最近は個人さんの家もすごいからなあ。
    楽しみ♪

  • ラト

    ラト

    2010/11/01 20:34:55

    カズさま
    ハッブル宇宙望遠鏡修理は、幾度もスペースシャトルで行ってやってますね、
    2009年の修理が最終的なものやそうですが。
    その時の映像も映画でやってましたけど、その繊細な作業には頭が下がります。
    こうして地上の私たちは、素晴らしい天体写真をみることができるしね。

  • りんきち

    りんきち

    2010/11/01 16:40:07

    あ、これ見んかった・・・見たら良かった?もう遅い・゜・(つД`)・゜・
    チケット買うのに1時間も待たされて
    ポーランド見るのが1時間・・・でクタクタになったよー

    お隣のハーバービレッジ内にある「なにわくいしんぼ横町」で食いまくってお終い。
    外に出たらじゃじゃぶりの☂やったよー

    3Dやったんかーちくしょう。もったいないことしたなー。

  • 秋の作蔵♪。

    秋の作蔵♪。

    2010/11/01 16:34:30

    今度そこ行く~

  • ♥ゆう♥

    ♥ゆう♥

    2010/10/31 21:34:31

    へぇ〜。。。
    まるで宇宙を飛んでるような感覚だなんて、なんか幻想的☆
    私も見に行きたくなっちゃった。

    これからクリスマスシーズンに向けて
    イルミネーションが楽しい季節ですね☆^^

  • カズ

    カズ

    2010/10/31 14:51:05

    ハッブル宇宙望遠鏡って凄いなって思います。
    天候、温度に左右されないから観測するには最高の環境です。
    でも反射望遠鏡は地上では鏡の塗り直しとか維持管理が必要なはず。
    宇宙空間ではどうなんだろ~ってふと考えたり・・・
    今後も新たな発見が大いに期待されます。